説明

東色ピグメント株式会社により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】光学的な補正により、皮膚表面の凹凸感をなくしてシワを隠蔽する効果と、自然な透明感を付与する効果を併せ持つ粉体を配合した化粧料を提供すること。
【解決手段】断面形状が、1辺が平均で10〜30μmの三角形状で、好ましくは長さが20〜200あるプリズム様形状の繊維状粉体を化粧料に配合することで、皮膚表面の凹凸感をなくしてシワを隠蔽しながら、併せて自然な透明感を付与する光学的補正がなされることを見出し、本発明を完成した。 (もっと読む)


【課題】器具を用いず容器蓋上面に嵌め込まれたパネル部分を着脱出来、且つ使用時に脱落せず、容器外観イメージの変更が容易な化粧品容器を提供する。
【解決手段】容器蓋にはパネル嵌め込み用穴及びパネル取り外し用切込みを備え、容器蓋上面に嵌め込まれるパネルにはパネル嵌め込み用ツメ及びパネル取り外し用突起を備えることを特徴とする、容器蓋上面に着脱可能なパネルが嵌め込まれている化粧品容器。 (もっと読む)


【課題】撥水性、撥油性に優れ、肌への塗布時の感触が滑らかで付着性も良好な表面処理粉体及びその環境負荷が少ない製造方法、並びにこの表面処理粉体を配合した化粧料を提供することにある。
【解決手段】下記式(1)のフッ素化ポリエーテルウレタンアイオノマーによって基材粉体の表面が処理されていることを特徴とする表面処理粉体、さらには炭素数1〜3の低級アルコール以外の有機溶媒を利用しないで製造する表面処理粉体の製造方法、及びこの表面処理粉体を配合した化粧料。
(もっと読む)


【課題】粘着性を持つ固形化粧料に粉末で鮮明な模様を印刷するための印刷方法を提供する。
【解決手段】スクリーン印刷部(2)により、転写基板(1)表面に粉末で鮮明な模様を形成させ、表面に印刷を施した該転写基板を設置した上に、転写部(3)により、印刷を施す固形化粧料を正確に位置決めして押し付け転写させ、固形化粧料に粉末のみで鮮明な模様を形成させる。 (もっと読む)


【課題】両面テープ、ホットメルトなどの糊剤に代わりコンパクト容器に内容物を簡単に着脱できる容器。
【解決手段】容器本体と、該容器本体に設けられ任意の内容物の位置決めをするストッパーと、前記容器本体に軸動するように設けられ前記内容物を押さえる中蓋と、該中蓋に形成され前記内容物上面部を露出するように設けられた開口部と、前記容器本体の蓋から構成されるコンパクト容器。 (もっと読む)


【課題】アルミナ粉末の有する艶、伸び、密着性、カバー力等の物性を生かしながら、ぎらつき感や不自然な仕上がりを改善した粉体を提供する。
【解決手段】球状粉末の表面をアルミナ粉末で被覆したことを特徴とする複合粒子。 (もっと読む)


【課題】 すべりが良く滑らかな感触で、皮膚の毛穴・小じわ等を目立ち難くし、自然で透明感のある仕上がりが得られるうえ、皮膚の反射率に近い反射率を有する粉体を配合する事により白浮きを抑えた化粧料を提供する。
【解決手段】 1から50μm、特に5から20μmの 透明乃至半透明の有機合成球状粉体に対して着色粉体を0.1〜50重量%含有する複合粉体を化粧料に1から95重量%含有する事により、すべりが良く滑らかな感触で、皮膚の毛穴・小じわ等を目立ち難くし、自然で透明感のある仕上がりが得られるうえ、皮膚の反射率に近い反射率を有する粉体を配合する事により白浮きを抑えた化粧料を得る。 (もっと読む)


【課題】 棒状バック充填用容器を熱伝導性に優れた金属型で包んで急速冷却することで、充填された油性化粧料を急速に均一にムラなく冷却でき、短時間で外観に優れ、生産効率が高く、離型性に優れ、良好な感触を持ち、樹脂容器内壁への付着による痕跡がわずかである棒状油性化粧料を得る。
【解決手段】 棒状バック充填用容器を金属製の型に内包して溶融した油性化粧料を流し込み、金属製の型の中および/または外側から連続的に冷却して油性化粧料を固化成形することで棒状油性化粧料を製造する。
(もっと読む)


【課題】 特定の粒子径を有し、分散性に優れ、花弁状の多孔質であるため、むらづきが少なく、自然な仕上がりで、使用感に優れた化粧品配合物を提供するものである。また使用後皮膚上で経時での化粧崩れが少なく、かつ被覆性がある化粧効果に優れたもので透明感があり高い吸油性能と保湿性能を持つ化粧品配合物を提供するものである。
【解決手段】 炭酸カルシウムの花弁状の多孔質球状であり、特定の平均粒子径値とした粒子からなる。 (もっと読む)


1 - 9 / 9