説明

ダイセルファインケム株式会社により出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】外観、塗布性、防曇性、耐水性及び耐熱性等に優れた、透明防曇性塗膜を形成できる吸水性樹脂組成物およびこれを用いた積層体を提供する。
【解決手段】(メタ)アクリルアミド系モノマーを他のモノマーと共重合した特定の(メタ)アクリルアミド系共重合体(A)と、少なくとも1種類の2官能以上の(メタ)アクリレート化合物(B)とを組み合わせることで、優れた防曇性を有する活性エネルギー線硬化型の吸水性樹脂組成物およびこれを用いた積層体を提供する。 (もっと読む)


【課題】常温乾燥の条件でも成膜性が良好で、プラスチック基材に対する密着性に優れた塗膜を形成するのに適する、水分散型樹脂組成物を含む硬化型水分散型樹脂組成物を提供する。
【解決手段】本発明の水分散型樹脂組成物は、エポキシ化ポリブタジエンと、少なくとも1種のエチレン性不飽和単量体とを、水系媒質中で乳化共重合して得られる。エチレン性不飽和単量体として、(a)親水性基を有しないエチレン性不飽和単量体と、(b)前記(a)親水性基を有しないエチレン性不飽和単量体と共重合可能な親水性基を有するエチレン性不飽和単量体とを用いることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】硬化が早く生産性に優れる活性エネルギー線硬化型接着剤、及びその製造方法を提供する。さらに、硬化が早く生産性に優れる活性エネルギー線硬化型接着剤を用いた太陽電池用裏面保護シート又はモジュールを提供する。
【解決手段】本発明の活性エネルギー線硬化型接着剤は、側鎖に3〜5員の環状エーテル基を有する(メタ)アクリル共重合系樹脂(A)と、光重合開始剤(B)と、エポキシ化合物(C)とを含むことを特徴とする。前記(メタ)アクリル共重合系樹脂(A)中の3〜5員の環状エーテル基を有するモノマー単位の量は、好ましくは、前記エポキシ化合物(C)100質量部に対して20質量部超100質量部以下である。 (もっと読む)


【課題】 環境問題からクロメート処理フリーが主流になり、防錆性の確保を更に難しくしている。クロメート処理フリーで耐薬品性・防錆性の向上が急がれている。
【解決手段】
連続溶融めっき処理設備において、鋼板がめっき浴から引き上げられた直後に、金属化合物、かつ/または金属イオンを含むクロムを含有しない水系塗材を塗布することによって、鋼板の余熱で乾燥させ、溶融めっき層の上層に金属化合物の薄膜を形成させる。更に、その上層に有機樹脂皮膜を形成させることによって、クロメート処理と同等の性能を有するクロメートフリーの表面処理めっき鋼板を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】シンク周りの状態に応じて適切な取付箇所を選択することができ、どのような状態で取り付けた場合であっても、ゴミ袋とシンク底面が接触することがない、ゴミ袋の保持具を提供する。
【解決手段】取付本体部10の孔部16に第2接続部33を着脱自在に嵌め込んだ状態で、吸盤11により、シンク壁面109に吸着させる。使用時、枠体20には図示していないゴミ袋が取り付けられる。このように保持具1を使用した場合でも、枠体20を高い位置に維持できる。 (もっと読む)


【課題】 袋が1枚ずつスムーズに取り出せる簡易な方法及びその装置を提供することを目的とする。
【解決手段】 合成樹脂フィルム製の袋を、5枚から100枚重ねて、これらを2回以上一括ジッグザッグに折り込んだ袋群を、この折り畳まれた袋群の底面積及び厚み幅に符合する寸法を有し袋取り出し口が設けてある容器に収納する。 (もっと読む)


【課題】 袋口を挟み付けて保持できるクリップの提供。
【解決手段】 受容部20と嵌め込み部30の間に袋口等を置き、ヒンジ部12の位置で嵌め込み部30を折り曲げ、ロック部13に突起部16を嵌め込んで固定する。溝部21と脚部31により、袋口は強固に挟み込まれて固定される。 (もっと読む)


【課題】 袋支持枠への袋の取付性が良く、取付強度も高いゴミ容器の提供。
【解決手段】 袋支持枠と、前記袋支持枠に接続された固定面への取付具を有する袋支持手段と、前記袋支持枠に取り付けるための袋とを有するゴミ容器であり、袋10が、開口部12両端の対向する面同士が固着一体化された2箇所のストッパ部19a、19bを有しており、ストッパ部19a、19bにおける開口部12の内周長さ(L)と袋支持枠の外周長さ(L)が次式:L/L<1で示される関係を満たすように設定されている。 (もっと読む)


【課題】 嵩張らず携帯に便利で、必要なときにすぐに取り出すことができ、しかも固く締まったキャップや表面が濡れたキャップであっても、その大きさや形状に関わりなく容易に開けることができるスクリューキャップオープナーを提供する。
【解決手段】 スクリューキャップオープナーは、弾性材からなるボード状又はループ化したベルト状のキャップオープナー部材と、該キャップオープナー部材を日常携帯物品と連結するための連結部材とで構成されている。前記弾性材としては発泡軟質素材が好ましく、前記発泡軟質素材は、例えば、樹脂成分として少なくともエチレン−酢酸ビニル共重合体を含む発泡樹脂であってもよい。キャップオープナー部材の表面に文字及び/又は装飾的デザインが施されていてもよい。前記スクリューキャップオープナーは携帯電話と連結して用いることもできる。 (もっと読む)


【課題】 利用後の後処理作業のしやすい排泄物処理袋及び簡易トイレを提供する。
【解決手段】 本発明の排泄物処理袋は、袋体開口部近傍に、該開口部周縁に沿って、紐を通すための孔又はその型が所定間隔で複数個設けられているとともに、袋体の一部に袋体の口を括るための紐となる部分が易分離可能に形成されているか、又は袋体開口部近傍から袋体の口を括るための紐が延設されていることを特徴とする。この排泄物処理袋において、袋体の開口端部に袋体の口を括るための紐となる部分が易分離可能に形成されていてもよい。この場合、袋体の口を括るための紐となる部分が、袋体の開口端部の所定部位から反対方向に延びる2本の紐として分離可能に形成されていてもよい。袋体の少なくとも内側には脱臭剤を含有させてもよい。また、袋体底部が一方向に傾斜した構造であるのが好ましい。 (もっと読む)


1 - 10 / 11