説明

南姜エフニカ株式会社により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】 本発明は、可燃性の樹脂成形体や樹脂発泡体に対してJIS Z2150の防炎1級及び/又はUL94のV0に合格可能な難燃性を付与できると共に、加熱されてもハロゲン系等の毒ガスを発生することがなく、人体に対する安全性が確保され、しかも取扱いが簡便な難燃性粉体組成物を提供することを、その課題とする。

【解決手段】 本発明の難燃性粉体組成物は、スルファミン酸グアニジンと、カルボキシ化合物とからなる難燃性組成物が水に溶解してなる難燃性水性組成物中の水分を除去することにより得られた粉体の難燃性組成物であって、
該カルボキシ化合物が、クエン酸の金属塩と、必要に応じて添加されるクエン酸とからなり、該カルボキシ化合物の含有量が、スルファミン酸グアニジンとカルボキシ化合物の合計含有量に対して5〜50重量%である。
(もっと読む)


【課題】洗浄性、防曇性、防汚性、帯電防止性、吸湿性などの多機能性を有する防曇化及び/又は防汚化処理用水性組成物、及び防曇化及び/又は防汚化処理用水性組成物が含浸または塗布された基材をも提供する。
【解決手段】防曇化及び/又は防汚化処理用水性組成物は、下記式(1)


で表されるグアニジン骨格を含む非環式グアニジン化合物と、有機カルボン酸、その酸無水物、金属塩、エスエルの中から選ばれる少なくとも1種のカルボキシ化合物と、親水性多孔質無機微粒子とを、水性液中に含む。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、洗浄性、防曇性、防汚性、帯電防止性、吸湿性などの多機能性を有する防曇化及び/又は防汚化処理用水性組成物を提供することをその課題とする。また、本発明は防曇化及び/又は防汚化処理用ポリウレタン発泡体、ならびに防曇化及び/又は防汚化処理用水性組成物が含浸または塗布された基材を提供することを課題とする。
【解決手段】 本発明の防曇化及び/又は防汚化処理用水性組成物は、特定のグアニジン骨格を含む非環式グアニジン化合物と、有機カルボン酸、その酸無水物、金属塩、エスエルの中から選ばれる少なくとも1種のカルボキシ化合物と、親水性多孔質無機微粒子とを、水性液中に含むことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、原料エマルジョンと混合することによりUL94のV0に合格可能な難燃性エマルジョンを製造可能な難燃化処理用水性液、該エマルジョンを用いた、UL94のV0に合格の接着剤、該エマルジョンを用いた、JIS Z2150及び/又はUL94のV0に合格の繊維や樹脂製シートを提供することを、その課題とする。
【解決手段】 本発明の難燃化処理用水性液は、スルファミン酸グアニジンと、カルボキシ化合物とを水に溶解してなり、前記カルボキシ化合物がクエン酸の金属塩と、必要に応じて添加されるクエン酸とからなり、前記カルボキシ化合物の含有量が、グアニジン化合物とカルボキシ化合物の合計含有量に対して5〜50重量%であると共に、前記グアニジン化合物とカルボキシ化合物の合計含有量が、前記グアニジン化合物とカルボキシ化合物と水の合計含有量に対して30〜70重量%以上であり、 原料樹脂エマルジョンと混合することにより難燃性樹脂エマルジョンの製造に用いられることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、可燃性のポリウレタン発泡体に対してJIS Z2150の防炎1級及び/又はUL94のV0に合格可能な難燃性を付与できると共に、加熱されてもハロゲン系等の毒ガスを発生することがなく、人体に対する安全性が確保され、しかも取扱いが簡便な難燃化処理用高粘度水性液を提供することを、その課題とする。
【解決手段】
本発明の難燃化処理用高粘度水性液は、スルファミン酸グアニジンと、カルボキシ化合物とを水に溶解してなり、前記カルボキシ化合物が、クエン酸の金属塩と、必要に応じて添加されるクエン酸とからなり、前記カルボキシ化合物の含有量が、スルファミン酸グアニジンとカルボキシ化合物の合計含有量に対して5〜50重量%であると共に、前記スルファミン酸グアニジンとカルボキシ化合物の合計含有量が、前記スルファミン酸グアニジンとカルボキシ化合物と水の合計含有量に対して30〜70重量%以上であり、
更に、水溶性有機高分子と、親水性多孔質無機微粒子とを含み、ポリウレタン発泡体の製造原料に添加することにより、ポリウレタン発泡体に難燃性を付与することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】使用場所や用途が限定されず、安定して消臭機能を発揮できる鉄系消臭剤等を提供する。
【解決手段】板状のプラスチック成形品本体2の表面に表皮材3が積層されている。表皮材3は、目付重量が10ないし400g/mの布4の裏面に鉄系消臭剤5を付着したものであり、その鉄系消臭剤5が付着されている裏面がプラスチック成形品本体2の表面に接合されている。鉄系消臭剤5は、2価の鉄化合物、キレート剤、多孔物質および粒子径100nm以下の微粒子酸化チタンよりなる。この消臭性を有するプラスチック成形品1は鉄系消臭剤5が布4の表面に露出していないので、鉄系消臭剤5が直接空気にさらされないために耐久性が向上し、経時的に安定した消臭性能を発揮することができる。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、加工時や燃焼時に臭素系や塩素系の毒性ガスを発生することがなく、人体に対する安全性が確保され、しかも取扱いが簡便で、シートや成形体等に塗布し乾燥させるだけで難燃化することができ、ポリオ−ルとイソシアネート等の混合物に添加するだけでポリウレタン発泡体を難燃化することができる水性難燃剤を提供することを目的とする。
【解決手段】 本発明の水性難燃剤は、グアニジン骨格を含む窒素化合物と、水溶性有機高分子と、親水基を有する多孔質無機微粒子とを少なくとも含む水性難燃剤であって、該窒素化合物の含有量が水100重量部に対して15重量部以上であることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、従来用いられてきた安定剤より二価鉄塩等の消臭性金属塩の防錆効果に優れ、硫酸第一鉄などの消臭性金属塩を錆びさせることがなく、アンモニア、アミン、硫化水素、メルカプタン等を効果的に除去することができる消臭性組成物であって、アジピン酸ジヒドラジドなどのヒドラジド類を添加しても、アンモニアを発生することがなく、アンモニアとホルムアルデヒド等のアルデヒド類を効果的に除去することができ、可燃性の繊維製品などを難燃化することもできる消臭性組成物を提供することを、その課題とする。
【解決手段】本発明の消臭性組成物は、消臭性金属塩と、リン酸アルカリ金属塩とを含有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】プラスチック成形品の基本的物性及び成形性を損なうことなく、プラスチック成形品に起因する消臭機能を発揮できるようにする。
布の劣化を抑制して経時的に安定した消臭性能を発揮できるようにする。
【解決手段】消臭プラスチック成形品1は、板状のプラスチック成形品本体2の表面に表皮材3が積層されている。表皮材3は、目付重量が50ないし600g/m2 の布4の裏面に鉄系消臭剤5を付着したものであり、その鉄系消臭剤5が付着されている裏面がプラスチック成形品本体2の表面に接合されている。この消臭プラスチック成形品1は鉄系消臭剤5が布4の表面に露出していないので、鉄系消臭剤5が直接空気にさらされないために耐久性が向上し、経時的に安定した消臭性能を発揮することができる。 (もっと読む)


1 - 9 / 9