説明

株式会社オフテクスにより出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】アンジオテンシン変換酵素(ACE)阻害ペプチドを有効成分として含有する、涙液分泌を促進する組成物を提供すること。
【解決手段】本発明の涙液分泌促進組成物は、好ましくはアミノ酸残基数が2以上6以下のアンジオテンシン変換酵素阻害ペプチド、より好ましくは配列番号1乃至7に示されるいずれか1種以上のアンジオテンシン変換酵素阻害ペプチドを有効成分として含有する。本発明の涙液分泌促進組成物は、経口投与製剤とすることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】アンジオテンシンII受容体拮抗薬(ARB)を有効成分として含有する、涙液分泌を促進する組成物を提供すること。
【解決手段】本発明の涙液分泌促進組成物は、アンジオテンシンII受容体拮抗薬として、好ましくはビフェニル構造を有するアンジオテンシンII受容体拮抗薬、より好ましくはテルミサルタン及びロサルタンの少なくとも1種を有効成分として含有する。テルミサルタン及びロサルタンの少なくとも1種を有効成分として含有する涙液分泌促進組成物は、経口投与製剤とすることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】コンタクトレンズ(CL)に発生する白濁を解消するための組成物及び方法を提供すること。
【解決手段】少なくとも1種類以上のシクロデキストリンを有効成分として用いる。シクロデキストリンを含有する水溶液にCLを浸漬することによって、CLに油脂成分が付着することによって発生すると考えられている白濁を解消できることと、白濁の発生を予防し得る。さらに、シクロデキストリンと界面活性剤を併用することによって、CLに生じた白濁及び油脂成分を除去できる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、発泡成分存在下で、簡便にコンタクトレンズ(CL)の消毒を行いうるCL洗浄用有核錠及びそれを含むCL洗浄用製剤、並びにCL洗浄方法を提供すること。
【解決手段】本発明のCL洗浄用有核錠は、ヨウ素系殺菌剤、炭酸塩及び有機酸を含む外殻と、中和剤、炭酸塩及び有機酸を含む内核とから構成される有核錠であることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】涙腺機能低下による涙液分泌量の減少を増加させるための眼用組成物の提供。
【解決手段】塩酸ピロカルピンを含有することを特徴とする涙液分泌を増加させるための眼用組成物。 (もっと読む)


3−ヒドロキシ酪酸および/またはその塩を有効成分として含有し、そして、眼の乾燥抑制のために用いられることを特徴とする眼科用組成物、ひいては、涙液異常の治療のために用いられることを特徴とする眼科用組成物を提供する。本発明の眼科用組成物を用いることにより、眼の乾燥を抑制することができ、ひいては、涙液異常の治療ができる。それゆえ、該組成物を用いることにより、眼の乾燥をはじめ、異物感、眼の不快感および眼の疲れ等の涙液異常による不快症状等を改善することができる。さらには、本発明の眼科用組成物は、涙液異常により発症する疾患、例えば、眼の乾燥に関連する障害であるドライアイおよびドライアイ疑い例の発症を抑制すること、特には、角結膜に障害を伴わず且つ涙液異常により発症する疾患の発症を抑制することができる。 (もっと読む)


【課題】 生体安全性に優れ、消毒および防腐効果に優れた有害微生物防除用組成物を提供すること。
【解決手段】 (A)界面活性剤、(B)非還元性の糖質またはポリオールおよび(C)キレート化剤を含有することを特徴とする有害微生物防除用組成物。 (もっと読む)



1 - 8 / 8