説明

東洋インキエンジニアリング株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】印刷物の非印刷領域に光硬化型インキが付着しても、他の正常な印刷物に悪影響を及ぼすことが無い光源制御装置及びインキ乾燥装置を提供する。
【解決手段】光硬化型インキが紫外線硬化型インキの場合、枚葉紙Pに対して紫外線LED51からUV光を照射して、画像の印刷に使用された紫外線硬化型インキを硬化させるインキ乾燥装置5に対して、光源制御装置7を設ける。光源制御装置7は、撮影用光源71と、カメラ73と画像処理部75を備えている。撮影用光源71で枚葉紙Pに例えば可視光を照射してカメラ73で印刷された画像を撮影する。そして、画像処理部75で、紫外線硬化型インキが存在するインキ領域を抽出し、紫外線LED51からインキ領域に対してUV光を照射させる。これにより、インキが垂れたり飛んだりしてもインキ領域として検出されてインキは硬化されるので、インキによる汚染を防止できる。 (もっと読む)


【課題】上流工程からスクリーニングに関する情報を取得すること無く、印刷用のデジタル画像におけるスクリーニングの種類・特徴を判定し、判定結果に応じて画像を変換する画像変換装置を提供する。
【解決手段】画像変換装置20Aは、画像サーバ13から画像データを受け取ると、2値デジタル画像の幾何学的性質として、製版画像の一定面積毎の網点について、ドットの境界長・面積・数のうち少なくとも2つの特性に関する関数に基づいてスクリーニング及び線数の違いを判定し、当該エリアがAM/FMスクリーニングのどちらであるか等を判断する。画像処理部205Aは、2値デジタル画像の多値化・デスクリーニングを行い、変換部206Aに出力し、変換部206Aは、判定部203Aの判定結果に対応したプロファイルを記憶部201Aから選択して、画像処理部205Aが出力した画像からRGBIr基準画像を生成して、色調監視装置21に出力する。 (もっと読む)


【課題】プロトンに対する感応選択性が高く、室温で動作する水素ガスセンサーを安価に提供する。
【解決手段】ピリジン環を導入できる有機化合物(例えば、ピリジン・DPP)にプロトンを接触させ、プロトン付加に伴う前記有機化合物の電気抵抗率、光伝導度、光学吸収帯の変化を検知してなる酸並びに水素ガスセンサーに関するものである。 (もっと読む)


1 - 3 / 3