説明

昭和電工プラスチックプロダクツ株式会社により出願された特許

1 - 10 / 16


【課題】意匠性と保形性と脱水機能とを併せ持ち、安定生産できる包装材料の提供。
【解決手段】基材シート11と、この基材シート11にその周縁部Sがシールされた半透膜12との間に、高浸透圧物質13が挟持された包装材料10であって、基材シート11として、密度が0.6〜1g/cm、かつ、目付が50〜150g/mの紙類、または、目付が50〜150g/mの樹脂シートを使用する。また、基材シート11の少なくとも一方の面には印刷を施す。 (もっと読む)


【課題】 収容している被包装物のうちの一部を取り出した後でも吊り下げ強度を維持でき、残りの被包装物を安定に収容しつつ持ち運ぶことができるガゼットタイプの集積包装袋を提供する。
【解決手段】 上部が閉塞し下部が開口しているとともに、内側に折り込まれた一対の側面11a,11bを有し、上部には第1把持部14が形成され、側面11a,11bのうちの片方には開封部15が形成され、かつ、開封部15が形成された方の側面11aの両側端には一対の第2把持部16a,16bが形成されている集積包装袋10A。または、上部が開口、下部が閉塞し、上部には第1把持部の代わりに、第1把持部形成予定部が設けられていてもよい。 (もっと読む)


【課題】ゴム栓に異物などの付着物がなく、かつ充填薬液方向への微粒子や有害物質の発生がなく、更にゴム栓とゴム栓外郭支持体との間の密着力に優れる輸液容器用口栓体及びその製造方法を提供すること。
【解決手段】ゴム栓底面の薬液接触部側に有底円筒形状の合成樹脂製封止体を装着する。合成樹脂製封止体の装着は、合成樹脂製封止体の筒部をゴム栓の底面に設けた円筒形のガイド溝に挿入する、合成樹脂製封止体の筒部でゴム栓の胴部側面を挟持する、等の手段により行なう。 (もっと読む)


【課題】 安定して製造でき、寸法安定性および外観に優れ、安定してかつ充分なシール強度で容器に熱融着できる物品包装体;安定して生産でき、容器に物品包装体が充分なシール強度で熱融着され、廃棄する際には物品包装体を容器から容易に剥がすことができる食品包装体を提供する。
【解決手段】 第1のフィルム14および第2のフィルム16の周縁部13,15を熱融着して物品を収容した物品包装体において、第1のフィルム14を、シーラント層21と最外層22とを有する多層フィルムとし、第2のフィルム16を、シーラント層23と最外層24とを有する多層フィルムとし、シーラント層21の樹脂の融点を最外層22の樹脂の融点よりも低くし、シーラント層23の樹脂の融点を最外層24の樹脂よりも低くし、最外層24の樹脂の融点を最外層22の樹脂よりも低くする。 (もっと読む)


【課題】 ストローを取り出す作業が容易であるとともに、ストローを取り出すのが容易な位置の把握が容易であるストロー包装体を提供する。
【解決手段】 ストロー包装袋1の少なくとも一方の短辺側シール部のシール際を山形形状とすることによってストロー5が取り出しやすい強度としているため、ストロー包装体1が飲料容器に貼着された状態において、片手で飲料容器を保持あるいは飲料容器を固定した状態で、ストロー包装体1からストローを5、小さな力で取り出すことが可能となり、子供やお年寄りであっても容易にストロー5を取り出すことのできるストロー包装体1が得られる。 (もっと読む)


【課題】薬液収納室周縁のシール部分のシール不良や、収容する少量の薬剤を変質させたりすることのない、医療用薬液容器および薬剤入り医療用薬液容器を提供する。
【解決手段】薬剤を収容する主薬液収納室11と、該主薬液収納室11に接続され、主薬液収納室11に収容される薬液よりも少量の薬液を収容する少なくとも1つ以上の副薬液収納室12とを有し、これら主薬液収納室11内と副薬液収納室12内とが連通可能に仕切られた医療用薬液容器10である。そして、副薬液収納室12は、薬剤の収容前において、内部の薬剤収容空間が収容される薬剤の体積よりも大きくなるように膨出された膨出部15を備えている。 (もっと読む)


【課題】 ストローを取り出す作業が容易であるとともに、ストローを取り出すのが容易な位置の把握が容易であるストロー包装体を提供する。
【解決手段】 本発明によれば、ストロー包装袋の長手方向の一端部を、ストローが取り出しやすくしているため、ストロー包装体が飲料容器に貼着された状態において、片手で飲料容器を保持あるいは飲料容器を固定した状態で、ストロー包装体からストローを、小さな力で取り出すことが可能となり、子供やお年寄りであっても容易にストローを取り出すことのできるストロー包装体が得られる。また、ストロー包装体又はストロー付き飲料製品にストローの取り出し方向表示部を設けたため、一般の消費者が開封位置や方法を容易に視認することができ、ストロー包装体からストローを取り出す際の作業性が向上する。 (もっと読む)


【課題】低温下での使用であってもストローの割れや亀裂が発生せず、また、先端の先鋭度を過度に高めなくても、種々の材質からなる蓋を容易に貫通することのできる、成形性、外観に優れ、飲み残しの少ない生分解性を有する多段式ストローを得る。
【解決手段】径の異なる2本以上の管が伸縮自在に組み合わされた多段式ストロー10であって、前記管のうち、最も内側に位置する最内管1が、厚みが0.1mm〜0.6mmであり、曲げ弾性率1000〜1600MPaの生分解性樹脂からなり、外側に位置する外管2が、厚みが0.05mm〜0.4mmであり、曲げ弾性率800〜1300MPaの生分解性樹脂からなる。 (もっと読む)


【課題】 小さな力で引き伸ばすことができ、かつ容易にストッパーから内管が外れることがなく、さらに衛生的に製造が可能な多段ストローおよびその製造装置、製造方法を提供する。
【解決手段】 多段ストロー製造装置31は、回転可能に形成された略円形の第1の成形円盤32と、この第1の成形円盤32に対して一定の間隔でずらした位置に配置される回転可能な略円形の第2の成形円盤33とを備えている。第1の成形円盤32には、外管11の直径よりも小さい内径を持つ半円周状の成形刃34が円周上に多数形成されている。第2の成形円盤33にも外管11の直径よりも小さい内径を持つ半円周状の成形刃35が円周上に多数形成されている。 (もっと読む)


【課題】 低温ヒートシール性、低臭性及び非膜残り性がいずれも良好な易開封性フィルム、これを用いた蓋材及び容器を提供する。
【解決手段】 エチレン成分及び(メタ)アクリル酸メチル成分からなるエチレン系共重合体(A)と、ポリエステル樹脂(B)とを含むシール層を有することを特徴とする易開封性フィルム。このような易開封性フィルムは、低温ヒートシール性、低臭性及び非膜残り性がいずれも良好なものとなる。この易開封性フィルムによれば、低温ヒートシール性、低臭性及び非膜残り性がいずれも良好な蓋材及び容器を提供することができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 16