説明

株式会社おやつカンパニーにより出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】麺の断面寸法が大きい場合や主原料が小麦粉以外の場合でも、食感、風味、見た目のいずれもが良好な麺スナック菓子が得られる方法を提供する。
【解決手段】攪拌工程と、蒸練工程と、練り工程と、圧延工程と、冷却工程と、切断工程と、着味工程(湿潤工程)と、フライ工程と、仕上げ工程をこの順に行う。すなわち、従来法のように生地を麺線にしてから蒸すのではなく、蒸練工程で得られたα化された生地を麺線にする。湿潤工程を行うことで、大きな火脹れのない見た目と優れた食感を有する麺スナック菓子となる。 (もっと読む)


【課題】麺を素材として使用するスナック菓子の製造方法として、これまでにない形状と歯ごたえを有し、味も美味しいスナック菓子が得られる方法を提供する。
【解決手段】蒸すか茹でる工程を経た後に油で揚げてある麺に対して、小麦粉を主原料として含む衣液を被覆した後に、この衣液が被覆された麺を油で揚げる。これにより、油を含む麺1の外側に、油を含む衣層2が形成されたスナック菓子が得られる。 (もっと読む)


【課題】従来品より軽い食感を有するフライ菓子が得られる製造方法を提供する。
【解決手段】先ず、煎餅状物1の表面に、粘度が水の粘度の1.1倍以上15倍以下であるバッター2を塗布してバッター層21を形成する。次に、煎餅状物1の表面に、バッター層21を介して、10メッシュ以上40メッシュ以下であるパン粉4を付着する。次に、この状態の煎餅状物1を油6で揚げる。 (もっと読む)


【課題】サクサクとした食感と香ばしさが確保された上で、ヒビ割れが生じにくい、ラスク等のパンを素材とした食品の製造方法を提供する。
【解決手段】パンからなり、厚さが8.0mm以上12.0mm以下で、外周部のみに茶色の外層1を有し、外層1が直線Aで一部除去されて外周部に内層2が露出している部分を有する素材を用意する。この素材を、乾燥した空気で加熱することで、水分含有率が3.0質量%以下である、パンを素材とした食品を得る。 (もっと読む)


【課題】食感がポテトチップスに近い、パンを素材としたスナック菓子風食品を提供する。
【解決手段】茶色に焼かれた外皮が除去されて1mm以上の厚さに切り出された食パン(1)を、プレス装置(2)で加圧加熱加工する。パン(1)の水分含有率が30質量%程度になったら、このパン(1)をプレス装置2から外して、5質量%程度になるまで熱風乾燥する。これにより、外縁部がカールした加工品(味付け前のスナック菓子)が得られる。 (もっと読む)


【課題】食感がポテトチップスに近い、パンを素材とした菓子を提供する。
【解決手段】このスナック菓子は、パンからなり、厚さが1.0mm以上5.0mm以下で、水分含有率が1.0質量%以上5.9質量%以下であり、外縁部がカールした形状である。 (もっと読む)


【課題】食感がポテトチップスに近い、パンを素材とした菓子を提供する。
【解決手段】水分含有率10質量%以上のパンの耳(粒状体からなる素材)10をプレス装置1で加圧加熱加工し、水分含有率が適正値(6.0質量%以上で素材よりも少ない値)になったら、プレス装置2から外して、5質量%程度になるまで熱風乾燥機3で乾燥することにより、外縁部がカールした加工品(味付け前のスナック菓子)を得る。 (もっと読む)


【課題】薄くて軽い食感が得られ、ヘルシーで自然の風味豊かで製造コストや手間がかからず、簡易迅速に生産化できるコーン食品であるコーンチップスを提供する。
【解決手段】本発明は、コーンパウダーを主原料とする生地を小分けして加熱板間で、アルファ化、成型及び焼成が一気に進行するから、硬い角質でん粉に多く含まれるタンパク質に邪魔されることなくでん粉同士が接触し易くなることからコーン生地は小麦粉生地のような粘弾性が発揮され、薄板化するため、軽い食感のコーンチップスが簡易かつ迅速に得られるように構成した。 (もっと読む)


本発明は、食感がポテトチップスに近い、パンを素材とした菓子を得ることができるスナック菓子の製造方法を提供する。茶色に焼かれた外皮が除去されて1mm以上の厚さに切り出された食パン(1)を、プレス装置(2)で加圧加熱加工する。パン(1)の水分含有率が30質量%程度になったら、このパン(1)をプレス装置2から外して、5質量%程度になるまで熱風乾燥する。これにより、外縁部がカールした加工品(味付け前のスナック菓子)が得られる。
(もっと読む)


1 - 9 / 9