説明

王子タック株式会社により出願された特許

1 - 10 / 76


【課題】被塗物に貼着した状態で加熱した後、剥離しても粘着剤が被塗物に残りにくいマスキングシートを提供する。
【解決手段】本発明のマスキングシート10は、表面基材11と、表面基材11の片面に設けられた粘着剤層12とを備え、粘着剤層12は、アクリル系粘着主剤とエポキシ系硬化剤とを含有する2液硬化型アクリル系粘着剤によって形成され、且つ、ゲル分率が75%以上である。 (もっと読む)


【課題】貼着作業性に優れるドレッシング材を提供する。
【解決手段】基材1の一方の面に粘着層2を介して剥離紙3が積層され、他方の面に工程紙4が剥離可能に積層されたドレッシング材10であって、工程紙4はスリット5を備え、工程紙4のスリット5を挟む両側の端縁は互いに対向し、前記両側の端縁とその近傍は、工程紙4が基材1から剥離した一対の剥離部分6、6とされていることを特徴とするドレッシング材10。 (もっと読む)


【課題】環境への負荷が小さく、液体が染み出す食品の包装に適している上に、簡便な構成である食品包装台紙用シートを提供する。
【解決手段】本発明の食品包装台紙用シート10は、紙基材11と、紙基材11の一方の面側に設けられた透液層12と、紙基材11の他方の面側に設けられた非透液層13とを具備し、透液層12は、液体を透過可能な連続孔を有する第1の熱可塑性樹脂からなる層であり、非透液層13は、液体を透過可能な連続孔を有さない第2の熱可塑性樹脂からなる層である。本発明の食品包装台紙用シート10は、紙基材11がクラフト紙であることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】良好な接着性と、ラベル自動剥離装置による高速剥離処理にも対応できる高度の再剥離性を両立可能な再剥離性粘着シートおよびその製造方法を提供する。
【解決手段】基材1と、基材1の一方の面に設けられた粘着剤層4と、粘着剤層4上にパターン状に設けられた粘着抑制層5とを備え、粘着剤層4は、粘着性微球体2と粘着性微球体2を基材1に固着する接着剤3からなり、粘着性微球体2の平均粒径hと、接着剤3の層の平均厚みhと、粘着抑制層5の平均厚みhとが、h≧h+hの関係にあることを特徴とする再剥離性粘着シート。 (もっと読む)


【課題】纏まりのある一枚の用紙のように扱うことが可能であると共に、レーザープリンタによる印字等、加熱を伴う処理を行っても、再剥離が容易であって、情報の記入に支障を生じない隠蔽用積層体を提供する
【解決手段】情報記入用シート10の情報記入欄が設けられた側と隠蔽用シート20の再剥離性粘着剤層との間に、剥離面を再剥離性粘着剤層側として挿入された剥離シート30を具備する。隠蔽用シート20は、情報記入欄を覆うように情報記入用シートに貼着され、かつ、外周の1辺21を捲り開始端とし、該捲り開始端と直交する方向を捲り方向として情報記入用シートから剥離されるように構成され、剥離シート30は、隠蔽用シートの捲り開始端とされた1辺を除く他の外周よりも内側において隠蔽用シート20と重なるように、情報記入用シート10と隠蔽用シート20の間に挿入されていることを特徴とする隠蔽用積層体。 (もっと読む)


【課題】重量物を梱包するために使用される厚手の段ボール箱や、様々な形態で物品を覆ったり梱包したりした段ボールに貼着された場合などでも、低温から高温の幅広い温度環境下において、剥がれ、裂けなどの不具合が生じにくい粘着テープの提供。
【解決手段】ポリプロピレンとポリエチレンのブレンド物からなり、長さ方向に一軸延伸されたポリオレフィン系基材と、該ポリオレフィン系基材の一方の面に設けられた粘着剤層と、他方の面に設けられた長鎖アルキル基含有ポリマーからなる剥離剤層とを有する粘着テープ。粘着剤層はゴム系粘着剤から形成され、粘着テープの長さ方向の引張り強度が5〜50kN/mで、且つ、幅方向の引張伸び率が200〜2000%である。 (もっと読む)


【課題】巻き回した際にブロッキングしにくく、しかも被着体に圧着した際に充分な接着力を有する感圧接着シートを提供する。
【解決手段】本発明の感圧接着シートは、基材と、該基材の片面の少なくとも一部に設けられた感圧接着剤層とを備え、該感圧接着剤層を構成する感圧接着剤は、粘着性高分子を主成分とするコア部と、該コア部の周囲に非粘着性高分子によって形成されたシェル部とを有するコアシェル型粘着剤を含有し、接着性発現圧力が10〜25MPaの範囲にある。接着性発現圧力とは、粘着力が5.0N/25mm以上になる最小圧力である。ここで、前記粘着力は、感圧接着剤層にコピー用紙(株式会社リコー製、商品名「マイリサイクルペーパー100」)を重ね、圧着させた後、JIS Z0237−2000の180度引き剥がし法に基づき、引張速度300mm/分の条件で測定した粘着力である。 (もっと読む)


【課題】誤飲防止性を有する上に粘着剤層が再剥離性・再貼着性を有する粘着シートを提供する。
【解決手段】本発明の粘着シート10は、基材11と、基材11の片面に設けられた粘着剤層12とを備え、粘着剤層12が、再剥離可能且つ再貼着可能な粘着剤と、催吐性を有する呈味物質からなる誤飲防止剤とを含有する。 (もっと読む)


【課題】接着層が適切な接着性を有する上に、ブロッキングおよびオフセット印刷時のブランケットの汚染を防止できる接着シートを提供する。
【解決手段】本発明の接着シート10は、ベース基材11と、ベース基材11の片面に設けられた接着層12とを備え、接着層12は、ゲル分率が41〜50質量%のアクリル樹脂と、接着力制御剤とを含有する。本発明の接着積層シート1は、接着シート10と、ベース基材11の接着層12とは反対側の面に設けられた粘着剤層20と、粘着剤層30のベース基材11とは反対側の面に設けられた剥離シート40とを備える。さらには、接着シート10の接着層12に剥離可能且つ再貼着不能に接着された被着基材20を備えることもできる。 (もっと読む)


【課題】安価で、再剥離性も良好なマンホール蓋養生用ラベルを提供する。
【解決手段】クラフト紙1および該クラフト紙1の片面に積層された粘着剤層2を有するラベル本体11と、該ラベル本体11の前記粘着剤層側の表面に積層された剥離シート12と、を備えるマンホール蓋養生用ラベル10。 (もっと読む)


1 - 10 / 76