説明

不二高圧コンクリート株式会社により出願された特許

1 - 8 / 8



Notice: Undefined index: from_cache in /mnt/www/gzt_applicant_list.php on line 189

【課題】簡単な構造で、容易にかつ短時間に施工でき、低コストで施工できるとともに、高い強度で太陽電池パネルを設置できる太陽電池パネル取付架台装置を提供する。
【解決手段】平面視で中央に受穴22が設けられコンクリートで成型された基台12と、基台12の上方から受穴22に一部を埋没させて配置される太陽電池パネル20を支持する脚部であり、受穴22への埋没部分に円弧状部26が設けられた脚部14と、支持させる太陽電池パネル20の傾斜角度設定時に、円弧状部26の中心軸回りに回転して脚部14について太陽電池パネル20の傾斜角度を調整自在とし、設定した傾斜角度でコンクリートを打設して脚部14の埋没部分26と基台12とを一体的に固定させる場所打ちコンクリート部16と、を備えた太陽電池パネル取付架台装置10から構成される。 (もっと読む)


【課題】コンクリート成型体に連結用の埋込金具を確実かつ強固に取り付けた構造でありながら、簡単な構成で、かつ低コストで製造できるコンクリート構造体を提供する。
【解決手段】コンクリート成型体12と、コンクリート成型体12に対して連結対象物を連結させるために該コンクリート成型体12に埋込み状に固定される埋込金具14であり、該連結対象物から引っ張り力を受ける係合部34と、係合部34から突設される2つの脚板部34と、が略コ字状に一体形成された埋込金具14と、埋込金具14の各脚板部36に該脚板部36の板面を貫通する貫通孔40を穿孔させておき、貫通孔40にコンクリート成型体12の一部分を連通させた状態で脚板部36の貫通孔40が形成される部分全体を該コンクリート成型体12に埋め込ませた脚板アンカー構造16と、を含むコンクリート構造体10から構成される。 (もっと読む)


【課題】簡単な構造で容易かつ短時間に現場設置を完了でき、低コストでありながら高い強度を保持し得る太陽電池パネルの支持架台構造を提供する。
【解決手段】太陽電池パネルの支持架台構造1は、所要の地上高さにおいて所要の勾配で傾斜して配置される太陽電池パネル2と、地上に設置されて太陽電池パネルを下部側から受ける複数のコンクリート製の支持架台501A,501Bであり、それぞれの上端高さが異なる高さで形成され底版部6と高さ支持部10,11とを含み、太陽電池パネルを所定勾配で受けるようにそれぞれ離隔して対向配置された複数の支持架台と、すべての支持架台の底版部に共通して挿入配置される少なくとも1つの挿入鉄筋22であり任意長さの直状の鉄筋と、現場打ちコンクリート部24と、を介して各底版部をコンクリート一体連結させる現場打ち底版一体化機構3と、を備える。 (もっと読む)


【課題】高い支持強度を保持しながら、様々なサイズの太陽電池パネルに対応して簡単に取付けることができる実用性が高い太陽電池パネルの取付装置を提供する。
【解決手段】取付土台12に互いに平行に支持された複数のレール14と、複数のレール14に架設され両端をレール14に連結される太陽電池パネル用の支持フレーム16と、レール14と支持フレーム16を連結する連結部18と、を有し、レール14は、角筒状に形成され、上壁の一部を長手方向に沿って連続して開口してスリット26が形成されており、連結部18は、レール14に当着する補強部材38と、補強部材38とレール14のスリット26を貫通した状態で補強部材38とレール14の上壁とを挟み込んで締結させる締結装置40と、支持フレーム16を補強部材38に固定させるフレーム固定機構42と、を含む太陽電池パネルの取付装置10から構成される。 (もっと読む)


【課題】
低廉な製造コストにより種々の水質改善必要箇所において簡易に設置し、長期かつ充分にその浄化機能を保持し得る水質改善塊ならびにそれを用いた水質改善塊装置を提供する。
【解決手段】
水中改善塊は、水中あるいは少なくとも一部が水に浸かるように配置されて適用される。水質改善塊は、任意の形状の塊本体と、塊本体の中央部に設けられた中空空間と、塊本体に設けられ外部と中空空間を連通する1個又は複数個の貫通孔と、有する。そして、塊本体が多数の連続空隙を有するポーラスコンクリートから構成されている。塊本体は球体や多面体で構成され、その外部と内部の中空空間とを水が自由に通流して水質改善を行なう。 (もっと読む)


【課題】
ポーラスコンクリート構造体の空隙内壁面や外面全体に渡って確実に多孔質無機粉状物の被膜を固着させ微生物の定着と、藻や水草等の水生植物の着床、活着を促す多孔質無機粉状物のポーラスコンクリート構造体への成膜装置並びにその方法を提供する。
【解決手段】
セメントと多孔質無機粉状物とを含む懸濁液に、ポーラスコンクリート構造体の一部又は全部を浸漬し、懸濁液を攪拌混合させつつ該ポーラスコンクリート構造体に振動を加えながら、懸濁液中でのポーラスコンクリート構造体の内外の構造体要素の表面に多孔質無機粉状物膜を形成させる。 (もっと読む)


【課題】
常設地上機器をなくして地上側のスペース確保、景観保持し、また、地中側の収納ボックスを小型にして狭小幅員歩道等においても設置可能とする可動形作業用ボックス装置を提供する。
【解決手段】
地中に埋設され頂版部16により上面を閉鎖された収容ボックス12と、収容ボックス内に収容され通信線や電力線等と接続される機器部を搭載する基盤14と、を備える。頂版部16の移動とともに基盤14を収容ボックス12内と地上R側とに出入可能に設ける。地上側に設置される頂版部に入力部を有しており、この入力部を介した入力操作により頂版部自体が昇降移動する。頂版部に連結される基盤を地上側に引き上げた状態で電線類の接続、分岐等諸作業を行なう。 (もっと読む)


1 - 8 / 8