説明

DIC化工株式会社により出願された特許

1 - 10 / 14


【課題】シールド掘進機等によって地盤を掘削する際、前方に設けられた鋼矢板のシールド掘進機等が通過する部分を、ガスによって溶断することなしに、直接シールド掘削機等のカッター部で切削することができる土留め用矢板を提供すること、および該土留め用矢板使用した立坑を有する構造物を提供すること。
【解決手段】
シールド掘進機等によって地盤を掘削する際、シールド掘進機等の進行方向に打設される土留め用矢板に、鋼矢板とシールド掘進機等のカッター部で切削可能な易切削部材の矢板を連結した土留め用矢板を使用して、シールド掘進機等のカッター部で直接易切削部材の矢板を切削できるようにした。 (もっと読む)


【課題】本発明が解決しようとする課題は、従来の成形品よりも優れた柔軟性と、優れた耐熱水性とを両立し、かつ、優れたハンドリング性をも有する成形材料、成形品、床材及び成形品の製造方法に関するものである。
【解決手段】本発明は、熱硬化性樹脂(a1)及び重合性不飽和単量体(a2)からなる−40℃〜40℃のガラス転移温度を有する硬化物を形成可能な熱硬化性樹脂組成物(A)と、シランカップリング剤によって表面処理の施された充填材(B)と、強化繊維(C)と、アクリル樹脂粉末を含む増粘剤(D)とを特定の割合で含有する成形材料ならびにそれを成形して得られる成形品及び床材に関するものである。 (もっと読む)


【課題】便座の着座側部材を薄肉化し軽量化することができると共に、人体の荷重に耐える強度および剛性を有する便座の着座側部材およびその製造方法を提供することを目的とする。
【解決手段】熱硬化性樹脂および強化繊維を含む成形材料を成形してなる表面部と、前記表面部の下方に設けられ強化繊維により形成された繊維織物を含む補強材料を成形してなる補強部と、を備え、人が着座する部位の肉厚が0.8mm〜2.0mmであることを特徴とする便座の着座側部材が提供される。 (もっと読む)


【課題】本発明が解決しようとする課題は、薄肉であっても優れた外観と優れた強度を両立した成形品を提供することである。
【解決手段】本発明は、強化繊維(a1)及び熱硬化性樹脂(a2)を含有する繊維含有率1質量%〜30質量%の成形材料(A)を用いて形成される層(I)と、繊維織物(b1)及び熱硬化性樹脂(b2)を含有する繊維含有率40質量%〜90質量%のプリプレグシート(B)を用いて形成される層(II)とが積層された、厚み0.5mm〜5mmであることを特徴とする成形品を提供するものである。 (もっと読む)


【課題】 耐衝撃性、耐熱性、耐久性に優れ、軽量高強度、且つ高級感を有する人造大理石シンクを提供する。
【解決手段】 バルクモールディングコンパウンドをプレス成形して得られる板厚が10mm未満の人造大理石製シンクであり、前記シンク底面がその裏面に、5〜20メッシュの厚み方向に穴が開いている厚み0.1〜1mm未満のシート状繊維強化プラスチック板を一体成形されたものであることを特徴とする人造大理石製シンクに関するものである。 (もっと読む)


【課題】 本発明の目的は、加熱増粘することによりBステージ化することができ、取扱い性に優れ、加熱圧縮成形性(速硬化性)に優れるエポキシ樹脂SMC成形材料、FRP成形品及びその製造方法を提供する。
【解決手段】 特定の脂環式エポキシ樹脂(a1)、又は前記(a1)及び特定のビスフェノールA型エポキシ樹脂(a2)からなるエポキシ樹脂(A)とオニウム塩系熱カチオン重合開始剤(B)とを含む樹脂組成物を2枚のフィルムに塗布して目付量750〜1300g/m繊維強化材(C)を挟み込むことで樹脂組成物を含浸し、次いでその材料を加熱増粘して得られる加熱圧縮成形用SMC成形材料であって、前記エポキシ樹脂(A)100重量部に対して前記重合開始剤(B)を0.1〜1.5重量部使用すること、前記(a1)と前記(a2)とを併用する場合、前記(A)の(a1)が45重量%以上である。 (もっと読む)


【課題】本発明は、ガラス素材の風合いを有する透明性に優れる大型の浴室あるいは洗面カウンターを提供することである。
【解決手段】本発明は、(A)重合性不飽和単量体、(B)分子中に水酸基及びエチレン性不飽和二重結合を有する熱硬化性樹脂及び(C)ポリイソシアネート化合物を含有する透明なゴム状のラジカル硬化系成形材料をプレス機械で加熱加圧成形してなる成形品であって、前記熱硬化性樹脂(B)がビニルエステル樹脂であり、その水酸基価/酸価が10以上であること、前記(C)の量が前記(B)の活性水素の0.3〜0.7倍量のイソシアネート基に相当する量であること、(C)成分がヘキサメチレンジイソシアネートであること、及び当該ラジカル硬化系成形材料中の(A)(B)及び(C)の合計の含有率が80重量%以上であることを特徴とするガラス風の透明な平板形状もしくは三次元一体形状の浴室あるいは洗面カウンタープレス成形品に関する。 (もっと読む)


【課題】 高い粘度の流動性材料を被塗工面に塗工する塗工装置において、ホッパー部での流動性材料の滞留を防止して、被塗工面幅方向両端部の塗工を確実に行うことができる塗工装置を提供する。
【解決手段】 粘度の高い流動性材料を被塗工面に塗工する塗工装置1であって、前記流動性材料を貯留するホッパー部2と、ホッパー部2から供給された前記流動性材料を圧送するギアポンプ3と、前記流動性材料を前記被塗工面に向けて吐出するスロット部4とを有し、ホッパー部2は、前記被塗工面の幅方向に沿って延びるように形成され、ホッパー部2の少なくとも前記幅方向両端部には、前記流動性材料の滞留を防止するための滞留防止手段12が備えられていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】厚さをより薄くし、サイズを大きくしても曲げ強度が大きい歩行路用舗装材を提供することを目的とする。また廃ゴム、廃棄FRP成形物をはじめとする廃棄熱硬化性プラスチックを歩行路用舗装材に再生利用をすることを目的とする。
【解決手段】上層、中間層及び下層の3層構造からなる歩行路用舗装材であって、前記上層がゴムチップ(A1)と、ゴムチップ(A1)を結合する硬化性ウレタン樹脂(A2)とからなり、前記中間層が熱硬化性樹脂成形物の破砕物(B1)と、熱硬化性樹脂成形物の破砕物(B1)を結合する熱硬化性樹脂(B2)とからなり、前記下層はシートモールディングコンパウンド(C)からなることを特徴とする歩行路用舗装材に関する。 (もっと読む)


【課題】大型の被転写体であっても、入水抵抗や引き揚げ時の落水等を抑制して良好な転写品質を得られ、しかも転写効率を良好にできる。
【解決手段】転写フィルム3を水面に浮かべた水槽2の上方に、浴槽5を昇降ユニット18のアーム部19a、19bで吸着保持する。昇降ユニット18の制御手段21は昇降ユニット18の上下動制御手段22と浴槽5の傾斜角調整手段23を有している。浴槽5を水面上の転写フィルム3に対して直交する二方向で角度θ1、θ2傾斜させて水槽の上流側部分の角部から押しつけて水面下に進入させる。浴槽5を水平状態に保持して転写を行う。転写終了後に浴槽5を再度角度θ1、θ2傾斜させて上流側部分の角部から引き揚げる。 (もっと読む)


1 - 10 / 14