説明

株式会社末松電子製作所により出願された特許

1 - 10 / 16


【課題】水に多量に含まれたアオコを容易に容器に流入させられる水中放電によるアオコ処理装置、並びに水中放電を用いたアオコ処理装置の取水方法を提供する。
【解決手段】水に多量に含まれたアオコは密度が増し、浮上すると「マット状」または「スカム状」の浮上アオコとなり、取水口や取水口のスクリーンやネットに詰まり易く、容器に流入されにくくなり、水中放電によるアオコ処理の効率は落ちる。
散水装置を用いて取水口付近の「マット状」または「スカム状」の浮上アオコを分解、拡散させて取水口を通り易くさせると、アオコは容器に流入され易くなるので、水中放電を用いたアオコ処理の効率は保たれる。 (もっと読む)


【課題】人が感電することなく所望の位置で通り抜けることができると共に、電圧状態を容易に確認できる電気柵を提供する。
【解決手段】所定領域の周囲に形成された導電部材と、導電部材と電気的に接続されると共に、導電部材に第1の電圧を印加する第1の電圧発生回路と、導電部材と電気的に接続されると共に、第1の電圧よりも低い電圧値を有する第2の電圧が導電部材に印加された場合に第1の電圧よりも低い電圧値を有する第3の電圧を導電部材に印加する第3の電圧発生回路と、導電部材に着脱可能にかつ電気的に接続されると共に、第1の電圧が印加された導電部材に接続された場合に告知する第1の告知手段と、第2の電圧を発生可能な第2の電圧発生手段と、第2の電圧発生手段が第2の電圧を発生させた場合に告知する第2の告知手段とを有する告知器とを備える電気柵。 (もっと読む)


【課題】電気柵用支柱において電線の高さ調節を自由に行なうことができる電線支持器具を提供する。
【解決手段】電線支持器具1は、両端に開口部3が形成されていると共に、一端に中心軸線に対して略平行に複数のスリット4が設けられた円筒形状の本体2と、本体2の一端に着脱可能に取付けられると共に、本体2の一端の径よりも小さい径を有するキャップ部材5と、本体2の外側表面に突出形成された突起部材6とを備える。キャップ部材5も、両端が開口した円筒形状を有している。突起部材6は、第1の突起部材6Aと、第1の突起部材6Aから離れて配置された第2の突起部材6Bで構成されている。 (もっと読む)


【課題】体に負担がかからない姿勢で、地面に置いたり、持ち上げたりできる巻取り器を提供する。
【解決手段】巻取り器1は、2箇所が略90°に湾曲して略U字形状を有する第1の金属製パイプ2と、2箇所が略90°に湾曲して略U字形状を有すると共に、第1の金属製パイプ2に対して略X字状に立体交差して回動可能に結合した第2の金属製パイプ3と、中心に設けられた貫通孔に第1の金属製パイプ2を通して第1の金属製パイプ2の一端に着脱可能に取付けられたリール4と、リール4を回転させるハンドル6とを備える。 (もっと読む)


【課題】人が感電することなく所望の位置で通り抜けることができる電気柵、電気柵の制御方法、電気柵の電源装置、電気柵の電圧発生器、並びに電気柵の制御回路を提供する。
【解決手段】電源スイッチ55が「オン」であり、検出用電気信号電圧発生器23を柵線3に接続していない場合、柵線3には、電圧発生器56からの第1の電圧のみが与えられている。発生した第1の電圧は、柵線3(裸電線(3A〜3D))に印加され、人や野生動物などが裸電線(3A〜3D)に接触すると衝撃を受ける。検出用電気信号電圧発生器23のフック形状のプラス端子23Aを裸電線3Aに引っ掛け、棒状のマイナス端子23Bを地中に差し込み、第2の電圧を裸電線3Aに与えている。その結果、リレーの巻線53は励磁され、リレーのB接点54は開くので、電圧発生器56には電源電圧が印加されなくなり、第1の電圧の発生は停止する。 (もっと読む)


【課題】人が感電することなく所望の位置で通り抜けることができる電気柵、電気柵の制御方法、電気柵の電源装置、電気柵の電圧発生器、並びに電気柵の制御回路を提供する。
【解決手段】電源スイッチ55が「オン」であり、接続器具23によって第1の電線2を接地していない場合、電圧発生器56にはリレーのB接点54を通って電源60の電圧が印加され、電圧が発生する。発生した電圧は、第2の電線3(裸電線(3A〜3D))に印加され、人や野生動物などが裸電線(3A〜3D)に接触すると衝撃を受ける。接続器具23のアース棒23Bを地中に差し込むと共に、接続器具23のフック23Aを第1の電線2に引っ掛けて第1の電線2を接地する。その結果、リレーの巻線53は励磁され、リレーのB接点54は開くので、電圧発生器56には電源60の電圧が印加されなくなり、電圧の発生は停止する。 (もっと読む)


【課題】切替スイッチを盗難防止モードに入れた後は、衝撃電圧発生回路は停止状態となり、ブザーBZが発音する盗難防止用の電気供給回路を備えた電源装置を提供する。
【解決手段】衝撃電圧発生回路に電気を供給する電気供給回路が、電源と衝撃電圧発生回路への電気供給を「入り」又は「切り」に切り替える開閉スイッチS2との間にあって、衝撃電圧発生回路へ電気の供給を制御する盗難防止モードT2又は衝撃電圧発生回路に電気を供給する通常モードT1に接続され、切替スイッチKSが盗難防止モードT2へ「入り」の状態において、開閉スイッチS2を切り替えた場合や、電気柵電源装置から電源を一旦取り外し、再び電源を電気柵電源装置に接続した場合でも、電気信号を発生させてブザーBZを発音させ、電源が衝撃電圧発生回路との接続から外される回路である。 (もっと読む)


【課題】誤って切断された電気柵の支柱を容易に継ぎ足すことのできる継ぎ具を提供すること。
【解決手段】電気柵に使用されるパイプ状の支柱2a,2bを継ぎ足すための電気柵支柱の継ぎ具20であって、支柱2a,2bの内孔径より大きい外径を有する鍔部21と、この鍔部21の上下に設けられ、それぞれ支柱2a,2bの内孔に挿入されて嵌め込まれる挿入部22,23と備え、上下の挿入部22,23のうち少なくとも一方の挿入部の先端部分22a,23aを先細り状に形成した電気柵支柱の継ぎ具である。 (もっと読む)


【課題】ハンマーなどで支柱の上端部を打ちつけることによって該上端部が多少変形した場合でも、容易に係止具の胴部内に支柱を挿通でき、これにより電気柵の設置が確実かつ容易になる電気柵用支柱を提供すること。
【解決手段】電気柵用支柱を、円筒状の支柱本体と、該支柱本体の上端部に取り付けられ、上端を半球形状としたキャップ部とを備えるようにし、また、キャップ部の最大外径が、支柱本体の上端部の外径と略同一であるようにして、支柱の上端部が多少変形しても、キャップ部の最大外径が、支柱本体の外径より大きくならないようにした。 (もっと読む)


【課題】電源部の規模の大型化を抑制しつつ、ストリーマ状放電の先端数をより増加させることができる液体ストリーマ状放電発生装置を提供する。
【解決手段】液体34中の放電を生成する一対の電極31,32と、これら電極31,32間に所定の周期で繰り返し高電圧パルスを印加して放電を行わせる電源部20とを備え、電源部20は、一対の電極31,32間に印加する高電圧パルスとして、立ち上がりが急峻な高電圧パルスを印加する。 (もっと読む)


1 - 10 / 16