説明

メビオール株式会社により出願された特許

1 - 10 / 23


【課題】根ぐされなどの原因となる根の酸素欠乏状態を招くことなく、効率的且つ安定的に十分な量の二酸化炭素や水素などの気体を植物の根から吸収させることができ、それにより長期間に亘り持続的に植物の生長を著しく促進させることを可能にする植物栽培用システムを提供する。
【解決手段】 植物をその上で栽培するための無孔性親水性フィルム;植物の生育を促進する少なくとも1種の気体を水に溶解させて得られる気体溶解水であって、該無孔性親水性フィルムの下面に接触するように配置された気体溶解水;および該気体溶解水を、該無孔性親水性フィルムの下に保持するための気体溶解水保持手段を含むことを特徴とする、植物栽培用システム。 (もっと読む)


【課題】遺伝子組換え植物などを利用して生理活性物質を生産する場合、植物を隔離栽培する必要がある。従来の水耕栽培で無菌的な環境を維持して隔離栽培するためには、大規模なクリーンルームなどが必要となり、生産コストが高かった。
【解決手段】少なくともその一部が無孔性親水性フィルム2で構成されることを特徴とするコンパクトな完全閉鎖系植物栽培システム1を用い、その無孔性親水性フィルム部分2を外部養液3と接触させて、植物栽培システム1内部の閉鎖空間で植物体5を栽培する。 (もっと読む)


【課題】親水性材料からなる注排水口付き容器に水を媒体とする液を注入あるいは排出する際に、外部連結管を挿入した該注排水口部からの該液の漏洩を防止することができる親水性材料からなる容器を提供する。
【解決手段】親水性材料からなる容器2の注排水口4と外部貯留タンクの連結管5との接合部に高吸水性樹脂7を封入し、高吸水性樹脂の吸水膨潤効果を利用し該接合部からの漏水を防止する。 (もっと読む)


【課題】低コストで安全かつ高栄養価の野菜を生産するシステムを供給する。
【解決手段】水または養液を収容する水槽を設置することなく、無孔性親水性フィルム1に水または養液を該フイルムの下面側から供給する手段を用いて、該フィルム上で植物を栽培する植物栽培システム。水または養液を該フイルムの下面側から供給する手段として、無孔性親水性フィルム1と水不透過性材料2の間に無孔性親水性フィルムに接する吸水性材料8を配置する。大地土壌上に直接水不透過性材料2、吸水性材料8および潅水チューブ3、無孔性親水性フィルム1を順に配置することにより、低コストで安全かつ高栄養価の野菜を生産するシステムとすることができる。 (もっと読む)


【課題】完全な閉塞系を維持した状態で被濃縮物を含有する液体を連続的に濃縮するシステムおよび方法を提供する。
【解決手段】濃縮すべき液体を注入するための注入口と、濃縮された液体を取り出すための取り出し口を少なくとも有する連続濃縮システムであって、該システムの少なくとも一部が、無孔性の親水性フィルムまたは膜から構成される連続濃縮システムを用い、濃縮すべき液体を注入口から取り出し口へ連続的に移動させ、無孔性の親水性フィルムからの浸透蒸散現象により被濃縮液体を連続的に濃縮する。 (もっと読む)


【課題】植物体の根に酸素供給を容易に行う栽培システムを提供する。
【解決手段】水または養液(以降、養液等と言う)上のフィルム面またはフィルム上の植物栽培用支持体とその上方に配置された蒸発抑制部材との間に空気層を持たせる空隙を設け、植物を栽培することにより根に酸素を供給することで、根をフィルムに均一に張らせる。また、潅水手段により植物栽培用支持体が一度に吸収可能な量の養液等を潅水し、植物栽培用支持体が乾燥してから次の潅水を行う、間歇的な潅水により、根をフィルムに均一に張らせる。 (もっと読む)


【課題】農産物の栽培の自動化を行うためにシンプルで簡便なシステムを提供する。
【解決手段】ロール状に巻かれたフィルムを繰り出しながら水槽中の水または養液の上を搬送し、収穫後のフィルムをロールに巻き取り、農産物の栽培を行うにあたり、フィルムを搬送手段として用い、培土の投入、播種、苗の植付けから生育、収穫まで連続栽培を行う。農産物への水または養液の供給は、水槽からフィルムを介して行う方法とフィルムの上部へ灌水する方法のいずれか、または両方で行う。 (もっと読む)


【課題】水または養液で満たされた栽培ベッドを用いて、養液土耕栽培を省力化、自動化する栽培システムの提供。
【解決手段】栽培ベッドを水または養液4で満たした細長い水槽3とし、植物栽培用支持体8とシート状隔離材7およびマルチング部材9を配置した舟形トレー1を水槽3の養液4等の上に浮かべ、マルチング部材9の上方に配置された潅水手段2により水または養液4を間歇的に供給し、固定された栽培ベッドの中で植物栽培ユニットである舟形トレー1を移動しつつ植物栽培を連続的に行う栽培システム。 (もっと読む)


【課題】全血から好中球を予め分離することを必要とせず、簡便な操作で好中球の遊走能と活性酸素産生能を同時に検査することのできる好中球機能検査システムを提供する。
【解決手段】好中球が選択的に吸着あるいは侵入するハイドロゲルを用い;該ハイドロゲル中に侵入した好中球を、該ハイドロゲル中において、該好中球の活性酸素産生能を化学発光により検出する。ハイドロゲルとして、細胞接着因子を含み、低温でゾル状態、高温でゲル化する熱可逆的なゾル-ゲル転移現象を示すハイドロゲルを用いる。 (もっと読む)


【課題】大地土壌中の病原菌や農薬等による植物の汚染を防止しつつ、植物を大地土壌上で栽培することを可能にする。
【解決手段】栽培すべき植物体を適宜植物栽培用支持体と共に、水を含む土壌上または土壌中に配置された、植物体の根と実質的に一体化しうるフィルムの上に配置し、該フィルム下の大地土壌に水および/または肥料を供給し、更に、植物体の根と該フィルムが実質的に一体化した後には、該フィルム上方からも水および/または肥料を適宜供給する。 (もっと読む)


1 - 10 / 23