説明

財団法人食品工業発展研究所により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】微生物セルロースを生産するための装置と方法を提供する。
【解決手段】容器の中にセルロース生産菌を含む液体培地を準備し;各中空管は、きめの粗い外面および滑らかな内面を有し、交互にその一部が容器内の液体培地中に浸漬されかつ他の一部が液体培地の水平面より上に露出するように、同軸的に間隔をあけて配置されたまたは相互に軸離間して配置された複数の中空管を水平軸を中心に回転して、微生物に中空管の外面に微生物セルロースを形成させると共に、容器の中空管により妨げられない液体培地の水平面に微生物セルロースのシート物を形成し;さらに各中空管の外面から微生物セルロースを取り外して、管状の微生物セルロースを得る、微生物セルロースの製造装置および製造方法。 (もっと読む)


【課題】メタボリック症候群を改善する組成物を提供すること。
【解決手段】台湾ツルドクダミの抽出物が次の方法で調製される。その方法は、(a)生の又は乾燥させた台湾ツルドクダミを部分体又は完全体の形態で提供することと、(b)その部分体又は完全体から溶媒を用いて原抽出物を抽出することと、(c)該原抽出物を濃縮し乾燥させて抽出生成物を得ることと、(d)該抽出生成物を収集することとを備える。 (もっと読む)


【課題】マイクロ波抽出の抽出率を向上させ、抽出時間を短縮するマイクロ波加速抽出装置を提供する。
【解決手段】抽出原料及び溶媒を収容する抽出槽10と、電源供給器20により駆動・制御され、抽出槽にマイクロ波を供給するマイクロ波源31とを備えるマイクロ波抽出装置において、マイクロ波を側方導波管32を通して抽出槽上部に供給する、または上方導波管34を通して金属攪拌棒36に導いたマイクロ波を抽出槽内に供給することにより、様々な原料に対応したマイクロ波の供給が可能となり、抽出速度及び抽出効率が改善されたマイクロ波抽出装置を提供できる。 (もっと読む)


【課題】大量の溶媒を使用する必要がなく、処理時間が短く、簡単な設備でコストの低い迅速抽出方法を提供する。
【解決手段】抽出原料を抽出溶媒に接触させる前に、予めマイクロ波照射で抽出原料を処理する。マイクロ波は透過する特性を持つので、直接に物品の内部に熱エネルギーを供給でき、その中の成分をエネルギーの吸収により活性化させ、さらに抽出速度を上げることができる。抽出原料は、非生物的材料又は生物的材料であり、マイクロ波照射の出力は、1〜100ワット/グラムで、マイクロ波照射の時間は、1〜60分間である。 (もっと読む)


【課題】収穫植物用の害虫忌避薬の調製方法、農業収穫製品の加工方法、野菜廃棄物の処理方法、害虫忌避薬用の洗浄組成物の製造方法および害虫忌避薬用の洗浄組成物に関する。
【解決手段】害虫忌避薬の調製方法は、植物を供給する段階、植物の一部を採集する段階、植物の一部から抽出物を得る段階および収穫植物に抽出物を塗布する段階からなる。農業収穫製品の加工方法は、農業収穫製品を供給する段階、農業収穫製品の一部を採集する段階、農業収穫製品の一部から抽出物を得る段階および抽出物を塗布して農業収穫製品を洗浄する段階からなる。 (もっと読む)


【課題】Monascus種から得られた単離・精製された抗真菌性タンパク質MAFP1、それをコード化するヌクレオチド配列を含む単離・精製されたポリヌクレオチド、及びそれらの用途を提供する。
【解決手段】Monascus種から得られる単離・精製された抗真菌性タンパク質又はその生物学的に機能性の同等物。 (もっと読む)


【課題】高含水率、高繊維、組織化特性および高栄養価を有するベジタリアンミートとその製造方法を提供する。
【解決手段】全粒大豆を浸漬、加熱および凝固し、ホエー除去後、含水率が約70%の大豆凝固物を得る。そして混合および押し出しを行った後、高含水率、高繊維、組織化特性および高栄養価を有するベジタリアンミートを得る。 (もっと読む)


【課題】ゴマ発酵組成物およびその製造方法を提供する。
【解決手段】本発明のゴマ発酵組成物は、アグリコンゴマリグナンを95%以上含み、総抗酸化能力、DHHPフリーラジカル消去能力、脂質抗酸化能力およびヒトLDL過酸化抑制能力が未発酵のものに比べて著しく向上する。さらに、本発明のゴマ発酵組成物は、胃癌細胞、子宮頚癌細胞、乳癌細胞、肝臓癌細胞および大腸癌細胞の増殖を抑制する能力をも備える。 (もっと読む)


【課題】ダイと分離手段間の距離が比較的長い、植物性の包装の製造方法および植物性の包装を製造するための搬送装置を提供する。
【解決手段】連続した管形押出し物20の押出しと、連続した管形押出し物20の搬送と、を有する植物性の包装の製造方法であって、前記搬送は、複数の間隔のあいた水平なくい41で前記連続した管形押出し物を吊り、前記くい41を一定の速度で繰り返し水平方向へ移動させることから成り、2つの隣接した前記水平のくい41間の連続した前記管形押出し物20は、閉じた空間を形づくることを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 9 / 9