説明

ダンフォス・アクチ−セルスカブにより出願された特許

1 - 10 / 19


弁組立体(1)が、入口開口部と、分配器と、少なくとも2つの出口開口部を含む出口部分とを含む。分配器は、入口開口部に流体接続された入口部分(5)を含み、かつ、入口開口部から受け取った流体媒体を、好ましくは熱交換器(3)の少なくとも2つの並列流路に分配するように配置される。弁組立体(1)は、相互位置が入口開口部から出口部分の出口開口部の各々への流量を決定するように、互いに対して移動可能に配置された第1の弁部分及び第2の弁部分をさらに含む。最後に、弁組立体(1)は、該弁組立体(1)の一体部分を形成するヘッダ(2)を含む。ヘッダ(2)は、少なくとも2つの流路を含む熱交換器(3)に対する境界を形成するように配置され、かつ、出口開口部(7、9)の各々は、ヘッダ(2)に接続された熱交換器(3)の流路に流体接続される流体接続を形成する。
(もっと読む)


膨張弁は、入口開口部と、入口開口部から受け入れた流体媒体を少なくとも2つの並列流路に分配するように配置された分配器とを含む。少なくとも2つの出口開口部は、少なくとも部分的に気体状態の流体を送出するようになっており、各々の出口開口部は、並列流路の1つに流体接続される。第1の弁部品及び第2の弁部品は、第1の弁部品と第2の弁部品との相対的位置が膨張弁の開口度を定めるように相対的に移動可能に配置される。分配器が膨張弁の一部を形成するので、該分配器は、流体媒体を、流体媒体の膨張前又は膨張中に、すなわち流体媒体が実質的に液体状態にある間に、並列流路に分配する。これにより、流体媒体の並列流路への均一な分配を制御することがより容易になる。
(もっと読む)


本発明は、複数の蒸発器経路と、蒸発器経路ごとに制御可能な弁(14)を有し、冷媒を蒸発器経路に分配させる分配器(5)とが設けられた冷媒回路を含む冷却システムに関する。本発明の目的は、簡単な手段を用いて、冷却システムが、所望のように動作されるのを可能にすることである。このために、分配器(5)は、ハウジング(11)と、ハウジング(11)内に回転可能に取り付けられたロータとを含み、それぞれ弁の弁体と相互作用する、ロータの周囲上の少なくとも1つの半径方向に向いた突出部(15)を含む。
(もっと読む)


本発明は、ハウジング(2)とハウジング内で回転可能なドラム(3)とを含む弁を提供する。ハウジングは、複数の実質的に同一の管状中間部ハウジング部材(4)と、下部ハウジング部材(5)と、上部ハウジング部材(6)とを含む。該ハウジング部材(4、5、6)は、互いに接続することにより、ハウジング・キャビティを囲む連続した外壁と、ポート(7)と、該ハウジング・キャビティに流体接続された複数のノズル(8)が形成される。ドラムは、複数の実質的に同一の管状中間部ドラム部材(9)と、下部ドラム部材(10)と、上部ドラム部材(11)とを含む。ドラム部材(9、10、11)は、互いに接続することにより、対応する外壁の内面(13)に接触して回転するようになった外面(12)を有し、複数の流路(14)を含む、内壁が形成される。ドラムの回転に伴い、流路は、ポートとノズルとの間に通路を形成するために、ノズルと流体接続した状態及び流体接続から外れた状態になることができる。さらに、本発明は、弁を形成するための部材のセット、及び熱交換のためのシステムを提供する。
(もっと読む)


本発明は、複数の蒸発器経路と、冷媒を分配する分配器とを含む冷媒回路を有する冷却システムに関し、該分配器は、ハウジングと、各々の蒸発器経路のための制御可能な弁とを含む。その目的は、簡単な手段により、冷却システムの動作の所定のモードを達成することである。このために、分配器は、弁を制御する磁石装置を含む。
(もっと読む)


冷却システム、好ましくは空調システムのような、少なくとも2つの蒸発器を備えた蒸気圧縮システムを制御する方法を提供する。蒸発器の共通の出口における過熱(SH)をモニタする一方で、このSHに応じて、及び最適なSH値を得るために利用可能な冷媒の量を制御する。利用可能な冷媒は、分配キーに従って蒸発器間で分配される。分配キーは、各蒸発器ごとの動作状態を個々に考慮しながら得られることが好ましい。この結果、蒸発器の各々が最適に動作するとともにシステムが一般に最適に動作するように蒸気圧縮システムを動作させることができる。
(もっと読む)


蒸発器の冷凍機能が可能な最大限まで利用されるように、少なくとも2つの蒸発器間の冷媒配分を制御する方法を提供する。本発明は、冷凍システム、例えば、少なくとも2つの蒸発器を含む空調システムのような蒸気圧縮システムにおいて冷媒配分を制御する方法である。冷媒配分は、蒸発器間で利用可能な冷媒の量の配分を決定する。蒸発器のための共通出口で過熱SHをモニタしながら、冷媒の配分は、第1の蒸発器への冷媒の質量流が制御されたやり方で変更されるように修正される。モニタされたSHに対する影響が次に観察され、これは、制御パラメータの形式で第1の蒸発器の挙動に関する情報を導出するのに用いられる。以上は、各蒸発器に対して繰り返され、冷媒配分は、制御パラメータに基づいて調節される。この影響は、SHの有意な変化の形態とすることができる。代替的に、制御パラメータは、冷媒の配分の修正の結果として起こるSHの変化を反映する場合がある。
(もっと読む)


【課題】 アクチュエータの機械的延びる方向を改善する。
【解決手段】 少なくとも一方の境界面が、横方向に対し平行に延びている極大極小部としての高さと深さとを備えた波形領域を有し、波形領域が電極により覆われ、電極は極大極小部の少なくとも一部分を全面的に覆い、残りの部分において波形領域にわたって連続している。 (もっと読む)


【課題】本発明は、電気材料で出来た薄膜を備える複合体を提供するものである。
【解決手段】この薄膜は第1の面と第2の面とを有し、少なくとも第1の面は隆起面部分と陥凹面部分の面パターンを備える。さらに、この薄膜は面パターン上に堆積させる導電層を備える。導電層は、薄膜の面パターンが形成する波形を有する。かくして、本発明はその巨視的電機特性を実質修正する複合体の微細機械設計に関するものである。 (もっと読む)


【課題】本発明は、誘電体材料を介挿配置した電極群を備える容量性変換器を提供するものである。
【解決手段】電極と誘電体材料は、それによりコンデンサを形成している。コンデンサは、電極に供給された電気エネルギが変換器による駆動する機械的仕事へ直接に、すなわち蓄積されたエネルギを逃がすことなく少なくとも一部変換することができる。かくして、電気エネルギの印加が予荷重質量体やばねや別種の弾性可変形要素に蓄積された潜在エネルギの放出結果としてではなく誘電体の変形結果として変換器を直接動かす。このことは利点であり、何故ならそれが駆動方向に変換器に対する予歪の印加を強いられることなく変換器の設計を可能にし、変換器におけるエネルギ損失を低減できるからである。 (もっと読む)


1 - 10 / 19