説明

坂本ホック工業株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】本発明は身回り品の止着具に関し、ジャケット、シャツ、毛皮のコート等の衣料品の前身頃を構成する右部前身頃と左部前身頃との開閉や後身頃を構成する右部後身頃と左部後身頃とを開閉したり、ショール、衿巻き等の止着部、バッグ等の身回品の開口部の止着具である。
【解決手段】金属線条材1を折曲、加工して第1被取付体2に止着される雄側結着環状部3,3を両基端部に設け、該雄側結着環状部から長手方向に延設された雄状挿入部4に対して背面に基端部側へ折り返したフック状の係止部5を設けた雄状止着部材J1と、金属線条材1を折曲、加工して第1被取付体2に結合可能な第2被取付体6に止着される略環状の雌側結着環状部7を両基端に設け、該雌側結着環状部に係止部5が係脱可能な閉鎖状態をなす被係止環部8を設けた雌状止着部材J2とを備え、雄状止着部材および雌状止着部材の金属線条材が人造皮革よりなる保護筒体10内に挿入される。 (もっと読む)


【課題】 ブラジャー、コルセットは種々の色彩のものが存在しているが、従来技術では、その色に合わせたホックは存在していなかった。また、ホックに色糸を巻回することを試しているが、これもきつく巻回しても、すぐに緩んでしまってほつれた状態になる。特に、洗濯をした場合には顕著でたるんだ状態を現わすことが頻繁に生じる。それは、単に糸の端部を金属製ホックにボンドで止めているだけであるので、せっかく巻き付けていた糸がほつれてしまうという問題がある。
【解決手段】 ホックを形成する長さに切断された金属製ワイヤ1の全周面に合成樹脂を被覆し、両端を屈曲してループ状部2を形成し、ループ状部2を除いた金属製ワイヤ1のどちらかの端部に合成樹脂製糸5を一部溶着固定し、その合成樹脂製糸5を金属製ワイヤ1に巻回して、ループ状部2を除く全周面を覆った上、他端部4にて合成樹脂製糸5を溶着固定し、各種形状に屈曲形成したホック。 (もっと読む)


【課題】 従来技術では、ホックとしての機能には問題ないが、その使用する衣服、ブラジャー、コルセットは種々の素材からなるものが存在しているが、その素材に合わせたくとも、従来のホックは、単に金属製ワイヤからなるホックのため、その衣服素材、あるいは好みに合わせて風合いのあるソフトな感じのするものではないという問題がある。
【解決手段】 ホックを形成する長さに切断された金属製ワイヤ1の全周面を覆うように合成樹脂製筒体4に挿入し、その両端部3から若干突出した合成樹脂製筒体4で、前記金属製ワイヤ1を覆うようにして溶着閉鎖し、さらにそれを各種ホック形状に屈曲形成したホック。 (もっと読む)


1 - 3 / 3