説明

株式会社レヂテックスにより出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】感熱記録層が設けられた第1のシートに貼り合わされている第2のシートを剥離する際に、感熱記録層が第2のシートに転写されることを防止できる接着剤及びこれを用いた記録体を提供する。
【解決手段】状ジエン系ポリマーとビニル系モノマーとのグラフト共重合体を含有する水系混合物からなる接着剤。第1のシートと、第2のシートと、液状ジエン系ポリマーとビニル系モノマーとのグラフト共重合体を含有する水系混合物からなり、かつ、前記第1のシートと前記第2のシートとを貼り合わせている接着剤とを備えていることを特徴とする記録体。 (もっと読む)


【課題】個人情報、データ、パスワード等の秘密情報を葉書や郵便物等で提供する際に使用する隠蔽シールであって、構成を簡易にすることによって低コストで製造することができ、しかも簡単な作業で情報漏洩を防止することができる隠蔽シールを提供する。
【解決手段】隠蔽性を有する不透明シート2の下面に剥離剤層3が設けられ、該剥離剤層3の下面に透視性を有する再湿性接着剤層4が設けられてなり、水分を含ませることによって接着力が発現された再湿性接着剤層4の下面を情報シート5に接着することができ、該再湿性接着剤層4から水分が蒸発することにより該再湿性接着剤層4の接着力が低減された状態となったとき、不透明シート2を剥がし取ることによって、再湿性接着剤層4が情報シート5側に付着した状態となるものである。 (もっと読む)


【課題】ウッドチップ、バークチップ等の舗装基材を用いた舗装道路を施工するための舗装材であって、有毒性の問題がなく、施工を容易に行うために、適当な硬化速度に調整することができる舗装材及び施工方法を提供する。
【解決手段】舗装基材用チップに天然ゴムラテックスを主成分とするバインダー剤を混合すると共に、酸性系凝固剤を混入してなる舗装材であり、前記天然ゴムラテックスの硬化を促進する酸性系凝固剤の散布量を調整することによって、施工時に最適な硬化速度を得ることを可能とする施工方法である。 (もっと読む)


【目的】 木質系建築部材を製造する為に使用される接着剤の新製造方法を提供する。
【構成】
(a)グリシジル基、MMA(メチルメタアクリレート)を付加重合させたゴムラテックスに加硫剤(加硫促進剤を含む)を混ぜた混合物(b)架橋反応型PVA(酢酸ビニルとダイアセトンアクリルアミド共重合体のケン化物)とヒドラジド系反応架橋剤の混合物(c)通常のPVAやアニオン変性PVA(d)活性基を持ったグリシジル化合物の4成分から成り立つ接着剤を混合して使用するにあたり、(a)/(b)/(c)/(d)の重量比率は100/10〜50/0〜30/0〜30の範囲内である事が望ましい。重量比率は外気温、製造条件、品質等級等で決まる。 (もっと読む)


【課題】 容易な塗布作業で、卓球用ラケットと卓球ラケット用ラバーを優れた接着力により接着でき、卓球ラケット用ラバー貼替え時に卓球ラケット用ラバー及び卓球用ラケットを傷つけることなく、容易に剥がすことができ、また、貼替え時に発生する残余接着剤は、水又は水を含ませたスポンジ等を使って容易に除去する事ができる卓球ラバー用接着剤を提供する。
【解決手段】 樹脂性エマルジョン及びラテックスを主成分とした卓球用ラケットと卓球ラケット用ラバーを接着するための接着剤であって、ペースト状又は固形スティック状としたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】ゴミ焼却炉から排出された固体不燃物からの粉塵の飛散を効果的に防止する方法を提供する。
【解決手段】 ゴミ焼却炉下部から排出された固体不燃物を貯留する貯留槽において、貯留槽内に投入されて堆積する固体不燃物に連続的又は間歇的に高分子物質を含有する粉塵飛散防止剤液を散布しながら貯留槽に固体不燃物を蓄積させる。 (もっと読む)


【課題】卓球用ラケットと卓球ラケット用ラバーを優れた接着力により接着でき、卓球ラケット用ラバー貼替え時に卓球ラケット用ラバー及び卓球用ラケットを傷つけることなく、容易に剥がすことができ、また、貼替え時に発生する接着剤の残余物は、水又は水を含ませたスポンジ等を使って容易に除去する事ができる卓球ラバー用水溶性接着剤を提供する。
【解決手段】ポリビニルアルコール及び/又はポリビニルピロリドン等の水溶性樹脂を主体とする卓球ラバー用水溶性接着剤であり、前記水溶性樹脂の含有率が30重量%以下であることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】本発明は、天然ゴムラテックスの保存剤として、超低アンモニアを使用し、かつ環境問題から、安全性に配慮した保存剤を使用した天然ゴムラテックスを提供する。
【解決手段】本発明の天然ゴムラテックスは、BIT:1,2−ベンズイソチアゾリン−3−オン(1,2-Benzisothiazolin-3-one)を使用した天然ゴムラテックスであって、該BITの使用量は、0.003%以上0.05%以下とし、他の保存剤としてのアンモニアの使用量は、0%以上0.3%以下とした、ことを特徴とするものである。 (もっと読む)


1 - 8 / 8