説明

井上リボン工業株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】裁断や糸のほつれによる飾り体チェーンの緩みや外れを防止し、且つ、美麗な外観に仕上げられた飾り体チェーン付きの装飾用細幅織物、及びこの装飾用細幅織物を製造するためのニードル織機、チェーン支持装置、及びこの装飾用細幅織物を製造する製造方法を提供する。
【解決手段】ニードル織機を用いて、経糸18及びこれと並行に配置されたボールチェーン15に対して緯糸19を絡めることにより、これらを一体に織り込むことにより織りテープ10を製造する。ニードル織機には、綜絖枠の上下動に合わせてボールチェーン15を上下動させるチェーン支持装置が設けられている。チェーン支持装置によって上下動されるボールチェーン15の移動角θ1は、開口の開度θ2よりも大きい。 (もっと読む)


【課題】少ない製造工程で安価に製造でき、本体部に対して精度良く係着された飾付部を有するリボン等を提供する。
【解決手段】リボン1は、織物からなる細幅,長尺の本体部2と、編物からなり、本体部2の長手方向に沿ってその少なくとも一方の側縁に、該側縁から側方に延出するように係着された飾付部3,4とから構成される。飾付部3,4は、その長手方向に沿った側縁を形成する編糸3a,4aが本体部2の織地に挿入され、且つ挿入編糸のループが織地の織糸に係止されている。編機を用いて飾付部3,4を編成,係着させることができるので、縫製工程が不要であり、その製造コストが安価なものとなる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2