説明

マックス−プランク−ゲゼルシャフト ツール フォーデルング デル ヴィッセンシャフテン エー.ヴェー.により出願された特許

1 - 10 / 13


【課題】RNA 干渉のRNA 配列特異的メディエータを提供すること。
【解決手段】対応するmRNAのRNA 干渉を媒介する約21〜約23ヌクレオチドの単離されたRNA 。 (もっと読む)


【課題】
酸素還元活性に優れた含窒素芳香族化合物、及びこれを含む金属錯体、並びにこれらを用いた触媒又は電極用の材料を提供すること。
【解決手段】
下記(a)及び(b)の要件を満たす芳香族化合物。
(a)配位可能な4つ以上の窒素原子で囲まれた構造を2つ以上有する(該構造は同一でも異なっていてもよい。)。
(b)上記構造を構成する窒素原子のうち少なくとも1つが6員含窒素複素環に含まれる窒素原子である。 (もっと読む)


本発明は、高い光検出効率を有する光検出器に関係し、非常に微弱で高速な光信号の検出を採用する広い応用分野で、すなわち、産業及び医療用途の断層撮影、生命科学、核物理学、素粒子物理学及び宇宙素粒子物理学などで利用可能である。高効率のCMOS技術に適合性のあるシリコン光電子倍増器(10;20)は、基板(21)と前記基板(21)内に定着させた埋め込み層(22)を具備し、前記倍増器(10;20)は、CMOS技術によって作られたシリコンの帯状のクエンチング抵抗器(5)が付いた個々のセル(1)からなり、クエンチング抵抗器は絶縁層(7)の下で基板(21)上にセル(1)ごとに配置され、隔離要素(4)がセル(1)間に配置される。 (もっと読む)


本発明は、無機樹脂を製造する方法であって、CO抽出によって純粋な、水素を含まない重合物に変わることができる、少なくとも1種の水素を含まない無機イソシアネートの重合を含む方法に関し、前記方法によって製造される樹脂に関し、コーティングを製造するためのこのような樹脂の使用に関する。 (もっと読む)


【課題】標的特異的RNA干渉またはDNAメチル化のような他の標的特異的な核酸改変を媒介することができる新規の物質を提供すること。
【解決手段】合成され単離された二本鎖RNA分子であって、該RNA分子は標的特異的な核酸改変が可能なものであり、該二本鎖RNA分子は第1および第2のRNA鎖を有し、該第1または第2のRNA鎖のいずれかが3’末端で改変またはブロッキングされており、それにより該RNA二本鎖分子の向かい合う3’末端でdsRNAプロセシングが開始される、上記RNA分子。 (もっと読む)


本発明は、キナーゼの活性化ループ中に天然に存在するか、もしくはその中に導入された、遊離チオールもしくはアミノ基を有するアミノ酸部位で、(a)その環境における極性変化に対して感受性であるチオールもしくはアミノ反応性フルオロフォア;または(b)チオール反応性スピン標識、アイソトープもしくはアイソトープ富化されたチオールもしくはアミノ反応性標識で標識されたキナーゼであって、該フルオロフォア、スピン標識、アイソトープもしくはアイソトープ富化された標識が、キナーゼの触媒活性を阻害せず、キナーゼの安定性に干渉しない、前記キナーゼに関する。本発明はさらに、本発明のキナーゼを用いてキナーゼ阻害剤をスクリーニングする方法、キナーゼ阻害剤のリガンド結合の速度および/または解離の速度を決定する方法ならびにキナーゼ阻害剤のスクリーニングにとって好適な突然変異キナーゼを作製する方法に関する。 (もっと読む)


【課題】標的特異的RNA干渉またはDNAメチル化のような他の標的特異的な核酸改変を媒介することができる新規の物質を提供すること。
【解決手段】単離された二本鎖RNA分子であって、各鎖が39〜52塩基長を有し、該RNA分子は標的特異的なRNA干渉が可能な1以上の二本鎖断片にプロセシングされることができ、該RNA分子は、第1の鎖が予め決定したmRNA標的分子に対して少なくとも70%の同一性を有する配列からなり、第2の鎖が該第1の鎖に相補的な配列からなる、上記RNA分子、ならびに該RNA分子の使用。 (もっと読む)


本発明は人工多能性幹細胞(iPS細胞)の作製法に関し、方法は1つまたは2つのコード配列を標的細胞に導入する工程を含み、コード配列はそれぞれ、ある因子、すなわち該標的細胞の人工多能性幹細胞への再プログラミングに関与し、Oct3/4またはMyc、Klf、およびSox因子ファミリーに属する因子から選択される因子を転写の際に生じさせ、標的細胞は少なくとも、導入されるコード配列にコードされておらずOct3/4またはMyc、Klf、およびSox因子ファミリーに属する因子から選択される因子を内因的に発現し、1つまたは2つのコード配列の導入によって得られる細胞はOct3/4因子をMyc、Klf、およびSoxの群から選択される各因子ファミリーの少なくとも1つの因子と組み合わせて発現する。更に、本発明は本発明の方法によって作製された人工多能性幹細胞、および標的細胞の人工多能性幹細胞への再プログラミングに関与する化合物の同定法に関する。また、トランスジェニック非ヒト動物の作製法、および本発明の方法によって作製したiPS細胞を含む遺伝子治療、再生医療、細胞療法、または薬剤スクリーニングのための組成物の作製法も意図される。
(もっと読む)


本発明は、ポリカルボン酸を固相に結合させるための方法に関する。さらに、本発明は、ポリカルボン酸が固定されている固相および、例えばHisタグ付き組換えポリペプチドを精製するための、該固相の使用方法に関する。 (もっと読む)


【課題】増加した受容体チロシンキナーゼ活性の結果である病気、特に癌の治療および/または予防のための阻害剤の提供。
【解決手段】受容体チロシンキナーゼの改変された活性の変化は、特にFGFR−4の突然変異によってトリガーされ、ここに、前記突然変異は特にFGFR−4の膜貫通ドメイン中の点突然変異であり、疎水性アミノ酸の親水性アミノ酸への交換に導く。さらに、癌の治療および/または予防のためのFGFR−4に対する阻害剤の使用に関する。さらに、細胞において過剰発現および/または改変された活性を引き起こす突然変異FGFR−4に対する関する。最後に、突然変異FGFR−4分子のDNAおよびRNA配列、前記の阻害剤を含有する医薬組成物および、さらに、診断およびスクリーニング手法に関する。 (もっと読む)


1 - 10 / 13