説明

株式会社西村鐵工所により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】乾燥装置の乾燥効率を向上させること。
【解決手段】本発明では、被処理物と加熱媒体(8)とを回転するドラム(10)の内部で混合させて被処理物の乾燥処理を行う乾燥装置(1)において、ドラム(10)は、乾燥処理前の被処理物が投入される投入部(15)と、乾燥処理後の被処理物を排出する排出部(16)と、投入部(15)と排出部(16)との間で被処理物と加熱媒体(8)とを混合させながら搬送する処理部(18)と、排出部(16)から投入部(15)に加熱媒体(8)を還流させる還流部(17)とを有し、処理部(18)を回転方向に沿って複数の処理室(27)に分割する隔壁(26)を設けることにした。また、前記隔壁(26)に、加熱媒体(8)の通過が不可能で被処理物の通過が可能な連通孔(28)を形成することにした。 (もっと読む)


【課題】乾燥装置の処理能力を向上させること。
【解決手段】本発明では、中空状の回転軸(6)に中空状のディスク(7)を連通連結するとともに、回転軸(6)及びディスク(7)の中空部に熱媒体を流して、熱媒体の熱でディスク(7)の表面に吹き付けた被乾燥物を乾燥させる乾燥装置(1)において、ディスク(7)の内面に溝(28)を形成してディスク(7)の内面を凹凸面とすることにした。また、前記溝(28)は、回転軸(6)とディスク(7)とを連通連結する熱媒体の流入口(22)からディスク(7)の半径方向に向けて形成することにした。また、前記溝(28)は、回転軸(6)とディスク(7)とを連通連結する熱媒体の流出口(23)からディスク(7)の半径方向に向けて形成することにした。 (もっと読む)


【課題】直接加圧型ヒートポンプ式濃縮システムの小型化、熱交換効率の向上、メンテナンス性の向上を図ること。
【解決手段】本発明では、被処理物(2)を濃縮器(3)で濃縮するための濃縮機構(4)と、濃縮機構(4)で被処理物(2)を濃縮させる際に生じる蒸気(S1)を圧縮するとともにその圧縮蒸気(S2)を濃縮機構(4)に還流させるための圧縮機構(6)とを有し、前記圧縮蒸気(S2)で被処理物(2)を濃縮する直接加圧型ヒートポンプ式濃縮システム(1)において、濃縮機構(4)は、ケーシング(10)の下部に被処理物(2)を貯留する貯留槽(11)を設け、ケーシング(10)の中途部に中空状の水平回転軸(13)に中空状の垂直円板(14)を連通させた濃縮器(3)を回転可能に設け、ケーシング(10)の上部に貯留槽(11)に貯留した被処理物(2)を濃縮器(3)の垂直円板(14)の表面に向けて吐出する吐出ノズル(19,19)を設けることにした。 (もっと読む)


【課題】スクリューコンベヤや乾燥装置において、被搬送物の搬送や乾燥に要する時間が短くなるようにすること。
【解決手段】筒状のケーシング9の内部に螺旋状の翼体11を回動自在に配設し、回転する螺旋状の翼体11でケーシング9の基端部から先端部に向けて搬送を行うスクリューコンベヤ及び搬送しながら加熱して乾燥を行う乾燥装置1において、翼体11の外周縁部をケーシング9の内壁面に対して直交よりも基端部側に向けて傾斜させて形成することにした。 (もっと読む)


【課題】溶射層の耐腐食性能を向上させ、レアメタル含有廃液等の強腐食性の廃液をも乾燥処理することができる回転ディスク型乾燥装置を提供すること。
【解決手段】本発明では、加熱したディスクを回転させるとともに、ディスク(4)の表面に被乾燥物を吐出して、被乾燥物をディスク(4)の表面で乾燥させ、被乾燥物の乾燥によってディスク(4)の表面に付着した付着物を表面に押圧したスクレーパ(10)で掻き取るように構成した回転ディスク型乾燥装置(1)において、タングステンカーバイト粉末を主材料とし、ハステロイ粉末を混入した溶射材料において、表面に金属皮膜を形成したハステロイ粉末を含有する溶射材料をディスク(4)の表面に溶射して溶射層を形成することにした。 (もっと読む)


【課題】乾燥装置の小型化や軽量化を図ること。
【解決手段】本発明では、被乾燥液状物を加熱した回転体の表面に吐出し、回転体の表面で被乾燥液状物を乾燥させるとともに、被乾燥液状物の乾燥によって回転体の表面に付着した乾燥固形物を回転体の表面から剥ぎ取るように構成した乾燥装置において、回転体の近傍に励磁コイルを配設して、回転体の表面を電磁誘導加熱によって加熱することにした。特に、前記励磁コイルを回転体の回転方向に沿って複数個配設することにした。また、前記回転体の表面から乾燥固形物を剥ぎ取る剥取部と、前記回転体の表面に被乾燥液状物を吐出する吐出部との間に、励磁コイルを設けずに回転体を自然冷却する冷却領域を形成することにした。 (もっと読む)


【課題】 湿的物の乾燥を効率よく行う乾燥機とその乾燥方法の提供。
【解決手段】胴体3内に供給された湿的物を熱媒体13とともに回転しながら乾燥させ供給側から排出側へ移送させる。熱媒体13は表面積の大きい金属製のものである。湿的物を供給する湿的物供給装置12と、所定温度に調整された熱風を供給する熱風供給装置14とを胴体3の供給側近傍に設ける。湿的物と熱媒体13は熱風を受け胴体3内を攪拌し、3つに仕切られた乾燥室を案内板と送り出し部材18により順次排出側に移送され湿的物の乾燥を行う。更に乾燥された湿的物と熱媒体13とは分離され、熱媒体13は逆流移送装置7により供給側に逆送移送される。乾燥した湿的物は、胴体3内から排出され、回収装置15により回収される。
(もっと読む)


【課題】胴体に汚泥等の被乾燥物の付着がなく高能率に乾燥を行う多重構成の回転ドラム式乾燥機の提供。
【解決手段】投入口から投入された被乾燥物をドラム状の胴体で回転とともに回転軸線方向に移動させる。胴体2は回転駆動装置により回転させられ、この胴体2は外胴体16と内胴体17の二重構造をなし、この胴体2内に熱風供給体11からの熱風を吹き込む。外胴体16と内胴体17はそれぞれ羽根19,20を有している。被乾燥物はメディア24とともに混在し熱風を受け熱交換しながら二重構造の胴体空間を移動し乾燥する。乾燥経路の最終端で原料は排出口15から胴体2外に排出され、メディア24は再び内胴体17に戻され環流する。原料はメディア24との間で又羽根19,20との間で擦りあい、胴体2等へのこびりつきを解消している。 (もっと読む)


【課題】 ディスクに変形を生じさせないで安定して高能率に熱交換を行うことができる回転板式乾燥機の提供。
【解決手段】 本発明の回転板式乾燥機は、内部に乾燥空間を形成し被乾燥物を乾燥させる乾燥機本体3を有し、乾燥機本体3は乾燥空間にディスク7を回転駆動装置8により回転自在に支持している。このディスク7は分割構成になっていて、外円盤27と内円盤28により構成され、両者を同一の厚さ、同一平面になるように接合キー29あるいは接合ピン30で接合している。このディスク構成は、分割したことによりディスクが高温化されても熱膨張による熱歪の影響は小さく、ディスク7の変形が避けられる。このディスク7に吹きかけ装置15により被乾燥物を吹きかけ、乾燥された被乾燥物はスクレーパ25で掻き取り回収される。 (もっと読む)


1 - 9 / 9