説明

株式会社大蔵製作所により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】複数の押出形材を互いに結合してなる表示板用パネルにおいて、押出形材間にガタを生じることがない表示板用パネル、その組立方法、およびそのような表示板用パネルを用いた表示板を提供する。
【解決手段】各押出形材2,5の幅方向端部に、厚さ方向に突出する突起部6,7および厚さ方向に凹む溝部8,9を設け、これらの突起部6,7と溝部8,9とを互いに嵌合することにより隣り合う押出形材2,5を結合し、そのとき突起部6,7が押出形材2,5の幅方向に弾性変形し、隣り合う押出形材2,5に幅方向に関し互いに密着させようとする復元力が作用されるようにする。その組立は、各押出形材2,5の突起部6,7を隣の押出形材の溝部8,9に厚さ方向に押し込んで行う。 (もっと読む)


【課題】ポスター等のシート状の掲示物を取り付ける掲示板において、突風・強風が掲示物と掲示面との間に吹き込んでも、掲示物が前方に膨らみにくく、かつ膨らんだとしても、掲示物の端部を拘束する拘束部から掲示物の端部が抜け出てしまうようなトラブルを生じることなく、その膨らみを解消しやすい掲示板を提供する。
【解決手段】掲示面の左端部および右端部付近にそれぞれ設けられた板状の左側および右側間隙形成部11aと掲示面6との間に形成されており、掲示物17の左右端部を挿入される左側および右側掲示物挿入間隙12を、間隙空気抜き穴13等を設ける等により外部空間に連通するか、または(或いはそれとともに)掲示面6の表裏を貫通する掲示面空気抜き穴7を設ける。 (もっと読む)


【課題】ポスター等の掲示物の取り付け、取り外しを容易かつ迅速に綺麗に行うとともに、異なるサイズの掲示物を取り付けることができ、かつ隣接する掲示物間の隙間を非常に小さくできる掲示板を提供する。
【解決手段】掲示板本体2に設けられた掲示面9の左端部および右端部に透明な板状の左側間隙形成部10aおよび右側間隙形成部12aをそれぞれ設ける。左側間隙形成部10aおよび右側間隙形成部12aと掲示面9との間に左側掲示物挿入間隙および右側掲示物挿入間隙をそれぞれ形成し、掲示物の左右端部をそれぞれ挿入可能とする。掲示板本体2の上下端部付近に、透明な板状の上側押さえ部15および下側押さえ部19をそれぞれ回動可能に支持し、掲示面9との間に掲示物の上下端部をそれぞれ挟ませることができるようにする。 (もっと読む)


1 - 3 / 3