説明

千葉積水工業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】密閉容器への装着が容易で、しかも、密閉容器への装着が仮に多少不完全であってもシール性が損なわれることがない密閉容器の蓋部シール構造を提供する。
【解決手段】容器本体と蓋体との間に介装される弾性シール部材14を備えたものであって、蓋体の閉成時に蓋体の着脱方向で互いに対向しかつ近接する蓋体の外周部13Aと容器本体の開口端部12Bとの何れか一方にシール部材14を嵌入するための嵌合溝13Bが凹設され、嵌合溝13Bに嵌入されるシール部材14は、嵌合溝13Bに嵌入されかつ嵌入方向前方側が先細り形状を呈した本体部14Aと、本体部14Aの嵌入方向後方側から延びかつ開口の外周側に湾曲形成される舌片部14Bと、を有して、嵌合溝13Bを構成する一対の対向した溝側壁13Ba,13Bbに回動可能かつ摺動可能に保持される回動摺接部14Aaが本体部14Aの嵌入方向後方部に設けられている。 (もっと読む)


【課題】 力に対して剛性が求められる部位側に、カーボンファイバー製などの補強用の板状体を嵌め込むことによって、集成材全体の剛性を高めるようにした、木造構築物の梁や柱などに使用するための構造材と、この構造材の製造方法を提供する。
【解決手段】 所要の厚みと幅および長さとを有するひき板または小角材を、繊維方向を互いに平行させて集成接着して集成材主体2を形成したのち、応力が作用する外表面に、所要深さと幅を有するスリット3を長さ方向に沿って形成し、当該スリット3内に、補強用の板状体4を嵌め込み、スリット3の内面と板状体4の外面とに形成される隙間に接着剤を浸透させ、板状体4と集成材主体2とを一体化させて構造材1とする。 (もっと読む)


【課題】外力が加わっても、破損や収納不良が発生しにくいウエハ搬送容器のウエハ押さえ構造を提供する。
【解決手段】蓋体7の裏面側7aに固定される一対の支持枠部10,10の間に、下面10a側と略面一に水平に延設されると共に、一定の幅で、しかも、弾性変形可能な長さを有して架設される水平部11,11が各々一体となるように設けられている。
そして、容器本体6内に収納される複数の半導体ウエハ4…が、ウエハ接触部9,9の移動抑制突起16,16が設けられた下向きに凸状の弾性変形可能な円弧部14,14に各々当接されて保持されている。 (もっと読む)


【課題】自動開閉装置の規格寸法内に収まり、蓋体の変形を良好な材料効率で抑制出来るウエハ搬送容器の蓋体構造を提供する。
【解決手段】肉厚部の厚さd2が、蓋体14の他の平板部分の厚さd1よりも、1.25倍、厚くなるように、構成されると共に、この肉厚部20bの平面形状が、半導体ウエハ1…の並列方向で、この蓋体本体20の略全幅で、しかも、被係合部18,18間に渡り、一定の幅Wを有する長方形面状を呈して、構成されている。 肉厚部の裏面側20aには、これらの中央リブ201及び縦リブ202…と、直交して交差する横リブ部203とが、一体に設けられていて、格子状の補強部が、面状を呈して構成されている。 (もっと読む)


【課題】容易に正確な位置への装脱着が可能で、ガイド部材のみを交換することにより、容器本体を安価に使用可能とするウエハ容器の位置決め構造を提供する。
【解決手段】ガイド面部15hは、長孔部15gの真下に連続するように凹設形成されて、位置決めピンとしてのキネマティックカップリングピン2aを係合した状態で、このキネマティックカップリングピン2aの先端部を対向させる位置決めリブ16,16の先端縁との間に、間隙dが形成するように、このキネマティックカップリングピン2aの前記容器本体11への近接距離を規制するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】施工が容易で、長期間に渡り、補強効果を持続できるコンクリート構造物補強構造及びコンクリート構造物補強方法を提供する。
【解決手段】スリット溝17内には、面内,外方向を上下方向として、繊維強化樹脂成形体18が、埋設されている。
そして、この繊維強化樹脂成形体18が、スリット溝17の長手方向に沿って炭素繊維の方向を一致させて介装され、埋設された状態で、エポキシ樹脂材料19aがこのスリット溝17内に充填されて、硬化されることにより、この繊維強化樹脂成形体18が、この基礎16内にエポキシ樹脂19によって一体にとなるように広い接着面積で接着されている。 (もっと読む)


【課題】外力が加わっても、破損や収納不良が発生しにくく、半導体ウエハ等を一枚づつ収納しても、取扱や管理を容易に行うことが出来るウエハ収納容器を提供する。
【解決手段】湾曲弾接片14は、この蓋体13の裏面側に外周縁部から一定距離内側に離間して形成される円弧状装着溝部に、半嵌着されることにより、リップ部を下方に向けて突設させている。そして、内径方向へ向けて凹状となるように、両端部14b,14bが湾曲されていて、この両端部14b,14bが、周方向に離間した2箇所で、容器本体11内に収納された半導体ウエハ4の外周縁4a,4aに弾接して保持する。この湾曲弾接片14の曲率半径は、半導体ウエハ4の外周縁部4aの曲率半径よりも小さく、各端部14b,14bが、半導体ウエハ4の外周縁4a,4aに各々浅い角度で当接する。 (もっと読む)


【課題】 ウェハーの性能を保持すると共にウェハーケースに対するウェハーの出し入れ
の効率化を図ったウェハー搬送容器を提供する。
【解決手段】 第1,第2端壁7,9の他方の中央に支持軸13で回動可能に一体にして
、ウェハー押さえ24はウェハーWを均一に押さえるようにし、第1,第2ウェハーケー
ス2C,2Dの相対回動時に共回りする現象、すなわちウェハーとウェハー押さえ24と
の摩擦による異物粒子の発生、及びこれによるウェハーWの性能劣化を抑える。 (もっと読む)


【課題】 水路の構築や水路の補修時に、水路内周面に凹凸やクラックが発生して不陸状態や緩やかな傾斜となっていても、容易に且つ確実にライニング材を水路内周面に平行に取り付けることができ、従って隣り合うライニング材同士の接続部に段差ができず、充填材を充填時にも充填材の漏出がなく、施工後もライニング材の接続部等からの漏水の恐れがない水路のライニング構造を提供する。
【解決手段】 既設水路の内周面にライニング材を張設することで水路を補修するライニング構造において、ライニング材と既設水路の内周面との距離を変更可能で、且つその長さを所定の長さに固定できる固定具でライニング材を既設水路の内周面に固定し、ライニング材と既設水路の内周面との隙間に充填材を充填する。 (もっと読む)


【課題】半導体ウェハを収容している搬送容器に衝撃力が作用した場合に、半導体ウェハが破損しないようにした半導体ウェハ搬送容器を提供する。
【解決手段】一組の対向する面17a,18aに半導体ウェハ27を収容するウェハ支持溝26が縦方向に形成され上部に開口部3を有するたボトムケース2にカバー4を着脱自在に係止可能に設け、このカバー4の裏面側に設けた保持部材41により半導体ウェハ27の上部外周縁27bを押圧保持させる。ボトムケース2の底部8に配設された弾性を有するクッション部材29を設け、半導体ウェハ27の下部外周縁27aを前記ウェハ支持溝26の谷部26aから若干離隔させるように保持する。 (もっと読む)


1 - 10 / 10