説明

日本エアーカーテン株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】溶融亜鉛めっき時、長尺な鋼材や亜鉛浴の周囲の空気を遮断し白煙の拡散を防止する、空気遮断システム。
【解決手段】対向して立設する2枚の壁体と、前記2枚の壁体の上部に、前記壁体の長さ方向に沿って設けた噴出口と、を有し、前記噴出口は、対向する前記壁体方向から前記壁体の一方の端部方向に所定の角度をもって高圧空気を噴出するように構成して、前記高圧空気により遮断膜を形成し、前記2枚の壁体と、前記遮断膜とによって、遮断空間を形成し、前記遮断空間の、前記壁体の一方の端部側の開口部に吸込口を設け、前記遮断膜を形成する高圧空気と、遮断空間内部の空気とを、前記吸込口から吸い込むことを特徴とする、空気遮断システム。 (もっと読む)


【課題】作業員が半製品に接近し、その上部空間に立ち入る必要があっても、作業員の呼吸する範囲には汚染された気体が拡散しない換気システムを提供する。
【解決手段】半製品を加工する作業台3と、この作業台3の一方に配置した吹き出し架台1と、この作業台3の他方に配置した吸い込み架台2とより構成する。吹き出し架台1には、水平スリット11aとその両側の鉛直スリット11bによって、門型の吹き出しスリット11を開口する。吸い込み架台2には、水平スリット11aとその両側の鉛直スリット11bによって、門型の吸い込みスリットを開口する。作業台3の上部空間に、高さと幅が一定の換気空間を形成する。 (もっと読む)


【課題】 局所排気装置において、排気対象領域内に機器を配置しても効率的に局所排気を行うことができるとともに、排気対象領域の周囲の作業環境に悪影響を与えないようにする。
【解決手段】 局所排気装置6を、排気管11が接続された排気フード60Aと、排気フード60Aの外周を囲むように一体に設けられて、排気方向とは反対の一定方向に延びるエアカーテン15を形成する吹き出し給気機構60Bとを備え、プッシュプル給排気を可能とした構成とする。 (もっと読む)


【課題】クリーンルームの隔壁に大きな寸法の開口部を開口すると、クリーンルーム内の清浄な空気が大量に外部に流出してしまう。
【解決手段】クリーンルームの内部の圧力を、クリーンルームの外部の気圧よりも高い状態に設定する。クリーンルームと外部との境界の隔壁に開口部を設ける。開口部の一方に設けた噴出口から、開口部を遮断する方向に向けて加圧空気を供給する。供給した加圧空気は、開口部の他方に設けた吸引口で吸引する。吸引口で吸引した空気は、空気中の塵埃や化学物質を除去する除塵装置を通過させて、再度、開口部の一方に設けた噴出口から循環供給する。 (もっと読む)


1 - 4 / 4