説明

株式会社エツミ光学により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】黒色乃至ダーク調の着色を透明基材(基板)の裏面に容易に形成することができる蒸着光学多層膜を備えた着色製品及びその製造方法を提供すること。
【解決手段】透明基材21の裏面に蒸着光学多層膜を備えて着色された着色製品。蒸着光学多層膜が、誘電体材料で形成された反射率減衰膜27と、該反射率減衰膜27を挟んで内側および外側に、同種の又は異種の金属材料で形成された光吸収膜25および隠蔽膜29を備えている。隠蔽膜29の外面側には、通常、保護膜31を備えている。 (もっと読む)


【課題】名刺等の印象度を容易に高めることができる加飾紙製品を提供すること。
【解決手段】台紙12a上に印刷層12bが形成された既成名刺12上に、誘電体材料からなる透明蒸着着色層14が形成されている名刺等の加飾紙製品P。透明蒸着着色層14を、高屈折率膜14aと低屈折率膜14bとを交互に備えて、色シフト性を有する干渉多層膜とする。 (もっと読む)


【課題】携帯電話の透視窓等において、携帯電話の外装色との調和のある色付けが可能で、しかも、色シフト性を有して携帯電話等の意匠性を向上させることができる透明着色品を提供すること。
【解決手段】透明基材12の裏面に、干渉多層膜14、光吸収薄膜16及び保護薄膜18を、順次接して形成した透明着色品。干渉多層膜14は、それぞれ誘電体材料で形成された高屈折率膜14aと低屈折率膜14bとの組薄膜を積層して色シフト性着色機能を有する。また、光吸収薄膜16は、金属材料で形成して光透過率調節機能を有する。さらに、保護薄膜18は、光吸収薄膜16の酸化防止乃至耐擦傷性付与の機能を有する。 (もっと読む)


【課題】美観に優れ、特に、これまでにない金属の輝きを有する眼鏡フレームを提供する。
【解決手段】チタン又はチタン合金、ステンレス、洋白、マグネシウムその他の眼鏡用金属材料からなる眼鏡フレーム部材の金属表面に蒸着膜が形成された眼鏡フレームである。蒸着膜の表面に撥水性膜が形成されていてもよい。また、金属表面にスクリーン印刷により表示部が形成され、この表示部を覆って蒸着膜が形成されていてもよい。蒸着膜は、例えばAl23層、ZrO2層、SiO2層が積層されたものである。このような眼鏡フレームは、金属表面に蒸着膜を蒸着形成することにより作製される。このとき、例えば金属表面を蒸気流に対して斜めに傾けて設置すれば、グラデーション効果が得られる。 (もっと読む)


【課題】 500nm以下の短波長可視光線の光透過率が特に低い眼鏡用レンズ、及び、眼鏡の提供。
【解決手段】 眼鏡用レンズは、レンズの一面にクロムとクロム酸化物との混合物を蒸着させたレンズであって、JIS T 7331に規定されている視感透過率が75%以上、波長600nm以下の可視光線透過率が短波長の光となる程低下するものである。ここで、波長500nm以下の可視光線透過率が80%以下であることが好適であり、また、蒸着させる面は、眼鏡使用時に目に近い面となるレンズの裏面であることが意匠性に優れたレンズとなって好ましい。眼鏡は、前記レンズを使用して製造される。 (もっと読む)


1 - 5 / 5