説明

かどや製油株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】水分散性セサミン類粉末を提供する。
【解決手段】次の各工程からなる水分散性セサミン類粉末の製造方法。
(1)セサミン類、エタノールおよび界面活性剤を混合する工程、
(2)混合物をその沸点に保持してセサミン類および界面活性剤をエタノールに溶解し溶液とする工程、
(3)溶液から、冷却またはエタノールの除去によりセサミン類と界面活性剤を含む固形物を分離する工程
(4)分離した固形物を乾燥する工程 (もっと読む)


【課題】脱臭スカムという廃棄物から、高純度で効率的に、かつ簡単、安価にセサミン類を分離製造すること。
【解決手段】セサミン類を分離製造する方法において、ゴマ油製造の脱臭工程で生じる脱臭スカムを静置し、その上層の液状部分を除いて得た固形部分を原料とし、原料に一種類の溶剤による温度の異なる二回以上の処理だけからなる洗浄・精製工程を施してセサミン類を分離製造することを特徴とする方法。 (もっと読む)


【課題】 免疫低下が原因となる免疫関連疾患に対する、免疫賦活することによる症状の進行の予防および/または治療のための組成物の提供。
【解決手段】 発芽ゴマ由来の成分を免疫賦活作用、より具体的にはマクロファージの活性化作用による免疫賦活作用の有効成分とすることを特徴とする免疫を賦活するための組成物。上記組成物は、免疫活性低下が原因となる免疫関連疾患の予防または治療するための組成物である。上記組成物は、免疫を賦活するための食品素材、飲食品、健康飲食品、医薬品および飼料からなる群から選ばれる形態のものである。免疫活性低下が原因となる免疫関連疾患の予防および/または治療のために発芽ゴマ由来の成分の免疫賦活効果を利用することを特徴とする免疫賦活法。 (もっと読む)


1 - 3 / 3