説明

宇明泰化工股▲ふん▼有限公司により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】実質的に円形(丸)断面であるPTFE実撚糸とその製造方法を提供する。
【解決手段】ポリテトラフルオロエチレン(PTFE)マルチフィラメントスリットヤーンに撚りを加えたPTFE実撚糸41であり、長軸幅/短軸幅の比で示される真円度が10/8〜10/10である円形断面を有し、単繊維42の平均繊度が1.5〜200dtexであり、繊度Dが50〜6000dtexであり、かつ下記式(1)により示される撚係数Kが10000〜35000であることを特徴とするPTFE実撚糸。
撚係数K=撚数T×(PTFE実撚糸の繊度D)1/2 (1)
但し、式(1)中、撚数Tは長さ1mあたりの撚数を示し、繊度Dはトータル繊度である。 (もっと読む)


【課題】低密度であって、加工品の軽量化を加工品に対して有用な性能を付与することを可能とする網目構造を有するPTFE繊維とその製造方法を提供する。
【解決手段】ポリテトラフルオロエチレン(PTFE)の2軸延伸フィルムを熱処理した後、その長さ方向に部分的にスリットした長繊維1であって、前記2軸延伸PTFEフィルムは、フィルムの長さ方向に4倍以上、及び幅方向に1.5倍以上5倍以下の範囲で延伸されており、前記PTFE繊維の密度が2g/cm3以下であり、前記長繊維1は、幅方向に広げたとき単繊維2が部分的に解繊する網目構造3を含み、前記長繊維1は前記単繊維2の集合体である。本発明の別のPTFE繊維は前記長繊維1を切断することにより得られる分枝構造を含む短繊維である。 (もっと読む)


【課題】単繊維の平均繊度が細くかつ繊度が均一であり、繊度分布が中央にピークを持つ1山分布であり、歩留まりが高く、かつ分枝構造が均一で安定化したPTFE繊維とその製造方法を提供する。
【解決手段】本発明のポリテトラフルオロエチレン(PTFE)繊維は、PTFEの延伸フィルムを長さ方向に部分的にスリットした長繊維(1)であって、前記フィルムの長さ方向に沿って直線状、かつ幅方向にジクザグ状又は凹凸状にエンボス加工した後にスリットすることにより、前記長繊維(1)は部分的に解繊された単繊維(2)が規則正しく配列する網目構造(3)を含む。PTFE短繊維は前記の長繊維を切断することにより得られ、分枝構造を含む。 (もっと読む)


1 - 3 / 3