説明

日本原燃株式会社により出願された特許

1 - 10 / 21


【課題】被補修面が滑らかであるか否かにかかわらず、溶接部ないしその近傍をドライ雰囲気に保つことができ、良好な水中補修溶接を行うことが可能になるガスシールド体及び水中補修溶接装置を提供する。
【解決手段】水中構造物Sをレーザ溶接により水中補修する水中補修溶接装置であって、レーザ発振器2と、レーザ発振器2で発振されたレーザ光Lを集光して水中構造物Sに照射する集光部5を有するレーザ溶接ヘッド7と、レーザ溶接ヘッド7の先端に位置してレーザ光Lと同軸にシールドガスGを溶接部分に供給するノズル6と、ノズル6に設置されてガス保持空間13を多数有するシールド体本体12を具備したガスシールド体11を備え、シールド体本体12には、被覆板20に接触して該被覆板20上の凹凸を吸収可能に摺動する接触面14と、ノズル6の先端が一端側に嵌合され且つ他端が接触面14で開口する貫通孔15が具備されている。 (もっと読む)


【課題】補修作業の工数低減を実現したうえで、水中構造物の欠陥部を完全且つ確実に封止することが可能である水中補修溶接方法を提供する。
【解決手段】水中構造物Sに生じた欠陥部Xを含む水中構造物Sの底面Saを被覆板10で覆いつつ、この被覆板10をレーザ溶接により水中構造物Sの底面Saに溶接する水中補修溶接方法であって、被覆板10に母材である水中構造物Sと同じ材料で且つ板厚0.5〜4mmの薄板を用い、被覆板10の周縁部11から中心側に入り込んだ位置において、水中構造物Sの底面Saにおける欠陥部Xを井桁状に囲むように、不活性ガスGを供給しながらレーザ光Lを照射して貫通溶接を施す。 (もっと読む)


【課題】簡単な処理工程で高精度にプルトニウムを除染することができるプルトニウム含有廃液の処理方法を提供する。
【解決手段】沈殿槽3でプルトニウム含有廃液をアルカリ水溶液でpH調整する工程と、このpH調整された廃液を沈殿と清澄液に遠心分離器8で粗分離する工程と、この粗分離後の清澄液を精密ろ過膜(MF膜)か限外ろ過膜(UF膜)の少なくともいずれか一つを用いて高次ろ過装置13,16で高次ろ過する工程と、を有する。 (もっと読む)


【課題】 放射能汚染物質等危険物質の廃棄に際して、保管設備の保管スペースに限界があるので、環状のインナーリングを適宜形状に裁断して減容を図って保管できるようにするグローブボックス用インナーリングの切断装置を提供する。
【解決手段】 上刃22aと下刃22bを有する電動式切断具22を切断具用筐体21に、切断具22の電源装置36(図3示)を電源用筐体30に収容させる。インナーリング11の切断作業時には、電源用筐体30に切断具用筐体21を載置させて結合させ、電源装置36からの出力用ケーブル31を切断具22に接続させ、電源装置36の入力用ケーブル32をグローブボックス1(図7)内のコンセントに接続させる。インナーリング11をリング保持部23a、23bに保持させて切断具22を駆動すると、上刃22aと下刃22bとでインナーリング11が切断される。不使用時には、筐体21、30を分離させてグローブボックス1内に保管させる。 (もっと読む)


【課題】 グローブボックスの内容物を外界にポートバッグを利用して搬出する場合に、ポートバッグの密着部に危険物質の微粒が封じ込まれ、この密着部を切断することにより危険物質が外界に飛散するおそれがあることに鑑みて、密着部を切断しても、封じ込められた危険物質を再度封じ込むようにしたグローブボックス用ポートバッグの端末処理方法および端末処理装置を提供する。
【解決手段】 ポートバッグ8を載置させるテーブル20の一部に電極定盤19を配し、その上方に昇降自在にヒーターを収容したヒーターホルダ18を配して、ポートバッグ8の密着部8a、8b、8cを順次ヒーターホルダ18と電極定盤19とで挟持して溶着させる。切断される密着部8bにレーザー発生器21からレーザー光線を照射して溶断する。密着部8bに封じ込められた危険物質は溶断時に溶融したポートバッグ8の材料の粘着力で捕捉されて飛散することがない。 (もっと読む)


【課題】 放射能汚染物質等危険物質の廃棄に際して、保管設備の保管スペースに限界があるので、環状のインナーリングを適宜形状に裁断して減容を図って保管できるようにするグローブボックス用インナーリングの切断装置を提供する。
【解決手段】 開閉自在な可動刃22と固定刃23とを備えた電動式切断具21を、円筒形の筐体30に収容させ、可動刃22と固定刃23の移動範囲に同一直線上に配して刃部収容切欠部31、32を形成する。刃部収容切欠部31、32に交差する方向にインナーリング11を収容するインナーリング収容切欠部33を形成する。このインナーリング収容切欠部33にインナーリング11を保持させた状態で、可動刃22と固定刃23を閉じれば、インナーリング11がせん断力を受けて切断される。前記筐体30の形状は、グローブポート3から挿入できるものとする。 (もっと読む)


【課題】本発明は、管路内で振動させることなく、所定の速度を保って物品、気送子、パイプ等の破損を生じることなく物品を搬送することができる気送子を提供する。
【解決手段】パイプP内部の気流にのって輸送管路内部を移動する気送子Aであって、内部に物品を格納することができるように筒状に形成されており、移動方向に発生する気流の流線が1又は2箇所以上で異なり、前記流線が異なる部分が偏っている気送子A。 (もっと読む)


【課題】臨界事故が発生した場合においても、被ばく線量や放射線の人体への入射方向を容易且つ速やかに特定することができる臨界用個人線量計を提供する。
【解決手段】ネックストラップ型の臨界用個人線量計1である。首に掛ける平紐状のストラップ本体2と、このストラップ本体2に内包されたインジウムの薄片からなる複数のしきい検出器3とを備える。 (もっと読む)


【課題】 ラージポートなどのポート本体に付着する汚染物質の量を低減する。
【解決手段】
グローブボックス1に形成された開口に取り付けられた円筒内面を有する筒状体11と、筒状体11に挿入された袋体101と、袋体101を筒状体11の内周面に押圧する円環状の第1弾性部材105と、筒状体11の端部で折り返された袋体101の基端部を筒状体11の外周面に密着固定する円環状の第2弾性部材103と、筒状体11の端部に脱着可能に設けられ第1弾性部材105を筒状体に押圧する円環状の固定環109を備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 気送管内を気送させて、内部に収容した液体を搬送する搬送容器であって、内部に収容された液体が外部に漏出することを充分に防止することができる搬送容器を提供する。
【解決手段】 内部に液体を収容するジャグ本体12と、ジャグ本体12の開口部12aに装着されるジャグ蓋体11とを含み、ジャグ蓋体11は、頂部11aがジャグ本体12の開口部12aの端面に当接し、側部11bの外周面がジャグ本体12の開口部12aの内周面に当接して、ジャグ本体12の開口部12aに装着される。ジャグ蓋体11の側部11bには、その外周面から内周面側に凹んだ凹部11cが、周方向全周にわたって形成される。 (もっと読む)


1 - 10 / 21