説明

十勝農業協同組合連合会により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】低コストで、根粒菌を効率的にマメ科植物に着生させる。
【解決手段】根粒菌30と、天然物質由来の多孔性物質であって根粒菌30を保持する粒状の核部材10と、天然物質由来の多孔質物質であって根粒菌30を保持した核部材10を被覆するように担持する粒状、又は粉状の担体40と、天然物質由来の吸湿性及び保水性を有する物質からなる粒状、又は粉状の保水体31と、根粒菌30と保水体31のバインダー20となる糖類と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】微生物資材の保存性を確保した上で、微生物資材の施用準備の効率化と安全性の確保、及び植物に対する有用微生物の施用効果の均一性の向上。
【解決手段】粒状の無機物に微生物の餌として機能する可溶性の有機物が添加されてなる担体に、少なくともアゾスピリラム属に属する微生物の濃縮菌体ペーストが担持されてなる。
(もっと読む)


【課題】 アンモニアの揮散を抑制する機能を保持した上で、家畜糞尿等の周辺施設等や散布機器等の腐食を軽減する。
【解決手段】 塩酸水溶液に第一リン酸カルシウムと(イオン性)界面活性剤とを含む糞尿アンモニアの揮散抑制資材であり、塩酸水溶液に(イオン性)界面活性剤を添加し、当該塩酸水溶液に第一リン酸カルシウムを完全溶解する。
(もっと読む)


1 - 3 / 3