説明

株式会社ナベルにより出願された特許

1 - 10 / 56


【課題】占有面積の削減が図られる農畜産物の洗浄装置を提供する。
【解決手段】洗浄装置ECMには、鶏卵搬入部EIPと洗浄部CPと乾燥部DPと鶏卵搬出部EOPとが設けられている。洗浄部CPは多段構造とされて、第1洗浄部CP1、第2洗浄部CP2および第3洗浄部CP3は、傾斜の向きが互いに反対の向きになるように傾斜させて、上下方向に配置されている。第1洗浄部CP1、第2洗浄部CP2および第3洗浄部CP3の順に搬送される鶏卵が、第3洗浄部CP3、第2洗浄部CP2および第1洗浄部CP1の順に流れてくる洗浄液としての湯によって洗浄される。 (もっと読む)


【課題】卵を移載するための移載部を大型化することなく一度の移載動作によってより多くの卵を移載することができる移載装置を提供する。
【解決手段】移載部4の吸盤ユニットU1〜U12に取り付けられた吸盤48によって、卵Eを整列搬送部から吸着する。卵Eを吸着した移載部4は整列搬送部から第一パック搬送部50上へ移動する。吸盤ユニットU1〜U12は回動レバー44に枢支されている連結アーム43によって間隔が変更され、第一パック搬送部50上に並んだパック52の収容部Pの直上にある吸盤ユニットU1,U3,U5,U7,U9,U11が吸着している卵Eをパック52へ充填する。卵Eをパック52に充填した移載部4は第二パック搬送部上へ移動し、吸盤ユニットU2,U4,U6,U8,U10,U12が吸着している残りの卵Eを第二パック搬送部上に並んだパックに充填する。 (もっと読む)


【課題】従来の卵包装装置では、十二個詰め容器・十個詰め容器・八個詰め容器・六個詰め容器・四個詰め容器などの種類ごとに異なる間隔の違いに対応できないので、出荷先や需要に応じて様々な種類の容器を頻繁に切り換える多品種小ロット生産ができなかった。
【解決手段】卵Eを八個詰め容器2の収容座3に一括して充填する移載部7と、収容座3が2列縦隊となるように複数の八個詰め容器2隣接させて搬送する容器搬送部1と、容器搬送部1によって搬送される八個詰め容器2の収容座3を検出する収容座検出部12と、収容座検出部12が検出した収容座3に充填された卵Eを検出する卵検出部11を備えており、卵検出部11が卵Eを検出しない場合に八個詰め容器2を停止させるように構成しているので、移載部7が複数の八個詰め容器2にまたがって卵Eを充填することができる。 (もっと読む)


【課題】生産性を阻害することなくメンテナンス作業を行うことができる選択吸引装置を提供する。
【解決手段】種卵検査装置1は、搬入部2と検査部3と排除部4と搬出部5とを備えている。検査部3において未受精卵等であると判定された種卵を選択的に吸引して排除する排除4には、真空を発生させる真空ポンプPPと、種卵を真空吸引する吸盤部SKと、真空吸引した際において種卵の中身が吸い出された場合に、その中身を捕集するトラップ本体THを含むトラップユニットTUとが設けられている。トラップ本体THをトラップユニットTUに着脱可能に保持する留め部材CLが設けられている。セッタートレイから排除された特定の種卵を所定の箇所に廃棄する排除コンベアECが設けられている。 (もっと読む)


【課題】単位時間当りの処理性能の向上を実現可能な多層式の鶏卵搬送装置。
【解決手段】複数の鶏卵を複数の層で搬送するために複数のスプロケットに掛け回されて駆動する搬送手段33と、基端から先端に向けて搬送方向Fに延設され、搬送方向Fに対して直交する方向に並べられた少なくとも2本の櫛歯82を備え、櫛歯82で鶏卵を保持する卵保持手段81と、搬送手段33によって卵保持手段81を搬送し、櫛歯82の動きに連動して回転する回転軸83と、回転軸83に設けられた係合手段87と、搬送手段33の近くに配置され、係合手段87を係合しながら案内することで、回転軸83を回転して、卵保持手段81の櫛歯82の向きを変更するガイド手段70とを備える。 (もっと読む)


【課題】鶏卵の損傷を防ぎながら、均等な間隔で整列させることができる鶏卵整列装置を提供する。
【解決手段】本発明に係る鶏卵整列装置は、X方向へ鶏卵Eを搬送する搬送部1と、鶏卵Eを搬送部1の幅方向へ分散しながら停留させる停留部2と、停留部2の下流側に隣接し、搬送部1の幅方向に均等な間隔となるように鶏卵Eを案内する案内部3と、案内部3が案内する間隔と同じ間隔で鶏卵Eを整列させる整列仕切部4とを備えている。鶏卵Eは、案内部3によって整列仕切部4の上流側先端に直接接触しないように案内されるので、鶏卵Eの損傷や、整列仕切部4で形成された通路の入り口に鶏卵Eが重なり合って詰まることを防げる。また、鶏卵Eは、停留部2によって搬送部1の幅方向へ分散されるので、整列仕切部4で形成された複数の通路に偏りなく鶏卵Eを整列させることができる。 (もっと読む)


【課題】生産性を阻害することなく汚染対策が図られる種卵検査装置を提供する。
【解決手段】種卵検査装置は、搬入部と、種卵が未受精卵や発育中止卵であるか否かの生死等を判定する検査部と、未受精卵等であると判定された種卵を排除する排除部と、種卵を次の工程へ向けて送り出す搬出部とを備えている。検査部には、種卵に向けて所定の光を照射する発光部11と、種卵に照射されて種卵を透過した光を集光するキャップ装着部16と、キャップ装着部16を通り抜けた光を受光する受光部22とが設けられている。キャップ装着部16は、種卵に接触する筒状のキャップ20と、そのキャップ20を装着させるプレート17とを備えて、ガイドレール21にスライド可能に保持される。 (もっと読む)


【課題】搬送中に鶏卵が割れても計量部に鶏卵の黄身や白身が付着することなく、長期にわたって高い計量精度を維持することができる鶏卵計量装置を提供する。
【解決手段】搬送部1の受け皿2に載置された状態で搬送される鶏卵Eは、ガイドレール6によってわずかに受け皿2から持ち上げられて計量レール3に載り移る。鶏卵Eの荷重が計量レール3にかかると、その荷重はアーム4によって計量部5に伝わり、その荷重から計量部5は当該鶏卵Eを計量する。計量部5は、搬送部1上を搬送される鶏卵Eより上方に設けられているので、鶏卵Eが搬送中に割れても黄身や白身が計量部に付着するおそれがない。また、計量レール3に黄身や白身が付着した場合、計量レール3に洗浄液を吹き付けても洗浄液が計量部5に浸入するおそれがないので、簡単に洗浄が行える。 (もっと読む)


【課題】近年の高速化や大量処理の要求に応えるため鶏卵選別装置の第一搬送部の列数を増やして単位時間あたりの搬送個数を増加させると、それにともなって放出部を大量に設置しなければならない。また、放出部の下方に鶏卵があるときは当該放出部で鶏卵を放出することができないので、第一搬送部の列数を増やせば増やすほど持ち越しが発生する。
【解決手段】鶏卵Eの物理的性状に基づいて所定の集合場所へ鶏卵Eを複数列で搬送する第一搬送部1と、第一搬送部1の下方にある第二搬送部2へ鶏卵Eを放出する放出部3を備え、鶏卵Eが、放出部3によって放出される他の鶏卵Eとぶつかることがないように、一の放出部3を含む第二搬送部2の搬送方向Yと平行な平面である二点鎖線で示した区域P上に他の放出部3を設置しないようにすることで、第一搬送部1の列数を増やしても鶏卵Eの持ち越しが発生しなくなる。 (もっと読む)


【課題】従来の鶏卵選別装置に係るひび卵検出部は、他の列を搬送されている鶏卵から発生した振動音の影響を受けることがあり、鶏卵の卵殻にひびが入っていないにもかかわらず「ひび有り」と誤判定したり、逆にひびが入っているにもかかわらず「ひび無し」と誤判定したりすることがあった。
【解決手段】本発明に係る鶏卵選別装置は、鶏卵Eを搬送する複数列の供給搬送部1上に設けられたひび卵検出部2に防音部23を設けることによって、他の列を搬送される鶏卵Eから発生した振動音に影響されなくなるので、誤判定率を下げることができる。さらに、複数のハンマーユニット20を隣接させて設置することができるので、従来よりも誤判定率を下げながら、ひび卵検出部2の全長を短くすることができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 56