説明

エーシーイーテック有限会社により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】内容物に触れる外気の置換量を少なくし、使いやすい可変容器を可能にする。
【解決手段】円筒容器15の内側面に円環状のシーリング材17で密着させながら上下に移動される可動蓋16で容量可変の空間が形成され、内容物を出すための口24に開閉の栓体19を有する長い管状部21が中心軸と一致させて可動蓋に設けられ、円筒容器の上部の開口部23を密閉して覆い管状部に密着する孔20を中央に有する弾性変形蓋18と可動蓋で第2の空間が形成される。容量可変の空間と第2の空間の間のシーリング材による密着を上下移動しやすい固さに抑え、弾性変形蓋の剛性と管状部との摩擦を比較的小さくする。容量可変の空間から管状部に内容物が移動しやすいように可動蓋の下面が下方向に径が連続的に大きくなる曲面にされる。 (もっと読む)


【課題】ヘッドホンのユニットを簡単に収納、取り出し、コードの絡みを防止する形状可変の装置。
【解決手段】耳介の内にあてがうヘッドホンの左右のユニット1、2を簡単な操作で収納、取り出しを行うため、左右のユニットが重なっても入れられる開口部11と、左右のユニットの屈曲部4、5が引っかかりにくい円弧状断面の傘部13が設けられる。分岐したコード8、9が引っ張られて移動しやすく摩擦で止まるために、開口部と反対側にスリット18が形成された弾性変形開部19が配置される。端部が交互につながれた複数の筒状部12、14、17が中心軸を共通に重ねられ短縮された凹凸状に弾性材で形成され、外から2番目の筒状部14と連続する端子間の部分15、16が薄く屈曲変形し易くされ、展開して形成される袋状の内に左右のユニットが容易に収納される。また、袋状から凹凸状に容易に戻って短縮され、左右のユニットが取出される。 (もっと読む)


【課題】フェライト磁石を用いて高効率、高トルクの埋込磁石同期モータのロータを提供する。
【解決手段】駆動軸に直結されて略円形状断面を有するロータハブ(24)の磁性体の外側部に円環状のフェライト磁石(26)が配置され、独立した磁性鋼板積層コア(27)が間隔を有して隣接どうし逆極性のフェライト磁石の各磁極に密着される。磁気飽和が生じにくい厚さにされた磁性鋼板積層コアの両端部の中心軸に近い方向に偏った下部に穿設された貫通孔(28)にピン(29)が挿入され、ロータハブを挟む側面固定板に太めのピンが支持されて固定される。側面固定板をロータハブ端面に設けられた軸方向突出部(44)に嵌合して磁性鋼板積層コアの位置を精度よく決め、磁性鋼板積層コアで生じるトルクを側面固定板を介してロータハブに伝達させる。ロータ全体は、焼きばめリングを軸方向突出部に焼きばめすることで固定される。 (もっと読む)


【課題】高さを簡単な機構で調整でき、枕として必要な機能を合わせて有する枕を提供する。
【解決手段】頭をあてがう平面と前後に同じ方向に平行に曲げられた縁を有して浅いU字形状の断面形状で形成された弾性支持体を互いの平面を上下外側に向け、前後それぞれの互いの縁をずらして重ねられる配置で合体され、弾性支持体の端近傍の左右前後方向に2箇所に設けられた同じ傾斜の傾斜面を、独立した部材で左右2箇所に平行に配置された勘合部の対応する位置で同じ傾斜の8箇所の傾斜面に勘合され、合体された弾性支持体と勘合部との相対位置を変えることで枕の高さを可変でき、弾性部の合体するための合わせ突出部の背面に設けた上下方向の突起部を勘合梁部の前後方向に形成された凹凸部に嵌め込むことで位置を固定し、高さを固定する。 (もっと読む)


【課題】衛生的、安全、静音で、長時間加湿でき、設置場所が自由な自然気化の加湿器を提供する。
【解決手段】上方向に開口部を有して幅方向に長い水容器部が下部に、水容器部の幅方向の両端から上方向に延長された支え部と、幅広のタオルなどの吸水性シートを掛ける水平なシート掛け部が上部に配置され、タオルなどの吸水性シートの少なくとも片端部を水容器部の水に浸し、浸透させて広い面積で気化させる機能にし、フック部を有する吊り下げ部を支え部と連結して上部に、水容器部から外方向に傾斜した転倒防止部を下部に設けることで、本体を据え置く、あるいは吊り下げる、いずれも可能な構成にする。 (もっと読む)


【課題】呼吸気の漏れと息苦しさが少なく、ずれ落ちにくい立体型マスクを提供する。
【解決手段】内側のシートと通気性を有する外側のフィルターシートを重ね、左右の上縁部と下縁部、および側縁部を溶着して袋状の空間を左右に、中央で2つの外側のフィルターシートを凸形状の外縁部で溶着してキャップ状の空間を形成し、装着時に連続して閉じられた空間として鼻腔と口を覆い、内側のシートの端で鼻腔や口に当たらない開口部を形成し、左右の側縁部に耳掛け部を設け、呼吸気の漏れと息苦しさが少なく、ずれ落ちにくい立体型マスクにする。 (もっと読む)


【課題】従来の半身浴用カバーは、浴槽の湯気を広く利用し湯温を保つのに十分でなく、コンパクトな収納や、簡素で作り易い構成に対応し切れていない。
【解決手段】複数の独立した空気室が形成された気泡樹脂シートが平坦にして2層平行に、空気室の凸側の面を対向させて重ねられ、中央部を除く左右の上縁部と左右の側縁部が融着されて袋状に形成される。開いた中央部から頭と首を出し、上半身が袋状部分で覆われ、下端の気泡樹脂シートが湯面に浮き、覆う。前側の気泡樹脂シートを長くして湯面をさらに広く、足も覆う。融着された部分や腕を出す開口部が裂かれないように補強用テープが接着される。 (もっと読む)


【課題】 小型で薄いポンプ構成にして吐出圧が高く、振動や騒音が小さい電磁駆動のダイヤフラムポンプの提供。
【解決手段】 円環状の電磁コイル15、16の内に永久磁石14とダイヤフラム17の凹部18が入れ込まれ、凹部18の底部19に磁極面20が固着された永久磁石14が他方の磁極面21もほぼ同様に固着されて軸方向可動に支持され、凹部18の底部19を挟み磁極面20に吸引配置された軟磁性体プレート23および同様の配置の軟磁性体プレート24と電磁コイル15、16周りの軟磁性体ヨーク22で駆動力を強くし、ダイヤフラム17の外に凸なコルゲーション形状の支持部45で振動、騒音レベルを低くする。 (もっと読む)


1 - 8 / 8