説明

セナーアンドバーンズ株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】衝突の危険性があるとの認識を共有することにより、衝突の危険を回避する行動を適切に行えるようになる船舶用航行支援装置を提供する。
【解決手段】AIS装置4が、GPS情報から自船の位置、針路、速度を測定し、測定された自船の位置、針路、速度を含むAIS情報をAISアンテナ2から送信させる。また、μCOM5は、自船のAIS情報とAISアンテナ2が受信した他船のAIS情報から自船及び他船の衝突確率を算出し、閾値以上のときにその旨を警報すると共に、その旨を示す警報信号をAISアンテナ2から他船に送信させる。 (もっと読む)


【課題】大きさや種類の異なる船舶毎に誘導設備を用意する必要がなく、入港する船舶の大きさや種類が増えても誘導設備を追加設置することなく対応することができる着岸誘導システム及び着岸誘導装置を提供する。
【解決手段】着岸誘導装置10が、横長方形の表示画面1aを有し、表示画面が海側に向けて配置され、表示画面にその横長の範囲で位置が変化される可変誘導柱11が表示される誘導表示盤1と、表示画面の前面中央に画面表面から所定距離離間されて配置される固定誘導柱2とを備える。表示画面に表示される可変誘導柱は、港湾岸壁の所定の場所に船舶の所定の位置が接岸された状態で、固定誘導柱と重なって当該船舶上の所定の位置から視認されない位置に表示される。管理装置20が備える柱表示情報生成手段が、表示画面に可変誘導柱を表示させるための柱表示情報を生成する。 (もっと読む)


【課題】コストアップすることなく灯台用LED式灯具に点灯されないLEDが組み込まれないようにできるLED式灯具ユニットを提供する。
【解決手段】LED式灯具ユニット10は、トロイダルレンズ11と、複数の光源としてのLED12と、複数のLEDがトロイダルレンズの焦点の円弧と同一の円弧上に等間隔で放射状に配置された回路基板13と、トロイダルレンズと一体に形成され、トロイダルレンズの焦点の円弧と複数のLEDが配置された円弧が一致するように回路基板を位置決めして収容した枠体14とを備え、複数のLED式灯具ユニット10をトロイダルレンズの曲率半径の中心を一致させて水平面上に隣接して配置することができ、この配置によってトロイダルレンズが単一の円環を形成する扇形状に形成されている。 (もっと読む)


1 - 3 / 3