説明

ファウレシア・アウトジッツェ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツングにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】車両乗客の視点から、主観的に均等な押圧力分配が、背当て部に沿って発生される、自動車座席を提供する。
【解決手段】背当て部1と背当て部に設けられたマッサージ装置2を有し、マッサージ装置が、電気的及び/または機械的に操作可能な押圧要素2a〜2dを、乗客の背中に押圧力の作用のために有し、押圧要素が、背当て部の座部と頭部領域との間の背当て部の長手方向延在Zに沿って、背当て部の腰椎領域内に設けられた下側の押圧要素2c、2d、と上側の押圧要素2a、2bでもって、異なる高さに、配設されており、背当て部が、上側の押圧要素の1つの押圧要素の領域内において、少なくとも、上側の押圧要素の1つの押圧要素の操作の際に、乗客に対して、背当て部の表面に対して垂直方向に力が作用され得、この力が、上側の押圧要素の領域内において、下側の押圧要素2c、2dの領域内に比して増大されているように形成される構成とする。 (もっと読む)


【課題】従来技術における欠点を備えないようにロック機構を改善する。
【解決手段】自動車用シートレールのためのロック機構は、車両に固定のロアレールと、このロアレール内を案内されるシートに固定のアッパレールとを備えている。アッパレールは、アッパレールの長手方向に互いに間隔を置いた多数の予緊張された、ロアレールとのロックのためのロック要素を備える。ロック機構は、更に、アッパレールの長手方向に配設された、操作装置に設けられた操作要素を介してロアレールとの係入及び係脱をするロック要素の運動のためのシート部分に固定で旋回可能に配設された操作装置を備えている。操作装置は、アッパレールに対して横に延在する旋回軸を備え、この旋回軸を中心として、操作要素が操作装置と共に旋回可能であり、その際、操作要素は、ロック要素を同時に操作装置の旋回の際に運動させることができるように、操作装置に設けられている。 (もっと読む)


自動車用座席の調節装置のための互いに溶接された部材は、抵抗溶接過程により互いに溶接されている。一方の部材(1)はその表面(1h)より上に結合面側に突出している環状のエンボス加工部(1f:1g)を備え、これらのエンボス加工部が他方の部材(2)の補完し合うような切欠き部(2a;2b)内で係合する。エンボス加工部(1f:1g)は、抵抗溶接過程の間、切欠き部(2a;2b)内に押込まれている。
部材(1)の少なくとも一つが、環状のエンボス加工部(1f;1g)から横方向で間隔をおいて設けられた補助的なエンボス加工部(1a;1b,1c)を備え、これらのエンボス加工部が、他方の部材(2)の切欠き部(2a;2b)内への、部材(1)の環状のエンボス加工部(1f;1g)の押込み深さを、両方の部材(1;2)の互いに向かい合った表面(1h;2c)が間隔を互いに維持するように制限している。
(もっと読む)


1 - 3 / 3