説明

葛巻林業株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】 従来よりも難燃性を長期的に保持できるとともに、高い飛散防止性も備えた難燃性有機多孔質複合体を提供すること。
【解決手段】 難燃性有機多孔質複合体1は、繊維がほぐれた状態の木質材料2と、木質材料2中に含有される難燃性薬剤3とからなるものであることを、主たる構成とする。木質材料2としては特に、樹皮を好適に用いることができる。難燃性薬剤3としては特に、リン酸アンモニウム等のリン酸塩を好適に用いることができる。なお、バインダーは不要である。 (もっと読む)


【課題】 簡易な手段で生育障害をできるだけ低減できるようにするとともに、製造も容易にして製造効率の向上を図る。
【解決手段】 樹皮原料を一次粉砕する一次粉砕工程(Sa)と、一次粉砕工程で一次粉砕された樹皮繊維材料を堆積して所要期間養生する養生工程(Sb)と、養生工程で養生された樹皮繊維材料を二次粉砕する二次粉砕工程(Sc)と、二次粉砕工程で二次粉砕された樹皮繊維材料を解繊処理する解繊処理工程(Sd)とを備え、養生工程と二次粉砕工程との間、二次粉砕工程と解繊処理工程との間、解繊処理工程の後の少なくとも何れかのときに、樹皮繊維材料に硫黄華粉末を混合する硫黄華粉末混合工程(Se1,Se2,Se3)を設け、樹皮繊維材料100重量部(乾物重量部)に対して、硫黄華粉末を、0.45〜2.7重量部混合した。 (もっと読む)


【課題】保水性ボードを、ブロック本体の上面から封入位置を、これの全面にわたって均一に、かつ封入深さを任意にすることができるようにする。
【解決手段】ポーラスコンクリートにて成形されるブロック本体2内に、あらかじめ保水材料にて板状に成形した保水性ボード3を、上記ブロック本体の表面と略平行にして封入した。 (もっと読む)


1 - 3 / 3