説明

トレキオン株式会社により出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】立体特異性を示す脂質アンモニウムカチオンのDNA塩を提供する。
【解決手段】光学活性α−アミノ酸長鎖アルキルエステルのアミノ基へアルキル基が結合したトリアルキルアンモニウムカチオンとDNAリン酸アニオンとがイオン結合したキラル脂質アンモニウム塩に関する。このDNA塩膜は、O2ガスやCO2ガスなどの気体に対して選択的に高い透過率を有するので気体分離膜として、または高い気体透過性を要求する医療用途において有用である。また、成膜前のDNA塩に機能性分子をインターカレーションすることにより、インターカレーションした分子の性質を利用する機能性高分子膜として有用である。その立体特異性を利用して例えばアミノ酸の光学分割に前記膜を使用することができる。また、ジアステレオマー混合物の個々のジアステレオマーへの分割にも有用である。 (もっと読む)


本発明は、ニトロキシド基を有する架橋ポリマーの製造方法に関し、これは、原子転移ラジカル付加重合(ATRA)と頻繁に呼ばれている方法によって製造される。本発明の更なる態様は、熱及びUV光の有害な影響に対するポリマーにおける安定剤としての、ビニル芳香族モノマーの早期重合に対する安定剤としての、及び二次電池における活性電極材としてのそのようなポリマー架橋ニトロキシドの使用である。 (もっと読む)


【課題】水に不溶で有機溶媒に可溶なDNA塩を含む、細菌およびカビの生育を阻止する抗菌組成物を提供する。
【解決手段】殺菌作用を有する第4級アンモニウム塩の4級アンモニウムカチオンと、DNAリン酸アニオンとの塩を含む、細菌およびカビの生育を阻止する抗菌組成物。 (もっと読む)


【課題】
容易に合成することができるかまたは市場で容易に入手可能な両親媒性カチオンをDNAリン酸アニオンとイオン結合させ、機能性DNA塩を提供する。
【解決手段】
式I:
【化3】


(式中、RはC〜C20アルキル、C〜C20アルキル置換基を有するベンジル、またはC〜C20アルキル置換基を有するフェノキシエトキシエチルから選ばれ、R’,R’’,R’’’の2つはC〜Cアルキルであり、残りの2つの両方がC〜Cアルキルか、一方がC〜Cアルキルで他方がベンジルか、または一方がベンジルで他方がフェニルであり、あるいはR’,R’’,R’’’はN原子と共にピリジン環を形成する炭化水素鎖を表す。)を有する4級アンモニウムカチオンが、DNAリン酸アニオンとイオン結合してなるDNA塩。 (もっと読む)


【課題】
アセチルセルロースに対して特異的に高い親和性および相溶性を有する帯電防止剤を提供する。
【解決手段】
4級アンモニウムカチオンとフッ素含有アニオンとの塩よりなる帯電剤を添加してなる非帯電性アセチルセルロース組成物。 (もっと読む)


高いイオン伝導度と向上した力学的性質を有する全固体高分子電解質組成物が提供される。この電解質組成物は重合性官能基を導入した4級アンモニウム塩溶融塩と電荷移動イオン源を含む単量体組成物を高分子補強材料の存在下重合することによって製造される。高分子補強材料は,単量体組成物と補強材料を適当な有機溶媒に溶解し,この溶液を重合することによりポリマーブレンドの形で複合化することができる。代って単量体組成物を補強材料の多孔質シートもしくはフィルムに含浸し,重合することによって複合化することもできる。電荷移動イオン源としてリチウム塩を選ぶことによりリチウムイオン電池用の,プロトン供与体を選ぶことにより燃料電池用の,レドックスイオン対を選ぶことにより色素増感太陽電池用の電解質が得られる。電荷移動イオン源を含まない本発明の高分子電解質組成物は電解キャパシタの電解質としても有用である。 (もっと読む)


【課題】 耐久性のある化学繊維用およびプラスチック用内部および外部帯電防止剤を提供する。
【解決手段】 重合性官能基を導入した4級アンモニウムカチオンとフッ素含有アニオンとの塩よりなる重合性イオン性液体モノマーおよび重合開始剤を含む組成物を原料ポリマーへ適用し、その場で4級アンモニウム塩モノマーを重合する。イオン性液体モノマーをあらかじめ重合し、原料ポリマーへ適用することもできる。 (もっと読む)


【課題】 高いイオン伝導度と機械的強度を持ち、安全で信頼性ある電解質膜の材料と、それを含むリチウムイオン電池用の電解質膜を提供する。
【解決手段】 電解質膜材料は、ハロゲン置換エチレン性不飽和炭化水素モノマーの単独または共重合体を幹ポリマーとし、これにエチレン性不飽和基を有する4級アンモニウム塩型常温溶融塩モノマーを原子移動ラジカル重合法によってグラフト共重合することによって得られる。代りに第1の反応性官能基を有するエチレン性不飽和モノマーをグラフト共重合し、第2の反応性官能基を有する溶融アンモニウム塩をグラフト共重合体の第1の反応性官能基と反応させて溶融アンモニウム塩基を導入することもできる。生成したグラフト共重合体へリチウム塩の適量と、必要により非重合性4級アンモニウム塩型常温溶融塩を添加し、膜に成形することによってリチウムイオン電池の電解質膜を製造する。 (もっと読む)


【目的】 力学的性質が十分に満足でき、かつ低インピーダンスで高容量の複合電極を用いたリチウム・ポリマー電池およびその製造方法を提供する。
【構成】正極と負極の間にサンドイッチされた溶融塩ポリマー電解質層を備えるリチウム電池において、正極および負極の少なくとも一方の活物質は導電材と共に溶融塩ポリマー電解質の連続相中に分散しており、かつ該連続相は電極間に配置された前記溶融塩ポリマー電解質層と一体であることを特徴とするリチウム・ポリマー電池を構成する。 (もっと読む)


【課題】高いイオン伝導度と向上した力学的性質を有するリチウムイオン電池用高分子電解質組成物を提供する。
【解決手段】この電解質組成物は重合性官能基を導入した4級アンモニウム塩溶融塩とリチウム塩を含む単量体組成物を高分子補強材料の存在下重合し、真空ヒートプレスすることによって製造される。 (もっと読む)


1 - 10 / 10