説明

TOKiエンジニアリング株式会社により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】物品の加工設備や製造設備における人為的な物品汚染を防止することができるセキュリティシステムを提供する。
【解決手段】セキュリティシステム10においては、食品の加工設備や製造設備を構成する流体配管11,12,13に設けられた継手11a,12a,13aが、隔壁14によって周囲から隔離された継手室15内に配置されている。継手室15の内部には監視用のTVカメラ17が配置され、隔壁14の一部には施錠機構を有するドア16が設けられている。ドア16の施錠機構の解除手段を有する者のみがドア16を開いて継手室15に出入りすることができる。継手11aなどは、配管11,11の端部に形成されたフランジ同士の間に挟持されたメタルシールリングと、締付バンド11bを縮径方向に締め付けることによりフランジ同士を圧着する締付ボルト11dと、を備えている。 (もっと読む)


【課題】
管継手に使用するための耐久性と衛生面及び省力化、安全面に優れた安心安全を提供できる、メタルパッキンとノンパッキンフェルールを提供する。
【解決手段】
円形リング状のパッキンであって、その円形リングの中心軸Xとパッキン表面の法線との成す角度αが角度(α)を20°〜36°又は54°〜70°なるテーパー部を有し、テーパー部は、中心軸Xを含む平面で切断したパッキンの断面において、前記テーパー部の表面からなる管継手用メタルパッキンである。ノンパッキンフェルールは、NC加工、ロストワックスなどによる成型し、精密加工を施し完成する。 (もっと読む)


【課題】パッキンを用いることなく密封連結することができるフランジ付き管の結合構造を提供する。
【解決手段】第1のフランジ付き管(10)と第2のフランジ付き管(12)とを有し、第2のフランジ付き管(12)を、そのフランジ部材(50)の円錐状面(60)の環状前端面(66)よりも前方に延出した部分が、第1のフランジ付き管(10)の円錐状部分(34)内に入り、該第2のフランジ付き管の円形の前端縁(76)の全体が該円錐状部分(34)の内面に当接する。各フランジ付き管は、フランジ部材(18,52)及び管状部材(20,52)を嵌合して形成する。 (もっと読む)


【課題】
形状を確保したままでの定量充填するために、自動的にカップに密度高く短時間で定量を確保することができ、充填するものによって中身を変更することができ、ローター内部のカップの底部を上下出来るようにしたことで、一台の充填装置で容易に切り替えが出来ることができる装置を提供する。
【解決手段】
ベルトコンベアから供給された食品を受けた振動器付きホッパーと、定量的計量できるカップ状の空間のあるローターと、ローター内の空間を定量的に調整できるスペーサーネジの固定具と、前記のローターの回転駆動部と、定量供給食品を受ける受器とからなる装置である (もっと読む)


【課題】
管継手に使用するための耐久性に優れ、CIP洗浄時の水流により通常パッキンのある配管の接合部の異物をパッキン無しで完全に洗浄できるノンパッキンガスケットを提供する。
【解決手段】
円形状のフェルール状のノンパッキンガスケットであって、その円形の中心軸Xとノンパッキンガスケット表面の法線の成す角度αが45±8°となるテーパー部を有し、このノンパッキンガスケットは、配管接続部に液状食品成分の付着を防ぐために配管接続部分に当たる凹部を形成できるようにテーパー部を加工し、一方をガスケットのテーパー先端部で配管の接合部に凹部にして液体部分が乱流をおこさせる構造を形成している。 (もっと読む)


【課題】管継手に使用するための耐久性に優れ、CIP洗浄時の水流によりパッキンのある配管の接合部に異物の付着を完全に洗浄し、汚れを防止できるメタルパッキンを提供する。
【解決手段】円形リング状のパッキンであって、その円形リングの中心軸Xとパッキン表面の法線との成す角度αが45±8°となるテーパー部を有し、このメタルパッキンは、配管接続部に食品成分の付着を防ぐために配管接続部分に当たるテーパーの先端リング部を短くして、メタルパッキンのテーパー先端部で配管の接合部を凹部に形成できるようにしている。 (もっと読む)


【課題】
本体下部には底が無く、毎日の作業性のために重要な目的があり、構造が簡単で、部品点数が少なく、分解、組立が容易であり、ケーキ、ペースト、スラリーなどの切り替えが容易で洗浄性に応えた商品で、簡単に作業できる事と異物混入の課題を解決した食品の管内輸送に好適な切り替えコックを提供するものである。
【解決手段】
二方・三方コックの切り替え時に起こりやすい異物混入はOーリングが各箇所にあり、またコックを切り替え時には蓋を緩め、コックを上から引き抜く作業も容易ではなかった。コックの円錐筒の内部の上段周囲と下段周囲にテーパーを施した弁座と、中部を刳り貫いた通過口穴を持って、その上部、下部にテーパーの接合できる角部縁をもっている弁体と、弁座と弁体を固定して、回転できるようにしている蓋体とからなり、それらの問題点を弁座テーパー部と弁体の縁部がメタルタッチで漏れを防止することができた。 (もっと読む)


【課題】
L字配管での高粘度物質を搬送するにスパイラル帯体のシャフト部分をもつポンプであって、ケーキ、ペースト、スラリーなどの高粘度物質の移送の滞留時間がなく、洗浄し易い、ジョイント部分の長さが短く、配管内にポンプを設置して、その配管ポンプの駆動モーターを軽量化、小型化が図れる、食品の移送に好適な配管ポンプである。
【解決手段】
配管を通じて搬送する高粘度物質のL字型配管を含む配管搬送において、L字部分の配管内部に非接触でスパイラル帯体のシャフトを搬送の方向に向かって挿入して、このスパイラルシャフトを駆動モーターによって同心回転させ、ポンプシャフト部と駆動モーターとの間に1〜3箇所の支持点で保持されている構造の配管ポンプであって、配管の径に近似したスパイラル帯体の幅になって、1.5~5mmの厚さ、300〜500mmの長さであるスパイラル帯体をもつ配管ポンプである。 (もっと読む)


【課題】管継手に使用するための耐久性に優れたメタルパッキンを提供する。
【解決手段】円形リング状のパッキンであって、その円形リングの中心軸Xとパッキン表面の法線との成す角度αが45±8°となるテーパー部を有し、テーパー部は、中心軸Xを含む平面で切断したパッキンの断面において、前記テーパー部の表面からの距離dが0.2mmの位置で測定されるテーパー部表面硬さが200〜550HVとなる管継手用メタルパッキンである。このメタルパッキンは、オーステナイト系ステンレス鋼等の板状素材をプレス成形する工程を経て形成することができる。 (もっと読む)


1 - 9 / 9