説明

ソースネクスト株式会社により出願された特許

1 - 10 / 14


【課題】表示出力される動画像と字幕との関係の柔軟性を高めることができる動画像処理装置、動画像処理方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】単位字幕データ取得部24は、動画像の少なくとも一部である部分動画像に関連付けられる字幕に対応する単位字幕データを複数取得する。画面表示出力部26は、動画像に含まれるフレーム画像が表示される動画像領域と、字幕が表示される字幕領域と、を含む画面を表示出力する。画面表示出力部26は、関連付けられている部分動画像が互いに異なる、複数の単位字幕データのうちの表示の対象となる複数の単位字幕データそれぞれに対応する単位字幕を字幕領域に表示出力する。 (もっと読む)


【課題】ユーザにより変更可能な、動画像とともに画面に表示出力される字幕のバリエーションの幅を従来よりも広げることができる動画像処理装置、動画像処理方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】画面表示出力部26が、動画像に含まれるフレーム画像が表示される動画像領域と、動画像の少なくとも一部に関連付けられる字幕が表示される字幕領域と、を含む画面を表示出力する。領域変化指示受付部32が、字幕領域及び動画像領域の少なくとも一方の、画面内における形状及び大きさの少なくとも一方を変化させる指示をユーザから受け付ける。領域変化部34が、領域変化指示受付部32が受け付ける指示に応じて、画面内における字幕領域の形状及び大きさの少なくとも一方を変化させる。 (もっと読む)


【課題】複数のプログラムをまとめてインストールする際に、複数のインストール管理プログラムが起動されることを防ぐことができる情報処理装置を提供する。
【解決手段】インストール管理プログラム起動部30が、入出力部を介してインストール管理プログラムが記憶されている情報記憶媒体との間でデータの入出力が可能となった場合に、このインストール管理プログラムを起動する。インストール処理実行部36が、インストール管理プログラムにより、インストール処理の対象となる少なくとも1つの処理対象プログラムのインストール処理を実行する。インストール管理プログラム起動抑制部42が、インストール管理プログラムが記憶されている情報記憶媒体との間でデータの入出力が可能となった場合にインストール管理プログラムが既に起動されている際には、このインストール管理プログラムの起動を抑制する。 (もっと読む)


【課題】ユーザがデータの出力作業を容易に行うことができる情報処理装置を提供する。
【解決手段】出力元所在データ記憶部38が、出力の対象となる出力対象データの所在を示す出力元所在データを記憶する。出力対象データ出力部40が、情報記憶媒体との間でデータの入出力が可能となった際に、データ記憶部34に記憶されている、出力元所在データが示す所在に対応する出力対象データを情報記憶媒体に出力する。 (もっと読む)


【課題】書換可能な情報記憶媒体に記憶されてユーザに提供されるプログラムを、ユーザが容易に再入手することができる情報処理システム、情報処理方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】製品管理サーバ2の制御部20が、書換可能な半導体メモリに記憶されるプログラムに対応する、プログラム識別子を生成する。製品管理サーバ2の記憶部21が、ユーザからプログラム識別子を受け付けて、このプログラム識別子に対応するプログラムが提供されたことを示すプログラム提供データを、このユーザの識別子と関連づけて記憶する。製品管理サーバ2の制御部20が、ユーザからプログラムの再提供の要求を受け付ける際に、このプログラムが提供されたことを示すプログラム提供データが、このユーザの識別子に関連付けて製品管理サーバ2の記憶部21に記憶されている場合は、このプログラムを再提供する。 (もっと読む)


【課題】組み立てに手間がかからず、短時間で、扁平状態から中仕切を有する箱状にワンタッチで形成することができる包装容器を提供する。
【解決手段】一方の側板片12と、一方の妻板片14と、他方の側板片16と、他方の妻板片18と、一方の側板片12への糊代片20と、他方の妻板片18に相応した幅の中仕切片22と、他方の側板片16への糊代片24とを、各辺の境界部を折り曲げ可能に隣接して配置し、一方の側板片12への糊代片20と、中仕切片22と、他方の側板片16への糊代片24とを内側にして折り畳み、一方の側板片12への糊代片20と、他方の側板片16への糊代片24とをそれぞれの側板片12、16の内側面に貼着すると共に、一方の妻板片14及び他方の妻板片18の底辺側にそれぞれ嵌合切欠き部を有する底板片30、32を折曲げ可能に隣接して配置し、一方の側板片12及び他方の側板片16の底辺側より折り曲げ可能に突出させた突出片をそれぞれの隣接する底板片と貼着した。 (もっと読む)


【課題】携帯電話などの携帯型通信機器用のデータの編集・保存などの管理を効果的に行うことができる携帯型通信機器用データ管理システムを提供する。
【解決手段】本発明の携帯型通信機器用データ管理システムは、携帯型通信機器である携帯電話30と、携帯型通信機器である携帯電話30のデータの編集や保存を行うPC20と、PC20のUSBポート21と携帯型通信機器である携帯電話30の接続ポート31に接続され、PC20と携帯型通信機器である携帯電話30との間でデータの転送を行うUSBケーブル10と、を備える。 (もっと読む)


【課題】原則としてユーザーからの入力なしにノークリックでコンピュータにプログラムをダウンロードしてインストールまで行うこと。
【解決手段】本ダウンロードプログラムは、ユーザー識別IDを取得する手段と、取得したユーザー識別IDに基づき決定されるダウンロード対象となるターゲットプログラムを含むダウンロードファイルをネットワークを介してサーバからダウンロードして所定のダウンロードファイル格納領域に格納するダウンロード手段と、前記ダウンロードにより所定のダウンロードファイル格納領域に格納された前記ダウンロードファイルに含まれた圧縮ファイルを解凍するための処理を行う解凍処理手段と、解凍後のターゲットプログラムをコンピュータにインストールするためのインストールプログラムを起動するインストールプログラム起動手段と、してコンピュータを機能させる。 (もっと読む)


【課題】インターネットなどのコンピュータネットワーク上のECサイトから発行された割引情報に基づいて、安全確実に割引処理と決済処理を行うことができる電子割引システムを提供する。
【解決手段】本発明の電子割引システムは、割引情報とユーザーカード情報を含むポイントコードを発行する前記ECサイト10と、店舗サイト50からの購入情報を受信し、ポイントコードを抽出して、ポイント情報をセンターサーバ70に送信する決済サイト60と、センターサーバから受信した割引情報と、店舗サイトからの購入情報に基づきポイントコードに含まれたユーザーカード情報に対応するカードに対して決済を行う決済サイトと、ECサイトからの前記ポイントコードを受信して記憶し、決済サイトから受信したポイント情報に含まれたポイントコードと記憶されているポイントコードに基づいて、受信したポイント情報の真偽を判断して、判断結果に基づき当該ポイント情報に対応する割り引き情報を生成して決済サイトに送信するセンタサーバとを含む。 (もっと読む)


【課題】ユーザによる特別な設定作業なしに、暗号化して保存するのが適切なデータやファイルを暗号化して管理する。
【解決手段】コンピュータの電源投入後に、暗号化ソフトウェア100は、第1回目の起動である場合に、定められた保護項目のシーケンスにしたがって、ハードディスク24中の所定の領域に記憶された、保護項目に関するデータおよび/またはファイルを読み出し、読み出されたデータおよび/またはファイルを暗号化し、暗号化されたデータおよび/またはファイルを、ハードディスク24中の所定の領域に記憶する。保護項目のシーケンスにしたがって、順次、保護項目に関するデータおよび/またはファイルの読み出し、暗号化、並びに、ハードディスクへの記憶が繰り返される。 (もっと読む)


1 - 10 / 14