説明

株式会社朝日ラバーにより出願された特許

1 - 10 / 74


【課題】衣類に取り付けて洗濯することができる。
【解決手段】無線タグ10は、インレット部12の両面にそれぞれ設けられた第1部材13と、第1部材13の少なくとも一方の外面に設けられた第2部材14a,14bとをそれぞれ被覆する被覆層15の外面、または第2部材14a,14bと被覆層15との間に天然繊維、または天然繊維を含む複合繊維で織られた織布で構成された第3部材16a,16bがそれぞれ設けられるようになる。このような第3部材16a,16bにより、無線タグ10の曲がりすぎによるICチップ11及びアンテナ並びにインレット部12の破損が防止される。さらに、洗浄工程において無線タグ10を石油系・塩素系等の有機溶剤に浸漬しても熱硬化性樹脂の被覆層15の膨潤を抑制することができるようになる。 (もっと読む)


【課題】足跡痕、タイヤ痕、指紋痕などの痕跡を鮮明に採取することができる痕跡採取方法を提供すること、さらに、痕跡を鮮明に採取することができ、採取された痕跡を保存することができる痕跡保存セットを提供すること、痕跡を鮮明に採取することができる転写用シートを提供することを目的とする。
【解決手段】痕跡を採取する方法であって、
a)痕跡に樹脂層のJIS K6253によるショアA硬度が0度以上80度以下であり、前記樹脂層の引き剥がし初期の剥離強度のピーク値が0.15MPa/50mm以下である転写用シートを貼着し、痕跡を転写用シートへ転写する工程
b)転写用シートに転写された痕跡を、基材上に粘着層を有する粘着シートの粘着層へ転写する工程を含む工程を行う。 (もっと読む)


【課題】硬質基板とゴムとを化学結合により接着させる技術により、基板とゴムとの接着性に優れた封口体を得る。
【解決手段】金属ケース1の開口部及びこれを密閉する封口体の形状を、長円、楕円、扁平などの非真円形とする。基板2に引出端子4,4の外径よりも大きな端子挿入孔5,5を形成する。端子挿入孔5,5の内側に基板表面に接着したゴム3の挿入孔内面部3cを形成し、この挿入孔内面部3cによって引出端子4,4と挿入孔5,5との気密性を確保する。金属板や樹脂板などの硬質基板の表面にOH基を生成させ、同一分子内に硬質基板のOH基とゴムとの反応性官能基を有する両官能性の有機化合物を用いて、硬質基板とゴムとを化学結合により接着させる。この場合、基板2の表面にOH基を形成し、このOH基に3−アクリロキシプロピルトリメトキシシランを反応させる。基板2を金型内に固定し、ゴム3を充填して、両者を一体化する。 (もっと読む)


【課題】LED装置の封止体に対して接着することにより、レンズ付LED装置の樹脂部分の劣化を抑制できる樹脂レンズを提供することを目的とする。
【解決手段】LED素子を封止する透明樹脂封止体を備えたLED装置の透明樹脂封止体に接着されるシリコーンレンズであって、レンズ部と透明樹脂封止体に接着される被接着面とを有するシリコーン樹脂成形体からなるレンズ本体と、被接着面に形成されたガスバリア層とを備え、ガスバリア層がレンズ本体を形成するシリコーン樹脂よりもガスバリア性の高い層であることを特徴とする樹脂レンズ等である。 (もっと読む)


【課題】LED装置の封止体との界面において、クラックや剥離を生じにくいシリコーンレンズを提供することを目的とする。
【解決手段】LED素子を封止する透明樹脂封止体を備えたLED装置の、透明樹脂封止体に接着されるシリコーンレンズであって、レンズ部と透明樹脂封止体に接着される被接着面とを有し、被接着面に表面改質処理が施されているシリコーンレンズである。 (もっと読む)


【課題】光のロスがないレンズ体の提供。
【解決手段】レンズ部と該レンズ部を支持する支持部とを具備する発光素子用のレンズ体であって、該支持部は、前記レンズ部の底面および/または側面に接合する天板部および該天板部に結合し、発光素子基板に嵌合する嵌合部を有する脚部からなり、前記レンズ部の発光素子と対向するレンズ部の底面および/または前記天板部には、発光素子とレンズ部の底面および/または前記天板部との間の空気層による光のロスを排除するための透光性を有する低硬度材料からなる緩衝部を具備する前記レンズ体。 (もっと読む)


【課題】LED照明装置の光源自身を置き換えることなく、照明光の色を低コストで変更することができる照明装置を提供することを目的とする。
【解決手段】発光ダイオード1からの発光を入射させ、波長変換された光を出射させるために用いられる少なくとも1種の蛍光体を含有する波長変換カバーであり、蛍光体組成、蛍光体量、または厚みの少なくとも1つが互いに異なる複数の波長変換領域C1を有し、発光を入射させる波長変換領域に応じて、出射される光の波長が異なることを特徴とする波長変換カバーを用いる。 (もっと読む)


【課題】LED光源の発光波長340〜500nm程度の短波長から赤外線領域の長波長に至る幅広い波長の高輝度光の反射効率が高く、熱伝導性に優れ、その高輝度光が照射されても経時的に黄変したり劣化したりせず、耐光性、耐熱性、耐候性に優れ、機械的にも化学的にも安定で、白色のまま維持できるうえ、回路の金属配線となる金属膜のような導電性薄膜への密着性・接着性・耐剥離性に優れ、配線基板として、簡便に成形でき、生産効率が高く、安価に製造できる汎用的な反射材を提供する。
【解決手段】反射材2は、シリコーン樹脂に、それよりも高屈折率の白色無機フィラー粉末11が分散されつつ含有されている反射基材16の表面で、溶解性微粒子の溶解によって、粗面化した凹凸12aが、形成され、反射基材16の少なくとも一部の上で、凹凸12aに導電性薄膜15a・15bが付されている。 (もっと読む)


【課題】耐熱性・耐光性に優れ、熱や光による黄変を生じることなく、高い反射率を維持できるものであって、金属箔層と光反射性を有する弾性体層とが化学的に強固に結合されており、さらにその弾性体層と基材とが化学的に強固に結合して基板を形成することができる金属箔付き反射シートを提供する。
【解決手段】金属箔付き反射シートは、光反射剤11の粒子を分散しつつ含有している弾性ゴム製でありその被接着面側表面に水酸基を有する弾性体層12と、水酸基を被接着面側表面に有する金属箔層13とが、互いのそれら水酸基を介して共有結合しつつ、積層して接着しているものである。 (もっと読む)


【課題】寸法安定性が良く正確にダイシングできる構造を有し、ダイシングすべき位置が正確に表示されており、ダイシングした個別片毎に光源の中央へレンズを均一に配設することができ、均質なレンズの個別片が歩留まり良く簡便に製造できるレンズアレイシート、及びそれからレンズの個別片を得るダイシング方法を提供する。
【解決手段】レンズアレイシート1は、縦横夫々に列をなして等間隔に並んだ複数のレンズ4が、透明樹脂基材2の少なくとも何れかの面側に設けられており、複数のレンズ4よりなる列の横列同士間と縦列同士間とを各々の中央でダイシングすべき格子状のライン8上に、その端部を明示するマーカー3a〜dが、形成されている。レンズアレイのダイシング方法は、レンズアレイ1を作製する工程、それを固定する工程、マーカー3a〜dを認識しそれを基準にして、ライン8の上をダイシングする工程、レンズの個別片7を取り上げる工程を有する。 (もっと読む)


1 - 10 / 74