説明

株式会社ファミリーマートにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】決済を終えた他人の商品が電子タグリーダから所定距離離れなくても既に決済を終えた他人の商品が誤って再登録されないようにする。
【解決手段】電子タグデータバッファと商品アイテムバッファを設ける。電子タグリーダで読取った電子タグデータと同一のデータが電子タグデータバッファに記憶されているか否かを判断し、記憶されている場合には電子タグから読取った電子タグデータを破棄する。同一データが記憶されていない場合には電子タグから読取った電子タグデータを電子タグデータバッファに追加するとともに、この電子タグデータを基に商品販売データを取得し商品アイテムバッファに追加する。1商取引の登録締めが宣言されると、商品アイテムバッファに記憶された商品販売データに基づいて当該1商取引を決済させ、その後、商品アイテムバッファをクリアする。 (もっと読む)


【課題】物品に貼付する箇所に制限がなく、金属製の物品に貼付して使用しても、無線リーダ/ライタとの間の無線通信をエラー無く行わせ、簡単、軽量で安価に製作する。
【解決手段】電子タグ1は、各種情報が記憶されるICチップと、該ICチップに接続されたアンテナコイルとを備えたインレット3を有する電子タグシール4をシート状のタグ基材2に装着してなり、タグ基材2が、電子タグシール4を装着する装着部2aと、装着部2aの一側辺に折り曲げ許容部2bを介して接続され、かつ付着されている粘着剤5によってタグ基材2を金属製物品(物品)に貼り付ける貼付部2cとを有すると共に、折り曲げ許容部2bが、装着部2cの一側辺に沿う折り曲げ線において装着部2aにおける電子タグシール4の装着面2aと貼付部2cにおける粘着剤5の糊面とが互いに反対側になるように折り曲げて折り癖を付与可能とした構成とされている。 (もっと読む)


【課題】 電子レンジによって加熱したときに、香気豊かな、より出来立てに近い風味を有する惣菜や、こうした惣菜を含む弁当を経済的に提供しようとする。
【解決手段】 調理済みまたは半調理した食品11を、内面が耐水性、耐油性であって、自立性があり、かつ折り癖を付けることができるような容器袋1に収納し、その開口部を折り畳んで包み12、シールラベル13で封をする。こうした容器袋入りの惣菜16を、喫食時に電子レンジで加熱又は半調理することにより、出来立てに近い風味とジューシー感のある惣菜を得る。また、こうした惣菜をごはん等と共に弁当容器に収納して弁当を得る。 (もっと読む)


1 - 3 / 3