説明

株式会社ガーラにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】不穏当なメッセージを掲載させない。
【解決手段】利用者コンピュータから送られてくる電子掲示板への掲載希望のメッセージについて、掲載禁止用語集および要注意用語集に照らして検査を行う。掲載禁止用語集には、掲載することは不適当であるとして事前に選出された用語が登録されている。要注意用語集には、掲載するものの、掲載したことに対する社会の反応に注意する必要があるものとして事前に選出された用語が登録されている。掲載希望メッセージに掲載禁止用語が含まれていない場合、これを電子掲示板に登録する。掲載希望メッセージに要注意用語が含まれている場合、そのメッセージを掲載したことを運営管理人コンピュータに通知する。掲載希望メッセージに掲載禁止用語が含まれている場合、そのメッセージを発した利用者コンピュータに掲載できない旨を通知する書状の画面データを送信するとともに、掲載を拒否したことを運営管理人コンピュータに通知する。 (もっと読む)


【課題】 利用者コンピュータから送られてくる電子掲示板への掲載希望メッセージの内容を自動的に検査する機能を有する電子掲示板システムを提供する。
【解決手段】 利用者コンピュータCから送られてくる電子掲示板30に掲載希望のメッセージについて、電子掲示板30に掲載することは不適当であるとして事前に選出された用語が登録されている掲載禁止用語集40に照らして検査を行う。掲載希望メッセージに掲載禁止用語集40中の用語が含まれていない場合、当該メッセージを電子掲示板30に登録する。一方、掲載禁止用語集40中の用語が含まれている場合には、利用者コンピュータCに対してメッセージを掲載できない旨を通知する。またこの時、運営管理人コンピュータMにメッセージの掲載を拒否した事象を通知する。 (もっと読む)


1 - 2 / 2