説明

クラリアント・プロドゥクテ・(ドイチュラント)・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツングにより出願された特許

1 - 10 / 115


【課題】
色々な溶液熱挙動を示す沢山の新規ポリマーの提供。
【解決手段】
A)式(1)
−Y−(R−O)x−R (1)
[式中、Rはビニル、アリル、アクリル酸またはメタクリル酸基であり;
は(C〜C)−アルキレン基であり;
xは1〜500の整数であり;
YはO、S、PHまたはNHであり;そして
は水素原子または飽和または不飽和の線状または枝分かれした脂肪族、脂環式また は芳香族(C〜C30)炭化水素基である。]
で表される1種類以上のマクロモノマー、
B)アクリルアミドプロピルメチレンスルホン酸(AMPS)及び/又は一価または二価の対イオンを持つそれの塩から選択される1種類以上のオレフィン性不飽和コモノマー、および
C)成分A)およびB)に記載されたモノマーと異なる、少なくとも2つの不飽和二重結合を持つ少なくとも1種類の架橋剤
を遊離基開始重合することによって製造できる水溶性ポリマー。 (もっと読む)


【課題】
色々な溶液熱挙動を示す沢山の新規ポリマーを含む化粧料の提供。
【解決手段】
A)重合性末端基、ポリアルキレンオキシドをベースとする親水性部分および水素または飽和または不飽和の線状のまたは枝分かれした脂肪族、脂環式または芳香族(C〜C30)炭化水素基を有する疎水性部分を有する1種類以上のマクロモノマー、および
B)アクリルアミドプロピルメチレンスルホン酸(AMPS)及び/又は一価または二価の対イオンを持つそれの塩から選択される1種類以上のオレフィン性不飽和コモノマー
を遊離基開始重合することによって製造できる水溶性ポリマーを含む水性調製物、乳化物または懸濁物の状態の化粧料。 (もっと読む)


【課題】 極めて簡単でかつ費用効果の高い方法で、或る種の金属のジアルキルホスフィン酸塩を高純度で製造することができる、ジアルキルホスフィン酸塩の製造方法を提供すること。
【解決手段】 本発明は、ジアルキルホスフィン酸塩の製造方法であって、
a) 溶媒系中で、次亜リン酸及び/またはこれの塩を遊離基開始剤の存在下にオレフィンと反応させてジアルキルホスフィン酸及び/またはこれらのアルカリ金属塩を生成させ、
b) a)で得られたジアルキルホスフィン酸及び/またはアルカリ金属ジアルキルホスフィン酸塩を、金属Mg、Ca、Al、Zn、Ti、Sn、Zr及び/またはFeの化合物と反応させてこれらの金属のジアルキルホスフィン酸塩を生成させる、
ことを含む上記方法に関する。更に本発明は、本発明の方法によって得られたジアルキルホスフィン酸金属塩の使用方法、特に難燃剤の製造にこれを使用する方法にも関する。 (もっと読む)


【課題】 加工性が向上された難燃剤組成物の提供。
【解決手段】 有機リン系難燃性成分及び少なくとも一種のバインダーを含む、顆粒状難燃剤組成物。 (もっと読む)


【課題】
ニトリルを触媒作用の下に水素化することによって第一アミンを製造するための従前開示された方法に付随する欠点を克服することを目的とする。
【解決手段】
本発明は、ニトリルを水素化することによって第一アミンを製造するための方法の改善に関する。この水素化法の改善は、予め吸着されたアルカリ金属炭酸塩もしくはアルカリ金属炭酸水素塩、例えばK2CO3またはKHCO3を用いて域外で変性された水素化触媒を使用する点にある。 (もっと読む)


【課題】
凝結物を形成することなく、界面活性剤成分として直接、粉末状洗剤及び洗浄剤に均一に導入することができるか、あるいは洗剤及び洗浄剤に慣用の成分と一緒に簡単な方法で固体の押出品、プレス加工品または圧縮加工品に更に加工処理することができる微細な形態の固体SASを提供すること。
【解決手段】
微細な固体第二アルカンスルホネートと、疎水性に変性されたシリカを含む添加物とから本質的に構成される、顆粒状第二アルカンスルホネート。 (もっと読む)


本発明は、4,4'-ジアミノジシクロヘキシルメタンの含量を特徴とし、トランス,トランス-異性体のパーセンテージが、4,4'-ジアミノジシクロヘキシルメタンの総量に基づいて、少なくとも25%である、アゾ顔料製剤に関する。本発明に従うアゾ顔料製剤は、イラストレーションのグラビア印刷において改良された光学密度,一層高い光沢を有しおよびインク透き通しの無いグラビアインクを製造するために特に適している。 (もっと読む)


テレフタル酸、スルホイソフタル酸−(ポリ)アルキレングリコール、ノニオン性末端基、場合によっては及び多官能性の架橋性モノマーからなるアニオン性ソイルリリースポリエステルが開示される。このポリエステルは、洗剤及び洗浄剤中のソイルリリース成分として適している。 (もっと読む)


【課題】 清浄添加剤を含む中間蒸留物における低温流動性向上剤の応答特性を向上すること。
【解決手段】 本発明は、無灰窒素含有清浄添加剤を少なくとも一種含む中間蒸留物において鉱油低温流動性向上剤の応答特性を向上するための、少なくとも一種の油溶性ポリオキシアルキレン化合物の使用であって、
前記ポリオキシアルキレン化合物が、炭素原子数12〜30の脂肪族炭化水素基を少なくとも二つ有するポリオールのOH基あたり、炭素原子数2〜5のアルキレンオキシドから誘導される繰り返しアルコキシ単位を少なくとも三つ有するアルコキシル化されたポリオールの油溶性エステル、エーテルまたはエーテル/エステルであり、そして
前記無灰窒素含有清浄添加剤が、極性基に結合した少なくとも一つのアルキルもしくはアルケニル基を含む油溶性両親媒性化合物であり、ただし、前記アルキルもしくはアルケニル基は10〜500個の炭素原子を含み、そして前記極性基は2個もしくはそれ以上の窒素原子を含む、上記使用を提供する。 (もっと読む)


【課題】 粘着性、凝集性、溶融粘度、温度安定性等に関する、ホットメルト組成物に対しての非常に色々な性能要求に適合し、同時に良好に調製でき且つ取り扱いできそして経済的な条件のもとで安価に製造できそして上述の欠点を有していないホットメルト組成物の提供。
【解決手段】 この課題は、アイソタクチックの低分子量で低粘度のホモポリマーまたはコポリマー ワックスとアタクチックのポリ−α−オレフィン(APAOs)との組合せ物によって解決される。この種類のホットメルト組成物はホットメルト接着剤として顕著な効果を示して使用できる。 (もっと読む)


1 - 10 / 115