説明

株式会社横浜国際バイオ研究所により出願された特許

1 - 6 / 6


【目的】チオクト酸又はジヒドロリポ酸を経口投与しても、血中に高い濃度で取り込ませることができる方法。
【構成】チオクト酸又はジヒドロリポ酸と分岐鎖シクロデキストリンとの包接化合物。該包接化合物を含んでなる健康食品 (もっと読む)


【課題】糖脂肪酸エステルよりも加水分解を受けにくく安定な糖アミド化合物及びその製造方法の提供。
【解決手段】下記の一般式(1)で表される糖アミド


(式中、Tは分子内に1個または複数個のカルボキシル基を有するウロン酸の糖部分であり、AはCOOH等であり、Rはアルキル基等である。)及びウロン酸類とアルキルアミン類とを脱水縮合させて得られる式(1)で表される糖アミドの製造方法。上記糖アミドとしては、例えば式(2)である。


【効果】保湿性、保水性が優れ、皮膚刺激性が低い界面活性剤として香粧品への添加が有効。 (もっと読む)


【課題】 水に対する溶解性を改善し、かつ、腫瘍特異的に作用することにより副作用を軽減したタキソイド誘導体及びその製造方法を提供すること。
【解決手段】 がん細胞に対して特異的に反応する抗体を、タキソイド誘導体に結合させてなる抗がん剤並びにタキソイド誘導体に過ヨウ素酸又は過ヨウ素酸塩を作用させて得た反応生成物に、がん細胞に対して特異的に反応する抗体を還元剤存在下で反応させることを特徴とする該抗がん剤の製造方法。 (もっと読む)


【課題】 D-グルクロン酸及びD-グルクロノラクトンを高収率、廉価、容易、且つ安全に製造し得る方法を提供すること。
【解決手段】 ショ糖を酸化してショ糖カルボン酸(及びその塩)(グルクロニル−フラクトシド,β−D−フラクトシル−(2→1)−α−D−グルクロン酸及びその塩)とし、次いで酵母等を加え、該ショ糖カルボン酸(及びその塩)のフラクトース部分を加水分解すると共に資化し、生成するグルクロン酸及び/又はグルクロノラクトンを採取することを特徴とするグルクロン酸及び/又はグルクロノラクトンの製造方法。 (もっと読む)


【課題】
新規で安全なメラニン生成抑制剤又は化粧料組成物を提供することを課題とする。
【解決手段】
サラシア・レティキュラータ、サラシア・キネンシスおよびサラシア・オブロンガから選ばれる1種以上の植物抽出物を含有するメラニン生成抑制剤、化粧料組成物を提供するものである。
【効果】
メラニン色素の生成を有意に抑え、美白効果を有し、肌のシミ・ソバカスを改善、肌の色を白くする。又、肌の張り・ツヤが改善し、皮膚や頭皮の老化防止に有効である。 (もっと読む)


【課題】 アメリカ腐蛆病の防除にあたり、抗生物質などを用いることによる人体や生態系に与える影響がない、安全な防除剤と防除方法を開発すること。
【解決手段】 ツヤ酸及び/又はツヤブリシンを有効成分として含むことを特徴とする蜜蜂のアメリカ腐蛆病の防除剤並びに防除剤を蜜蜂の巣箱及び/又は巣脾面に散布すると共に、餌及び人工花粉に該防除剤の40〜240倍希釈液を添加して蜜蜂に投与することを特徴とする蜜蜂のアメリカ腐蛆病の防除方法。 (もっと読む)


1 - 6 / 6