説明

オリエントコンピュータ株式会社により出願された特許

1 - 10 / 56


【課題】スキミング防止機能を有する各種紙製品の一つとして、ICチップが搭載された各種ICカードの紙製包装体又は被覆体等として使用できる簡便な紙製シートを提供すること。
【解決手段】極薄の電磁波遮蔽シートの表裏両側の面に紙シートをそれぞれ接合し、電磁波遮蔽シートを中間層にしてサンドイッチ構造の3層構造としたスキミング防止用紙製シートである。電磁波遮蔽シートが、アルミニウム、銅、鉄等の各種金属箔製の極薄シート体から成る。或いは、電磁波遮蔽シートが、極薄の合成樹脂製フィルムの一方の面に格子状又は網目状に金属粉を塗布又はプリントしたものから成る。シート全体の厚みを0.3mm以下とした。紙シートとしては、アート紙、コート紙又はケント紙を使用し、シート全体に可撓性を保有させた。 (もっと読む)


【課題】短期間で容易に施工することが可能であり、十分な耐熱性向上効果を得ることができ、熱膨張係数の違いによる亀裂の発生が生じない表面被覆材と、この表面被覆材を用いたヒータ及び過熱蒸気発生装置、並びにこの過熱蒸気発生装置を用いた加熱処理装置を提供すること。
【解決手段】高温環境下で使用される物体表面を被覆する表面被覆材であって、多数のセラミック製ボールの隙間に、該セラミック製ボールと被覆対象物並びに該セラミック製ボール同士を接着可能である耐熱性セラミック接着剤を充填してなることを特徴とする表面被覆材とし、この表面被覆材をヒータ及び過熱蒸気発生装置、並びに加熱処理装置に適用する。 (もっと読む)


【課題】表側からの作業だけで横並びの連結対象物を連結固定することができるねじ、該ねじを用いた連結固定方法、および該連結固定方法を用いた修理方法を提供し、利用者の利便性を向上することを目的とする。
【解決手段】外周にねじ山を有する軸の一端にねじ頭が設けられたねじに、前記ねじ頭と軸の連結部位である首部分を前記軸より半径大に形成し、該首部分の軸がわ面を、内周より外周が軸先端へ向かって突出する逆テーパ状に成した。 (もっと読む)


【課題】瓶やペットボトルや缶などの縦長容器を破砕することができる安価かつコンパクトな破砕装置を提供する。
【解決手段】縦長容器Pを投入許容する投入部と、該投入部に投入された縦長容器Pを破砕する破砕刃21と、該破砕刃21を回転駆動するモータ駆動部と、前記破砕刃21で前記縦長容器Pを破砕した後の破砕物Dを収容する回収箱30とを備えた破砕装置1について、前記投入部を、縦長容器Pを縦向きに投入可能で横向きに投入不可能な大きさの投入口4と、前記投入口4から前記破砕刃21までの誘導部とで構成し、該誘導部を、縦向きに投入された前記縦長容器Pが横向きにならない程度の大きさの投入空間5aを空けて誘導壁5で囲繞して構成した。 (もっと読む)


【課題】熱分解槽14内の酸素を簡便な方法で低コストに排除できる油化装置1および油化方法を提供する。
【解決手段】油化装置1に、油化対象の投入を許容する油化対象投入部11、および水蒸気aや油成分bを排出する蒸気排出路12を有して投入された廃油や廃棄物を油化する熱分解槽14と、該熱分解槽14を加熱する加熱装置15とを備え、前記熱分解槽14に、油化対象Bの油成分bより沸点が低く蒸発気体に引火性のない水Aを投入許容する水供給装置13を設けた。そして、熱分解槽14内に油化対象Bと水Aが投入された状態で加熱して水Aを先に蒸発させるステップS3と、熱分解槽14内に水蒸気aが充満した後に前記油化対象Bの油成分bを蒸発させるステップS4と、油成分bが十分蒸発した後に再度投入された水Aを蒸発させるステップS6とを実行する構成にした。 (もっと読む)


【課題】破壊後の残渣物が微小な粉塵となって空気中に飛散することを防止できる廃棄物処理装置1および廃棄物処理方法を提供する。
【解決手段】廃棄物処理装置1に、油化対象を投入許容する油化槽10と、該油化槽10を加熱する加熱装置15と、前記加熱装置15による加熱温度を、前記油化対象を油化する油化温度(約400℃〜450℃)と、前記油化の後に前記油化槽10内に残った残渣物を溶解する溶解温度(約1,000℃〜1,400℃)とに調節する制御装置20とを備えた。 (もっと読む)


【課題】遺残事故を防止することができ、使用済みの医療具を滅菌することができる医療具管理システム1を提供し、医療現場の安全性を向上させる。
【解決手段】医療具管理システム1に、医療に用いる医療具に取り付けられた非接触ICタグ11のタグ情報を管理する管理サーバ40と、前記医療具3を使用する前にゲート装置15で前記非接触ICタグ11からタグ情報を取得して使用医療具3として登録するゲート装置15と、使用後にリーダライタ21で前記非接触ICタグ11からタグ情報を取得して前記登録された使用医療具3と比較して漏れがないか判定する制御部25と、使用済みの前記医療具3を滅菌し廃棄する廃棄装置20とを備えた。 (もっと読む)


【課題】熱硬化性樹脂の廃棄物を減容する廃棄物処理自動車を提供する。
【解決手段】廃棄物処理自動車1に、廃棄物を持ち上げるショベル部31と、該ショベル部31からの前記廃棄物の投入を許容して該廃棄物を減容し加熱する減容槽11および加熱槽12と、該減容槽11および加熱槽12に蒸気を充満させる水蒸気発生装置11と、該減容槽11および加熱槽12で加熱された廃棄物を破砕する破砕装置22と、本体底部に位置する車輪33と、該車輪33を回転駆動させる駆動エンジン35とを備えた。 (もっと読む)


【課題】記憶媒体の紛失の恐れを防止でき、携帯に便利である記憶媒体ホルダ1、およびこの記憶媒体ホルダ1に用いるシート部材加工方法を提供し、利用者の満足度を向上させる。
【解決手段】肉厚が略一定で可撓性を有するカード状の記憶媒体ホルダ1に、該記憶媒体ホルダ1より平面サイズが小さい記憶媒体100または/およびアダプタ150を収納する1以上の収納部4と、該収納部4に収納された記憶媒体100または/およびアダプタ150の脱落を防止する脱落防止突起3とを備えた。 (もっと読む)


【課題】携帯電話機50の液晶表示装置53が設けられている上部筐体51正面に美しく貼り付けることができ、かつ、覗き見防止以外の機能も付加した貼付シート1を提供し、利用者の満足度を向上させる。
【解決手段】携帯電話機50の液晶表示装置53が設けられている側の上部筐体51正面に貼り付けて使用される貼付シート1に、前記液晶表示装置53に重ね合わせられる覗き見防止部3と、該覗き見防止部3の周囲を囲繞する電磁波防止部4とを備えた。そして、前記覗き見防止部3は、前記液晶表示装置53の外形サイズL1より小さく、かつ、該液晶表示装置53の表示領域L4と同一かそれより大きく構成した。 (もっと読む)


1 - 10 / 56