説明

サカイ産業株式会社により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】建物の構造に対応して、確実に且つ効率よく布基礎を補強できるようにする。
【解決手段】布基礎(1)の少なくとも一方の側面(3)に高強度繊維シート(4)を接着剤で接着してある。布基礎(1)の側面(3)には、長さ方向に1または複数の固定用部材(11)を固定してある。固定用部材(11)は、建物(10)の耐力壁(9)の下方と、耐力壁(9)から所定長さ離れた近傍補強部(15)とに配置されている。固定用部材(11)は、支持部(12)と接着部(13)とを備える。支持部(12)は一方の端部を布基礎(1)に固定し、他方の端部側に接着部(13)を支持している。接着部(13)は、高強度繊維シート(4)のうちの、布基礎(1)に対する接着面とは反対側の表面に接着して、高強度繊維シート(4)と一体化してある。 (もっと読む)


【課題】対象構造体表面の下地処理作業を軽減できると共に、当該構造体表面が湿潤状態の場合や作業環境が低温である場合でも、当該構造体表面との固定力を長期にわたって安定的に確保でき、漏水を構造体と樹脂シートの間で系外に排出し、トンネル空間内や高架橋のコンクリート等の下に落下させず、さらには作業時間を短縮することが可能な構造体からの剥落物落下防止工法を提供する。
【解決手段】繊維束を3軸以上に配置した多軸組布に樹脂を含浸し、開口率が50〜80%である樹脂含浸多軸組布を、アンカーにより、樹脂シートを介して構造体に固定することを特徴とする構造体からの剥落物落下防止工法である。好ましくは、該樹脂含浸多軸組布の目開きは、6〜13mmの丸棒が通過可能に形成されていることを特徴とする。より好ましくは、該アンカーは、樹脂製パッキンを介して、該樹脂含浸多軸組布を構造体に固定する。 (もっと読む)


【課題】樹脂を施し構造材とした場合でも、上下層の間に所定の厚みの空隙部を確保できる三次元中空構造布帛の提供。
【解決手段】上層3と下層9の経糸5を閉じ糸としても使用する。上層側の上緯糸7を複数本織り込むと上緯糸7間から飛び出し、折り返し方向に傾斜して対向する下層側の下緯糸11間から入り込んで下緯糸11を複数本織り込むことで、上層側と下層側の緯糸7,11を交互に織り込んでおり、断面視において、閉じ糸5は、上下二層の間で、層側部の飛び出し及び入り込み部分では若干湾曲しながら起立し、中間部では略直線状に傾斜した剛性の糸構造体23を形成している。 (もっと読む)


【課題】熱硬化性樹脂の含浸に優れ、補修または補強効果が良好な補強用繊維織物を提供する。
【解決手段】補強用繊維織物において、一層の織物内に、経糸と緯糸とが規則的に交錯している領域Aと、経糸と緯糸とが交錯せず経糸が浮いている領域Bとが存在し、領域Bはその周囲を領域Aで取り囲まれており、経方向および緯方向に繰り返し存在していることを特徴とする補強用繊維織物。 (もっと読む)


【課題】 優れた補修または補強効果が得られ、作業性に優れたパネル付きコンクリート構造物の補修または補強方法の提供。
【解決手段】壁または床のパネル部分と柱または梁の太径部分とが一体的に構成され、前記太径部分の一部が前記パネル部分の少なくとも一表面から出っ張った凸状部を有しているパネル付きコンクリート構造物を補修または補強する方法であって、(a) 太径部分とパネル部分との境界である入隅部のパネル部分にスリットを設ける工程、(b)太径部分の側面に繊維シート2a,2bを接着剤で貼り付けて、太径部分の側面を繊維シートで覆う工程、(c)金属板3をスリットに挿入し、ついで必要に応じて該金属板を折り曲げることにより、太径部分に金属板を貼り付ける工程、および(d)金属板と繊維シートとを前記パネル付きコンクリート構造物に固着させる工程、を含むことを特徴とするパネル付きコンクリート構造物の補修または補強方法。 (もっと読む)


【課題】 構造物を効率的かつ安価に補強することができる補修・補強性能に優れた補修・補強用シートの提供。
【解決手段】繊維シート内に補強体を挿入してなることを特徴とする補修・補強用シート。 (もっと読む)


【課題】金型のような高価な成形加熱治具を要することなく成形でき、成形速度を高速にできるとともに、多品種少量生産もコストアップを来たすことなく容易にでき、繊維強化樹脂製線材の製造コストの大幅な低減を図れるようにする。
【解決手段】撚って断面が円形状になるように予備成形した繊維束2をテンションローラ9で張力を付与しながら送り、樹脂槽3内にどぶ浸けして熱硬化性樹脂11を含浸し、余分な樹脂をダイス4に通して削ぎ落とした後、電気炉5内で折り返し案内して樹脂を非接触状態で加熱しながら硬化させつつ引き抜き手段6により引き抜く。 (もっと読む)


1 - 7 / 7