説明

カール ツァイス イェナ ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 10 / 12


【課題】スリット絞りに付随する深さ解像度の低下なしに、速い撮像を可能にする。
【解決手段】査型レーザ顕微鏡が提供され、この顕微鏡は、照明用放射線源(105)から放出された照明用放射線経路(B)内の照明用放射を試料(103)に向けるビーム・スプリッタ(113)を備えており、ビーム・スプリッタ(113)は、試料(103)で鏡面反射された照明用放射を検出器機構(104)へは通過させず、そのために照明用放射線経路(B)の瞳内に配置されており、かつビーム・スプリッタ面上の、光軸(OA)の突破点を中心とする円上にある少なくとも3つの点で照明用放射のためにミラー・コーティングされたビーム・スプリッタ面(122)を有することによって、部分的にミラー・コーティングされており、これにより、試料(103)一面に周期的に分布する照明スポットの形の干渉パターンが試料(103)内に生じる。 (もっと読む)


【課題】眼内レンズの計算に好適な、眼の軸方向長さ及び/又は角膜の曲率及び/又は前房深さを非接触的に測定するためのシステム及び方法を提供する。
【解決手段】移植する眼内レンズの計算及び選択を行うために、眼の軸方向長さAL、前房の深さVKT、及び角膜の曲率を非接触的に測定するための一体化装置に関する。 (もっと読む)


【課題】眼内レンズの計算に好適な、眼の軸方向長さ及び/又は角膜の曲率及び/又は前房深さを非接触的に測定するためのシステム及び方法を提供する。
【解決手段】本発明は、特に、移植する眼内レンズ(IOL)の計算及び選択を行うために、眼の軸方向長さ(AL)、前房の深さ(VKT)、及び角膜の曲率(HHK)を非接触的に測定するための一体化装置に関する。 (もっと読む)


ルミネセンス顕微鏡検査方法が記載され、この方法において、特定のルミネセンス放射(F)を放出させるための励起用放射(A)によって試料(24)を励起し、その際、ルミネセンスを発する試料(24)は、励起用放射出力を上昇させることにより、励起用放射出力の閾値(19)にあたる最大値(18)まで励起性が上昇した第1のルミネセンス状態(5)から、試料(24)の励起性が第1の状態(5)比べて低減された第2のルミネセンス状態(6)に移行可能であり、その際、試料(24)は、閾値(19)より高い励起用放射出力を照射することによって第2の状態(6)に移行可能であり、この試料(24)は、少なくとも1つの閾値(19)より高い出力極大を有する励起用放射分布で、励起用放射(A)の照射が行われることによって、ある部分領域では第1の状態(5)に移され、隣接する部分領域では第2の状態(6)に移され、ルミネッセンスを発する試料(24)の画像は、第1の状態(5)にある試料領域および第2の状態(6)にある試料領域を含んでおり、それにより、画像が、励起用放射分布より高い空間解像度を有するようになる。さらに走査型レーザ顕微鏡が提供され、この顕微鏡は、照明用放射線源(105)から放出された照明用放射線経路(B)内の照明用放射を試料(103)に向けるビーム・スプリッタ(113)を備えており、ビーム・スプリッタ(113)は、試料(103)で鏡面反射された照明用放射を検出器機構(104)へは通過させず、そのために照明用放射線経路(B)の瞳内に配置されており、かつビーム・スプリッタ面(122)上の、光軸(OA)の突破点(125)を中心とする円上にある少なくとも3つの点(123a〜d)で照明用放射のためにミラー・コーティングされたビーム・スプリッタ面(122)を有することによって、部分的にミラー・コーティングされており、これにより、試料(113)一面に周期的に分布する照明スポット(126)の形の干渉パターン(128)が試料(103)内に生じる。
(もっと読む)


本発明は、試料(4)を結像する際の焦点位置を決定するための方法に関する。この方法では、試料上に視野絞りを結像し、この画像を、視野絞りに対して傾斜した位置敏感型の受信装置を用いて検出し、受信装置内の強度分布により焦点位置を規定する。本発明は、さらに、本発明による方法の実施に関するセット・アップに関する。本発明によれば、前述の形式の方法において、試料(4)上への視野絞りの結像に、光学格子を少なくとも部分的に重ね、位置敏感型の受信装置を用いて、試料によって反射された光に対する強度値を決定し、これらの強度値を、受信装置内の位置に割り当て、位置に関係づけられた強度値から、位置に関係づけられたコントラスト値を決定し、現在の焦点位置に相当する位置としての受信装置内のコントラスト・フォーカスの位置を、これらのコントラスト値を用いて決定する。
(もっと読む)


本発明は顕微鏡配列に関連し、顕微鏡配列が具備するのは、照明源(1)と、照明ビームの経路を生成する光学部品と、対物レンズ(21)と、カメラ(22)の受光面上へ向けられたイメージングビームの経路を生成する光学部品と、であり、照明ビームの経路が対物レンズ(21)を通ってサンプル(20)上へと方向づけられており、サンプル(20)が対物レンズ(21)の対象面又はその近傍にある。本発明に従って、前述したタイプの顕微鏡配列が、検査されるサンプルセクションに入射する照明光を均質化する均質化の装置(5)を備え付けられている。均質化の装置(5)が、顕微鏡配列の対象面を照明することを可能にするので、サンプル(20)のサブセクションが均質になるように対象面又はその近傍に置かれ、これにより、前記サンプルセクションの再現の質が改善され、測定精度が高くなるので再現性も高くなる。
(もっと読む)


本発明は、顕微鏡、自動顕微鏡、蛍光顕微鏡装置に使用される、異なる波長の光で物体を照射するためのアセンブリに関する。このアセンブリは、物体を照射するためのLED光源からなり、顕微鏡や装置の放射ビームの経路に位置する。回転軸(5)の周りを回転する受け台(6,13)は、少なくとも1つのLED(3;3.1)を固定する部品(7)で取り付けられる。受け台(6、13)はハウジング(1)内にあり、装置のハウジング(18)中に配置されている。測定や観察に必要なそれぞれの焦点波長を有するLED(3;3.1)がハウジング(1)の光照射開口(2)の前に位置するように、受け台(6、13)を調節する駆動ユニット(9)が設置される。
(もっと読む)


【課題】特に、携帯電話のデジタル式のカメラモジュールのために用いられ、僅かな所要面積しか要せず、安価であり、更に、高い光学的性能を有するレンズ系、デジタル式のカメラモジュールおよびレンズを提供することにある。
【解決手段】第1のレンズ(9)は、物体に向いた第1の面(11)と、第2のレンズ(10)に向いた第2の面(12)とを有する。第2のレンズ(10)の第1の面(13)は、第2のレンズ(10)の第1の面(13)の直径の、実質的に最大限3分の2に対応する第1の領域が、凹面状に形成されている。第2のレンズ(10)の第2の面(14)は、第2のレンズ(10)の第2の面(14)の直径の、実質的に最大限3分の2に対応する第2の領域が、平面状に形成されている。カメラモジュールでは、第2のレンズ(10)の第2の面(14)は、画像検出ユニット(16,17)の方向に向けられている。 (もっと読む)


本発明は、画像センサ上に物体を表す光学系と、画像センサが供給する画像データを示し、物体を視覚的に観察するための唯一の出力媒体である画面とを有する顕微鏡に関する。光学系の表現性能および画像センサの分解能(A)は、F×N/M=0.5Aの相関関係に従う。ここで、Fは係数を示し、Nは光学系の開口数を示し、Mは倍率であり、Aはミリメートル当たりの画素数で表した画像センサの分解能を示す。
(もっと読む)


【課題】光学ユニット(17)およびコリメータ(1)を備える光学システム、特に、顕微鏡を提供する。
【解決手段】コリメータは、光学システムのビーム経路において光学ユニット(17)の前方または後方に配置され、前記光学ユニット(17)は、所定の縦方向色収差を、前記ビーム経路に供給されるビームに付与する。前記ビームは、コリメータ(1)に、拡散ビームまたは平行ビームとして入射し、前記コリメータによって平行ビームまたは集束ビームに変換される。コリメータ(1)は、少なくとも1枚のレンズ(L)と、ビーム経路を折り曲げて、供給されるビームがレンズ(4)を2回通過するようにする湾曲ミラー(4)とを備える。 (もっと読む)


1 - 10 / 12