説明

ビーピー オイル インターナショナル リミテッドにより出願された特許

1 - 10 / 16


【課題】ガソリンである液体炭化水素燃料の脱色方法を提供する。
【解決手段】ガソリン脱色方法及び液体炭化水素燃料、特にガソリンから、インダン、ナフタリン、フェナントレン、ピレン、アルキルベンゼン及びそれらの混合物からなる群から選択される微量の不純物の少なくとも一部を除去する方法であって、該方法は、液体炭化水素燃料、特にガソリンを脱色炭素と接触させることからなる。製品ガソリンはエンジン沈着物の形成を減少させる。 (もっと読む)


本発明は、ネオヘキセンを含む反応混合物を形成するために、イソブテンを、タングステン水素化物、有機金属タングステン化合物、及び有機金属タングステン水素化物から選択されるタングステン化合物を含む担持触媒、及び、アルミニウムの酸化物を含む支持体と接触することを含み、好ましくは、ネオヘキセンを単離するために、反応混合物からネオヘキセンを分離することを含む、ネオヘキセンの製造方法に関する。接触により、特に、単一の(反応)工程において、ネオヘキセンへの高いモル選択性で、ネオヘキセンを直接的に生産することができる。接触は、50乃至600℃の温度、0.01乃至100MPaの全絶対圧下で行われる。 (もっと読む)


本発明は2,3−ジメチルブタン調製のためのプロセスに関係し、2,3−ジメチルブタンを含む反応混合物を生成するように、反応領域でイソブタンを水素化タングステンと酸化アルミニウムからなる担体とからなる担持触媒と接触させることからなる。接触は、基本的に2,3−ジメチルブタンを非常に高選択的に生成するイソブタンのメタセシス反応の遂行に導く。触媒は、好ましくは酸化アルミニウムを基にした担体上に接合した水素化タングステンである。担体は酸化アルミニウム、混合酸化アルミニウムおよび修飾酸化アルミニウムから選ぶことができる。反応混合物は単離できて、好ましくは、2,3−ジメチルブタンおよび任意にC5+アルカンのような反応混合物の1つまたはそれ以上の他の成分を回収するために1つまたはそれ以上の分画操作に供される。プロセスは反応混合物から2,3−ジメチルブタンを単一成分として含むC5+アルカンを単離することからなり、それはガソリンのオクタン価を上げるためにガソリンと混ぜる、あるいはガソリンのブレンドストックとして用いることができる。2,3−ジメチルブタンを含む少なくとも1つの分離された分画を単一成分から単離することができて、それはガソリンのオクタン価を上げるためにガソリンと混ぜる、あるいはガソリンのブレンドストックとして用いることができる。 (もっと読む)


少なくとも2つの異なる分析装置を含む携帯式装置とともに用いる試料プレートで、前記プレート(1)は(i)分析すべき液体の容器(2);(ii)前記の液体またはその成分または反応生成物の一部を前記の容器(2)から前記の連携する携帯式装置に含まれる前記の分析装置の1つへ移すように適合した少なくとも2つの流体チャンネル(6,7);(iii)前記の液体またはその成分または反応生成物の物理的または化学的特性に応答しうる少なくとも1つのセンサー(13)および/または分光学あるいは光学分析のために前記の液体またはその成分または反応生成物の試料を保持するための試料セル(14);および(iv)前記の液体またはその成分または反応生成物の一部を前記の容器から前記の少なくとも1つのセンサー(13)および/または試料セル(14)へ移すように適合した少なくとも1つの追加の流体チャンネル(11,12)からなる。
(もっと読む)


本発明は、液体サンプルを測定する密封可能なセルに関するもので、分光法的プローブとプローブの少なくとも頭部を収容できる取外可能なキャップで構成され、キャップの内壁において一つまたは幾つかの溝が設置され、液体がプローブの頭部へ入るとともに空気がプローブの頭部から逃れるのを可能にし、改良されたスペクトルの取得を可能にする。
(もっと読む)


本発明は、ハイスループット実験を使用して、複数の石油精製用原料のコークスおよび/または瀝青の品質を評価する方法に関する。 (もっと読む)


本発明は、分光法的プローブを使用して液体サンプルの反射スペクトルを得るための密封可能なセルに関するものであり、分光法的プローブは、取外可能なキャップを有し、キャップは内壁に少なくとも一つの溝を含み、プローブの頭部と液体サンプルが入っているキャップの間から漏れ流れを可能にする特徴を有し、それにより正確なスペクトルを得ることが可能である。
(もっと読む)


1又はそれ以上の精製工程における製油所フィードストックによって発生する付着であり、前記方法は(i)複数の製油所フィードストック、及び/又は1若しくは複数の製油所フィードストックの複数の留分を生成し、(ii)製油所内部に存在する冶金の代表的要素である複数の金属サンプルで構成されるアレイを生成し、(iii)複数の金属サンプルの各々と、1若しくはそれ以上の前記製油所フィードストック又は留分とを非静止条件下において接触させ、及び(iv)製油所フィードストック又はその留分の付着を判定することから構成される。金属サンプルが微細加工アレイの形状であること、また試験がハイスループット実験を用いて同時並行的に実施されることが好ましい。 (もっと読む)


本発明は、(a)精油所供給原料又は精油所プロセスの生成物の沸点プロフィールを測定するための第1の分析機器;及び(b)それぞれがデータベース及びアルゴリズムを含むか又はそれに結合されており、その少なくとも一つが精油所供給原料又は精油所プロセスの生成物の密度を測定するように構成されており、その少なくとも一つが精油所供給原料又は精油所プロセスの生成物の全酸価を測定するように構成されている、少なくとも二つの更なる分析機器;
を含む、精油所供給原料又は精油所プロセスの生成物を分析するための携帯装置が提供される。 (もっと読む)


本明細書の開示は、原油の分析方法である。本方法は、各技術はそれぞれの特性を予測する少なくとも2種の異なる技術を用いる1種以上の研究室独立型装置(laboratory−independent device)で、原油の少なくとも2種の選択された特性を計測すること、計測した特性から原油の同定分析を再構築することができるプロセッサに計測した特性を伝達すること、及び計測した特性から原油の同定分析を再構築することを含む。開示された方法は、たとえば生成物の販売を交渉する業者が、生成物を販売又は購入するか否かを決定するための正確な分析情報を有するように、精油所供給原料のリアルタイム情報を提供する。 (もっと読む)


1 - 10 / 16