説明

ドイッチェ テレコム アーゲーにより出願された特許

1 - 10 / 12


本発明は、通信機器(100)の非接触型インターフェース装置(20)を権限に応じて制御するための方法および通信システムに関する。この通信機器は、非接触型インターフェース装置(20、25)と、ユーザを認証するための装置と、制御装置(30)とを備える。制御装置(30)は、認証に成功した後、動作停止命令に応答して非接触型インターフェース装置(20)を動作停止させて、非接触型インターフェース装置を介したデータ伝送を阻止する。
(もっと読む)


【課題】本発明は、暗号キーの所定階層により保護された少なくとも1システムを、特にペイTVシステムにおいて、無許可のユーザより安全保護する方法を提供する
【解決手段】現在のキー階層システムでは、システムオペレータより伝送されたグループキーをコピー、転売する不正な顧客を識別することが不可能である。本発明は、時間内に別々の時間にて形成され、同一階層レベルに属する少なくとも2つの所定サブセットの交差を形成することにより、不正な顧客に割り当てされた少なくとも1つの個別の暗号キーを判別する方法を提供する。 (もっと読む)


【課題】既存の非線形AMエミッタを使用するディジタル送信中に、非線形ひずみの結果としてスプリアス発射に起因する内部帯域妨害や、および帯域外放射に起因する隣接チャネルの妨害を防止する。
【解決手段】
非線形ひずみを回避するために、AMエミッタの終了ステップが、線形モードで操作され、したがって、ITUスペクトラム・マスクを確実にする。線形オペレーション中のエミッタの比較的低い効率を、駆動に従って、エミッタの終了ステップの配電電圧を追跡することによって、向上できる。本願発明では、複雑な被変調データ信号のエンベロープが走査され、スイッチング電源ユニットとして動作する変調装置を用いて、エミッタの終了ステップのための配電電圧が制御される。 (もっと読む)


位置的に精密な交通状況データを不正確な位置表示を有する交通報告と最適に併合するために、不正確な位置表示を有する報告の全ての可能な位置を考慮し、それらを多数のオーバーラップ機能を活用して評価し、不正確な位置表示を有する交通報告に対して極値問題を解くことによって最適な正確な位置を決定する方法が提案されている。
(もっと読む)


【課題】既存のDAB送信システムを改良して、同じシステム品質を維持しながらより高いネットデータ速度を達成し、あるいは同じシステム品質が同じネットデータ速度で受信機側におけるより低い信号対ノイズ比で達成するようにする。
【解決手段】符号マッパー(40)は、DABシステムの場合のように、ブロック発生器(155)に接続される代わりに畳み込みエンコーダ(30)から下流に直接接続されている。ソースデータストリームのデータサブストリームが分配される、多段チャネルエンコーダが使用される。ソースデータストリームは、公知のDABシステムの場合のように、ビットレベルではなしに複素符号レベルで処理される。 (もっと読む)


本発明は、ネットワーク・ノード、特に遠隔通信ネットワークの交換ネットワーク・ノードをよって検出され、料金を計算するのに使用される接続関係の通信データを監視するシステムおよび方法に関する。通信接続および/または接続中に要求された特別な機能の開始、終了、および/または期間を厳密に求めるために、最初にコール・シミュレータ(60)の適切な測定点(30、40)がネットワーク・ノード(20)の外部でシークされ、通信接続の開始および終了を検出することが可能となる。次いで、所定のイベント(接続の開始および終了)が実際のイベントの点(28、29)と測定点(30、40)の間で測定されるときに発生する系統的測定誤差が求められる。コール・シミュレータ(60)で求められた時間関係のデータの補正のために、系統的測定誤差が考慮に入れられる。
(もっと読む)


本発明は非線形光学特性を有する結晶、特にニオブ酸リチウムまたはタンタル酸リチウムを屈折率の光誘起変化に起因する強い露光の損傷作用(光損傷)に対して減感する方法に関する。光線により誘発される屈折率の変更によって同種類の損傷が誘発される。外在的なイオンによって結晶の暗伝導性が高められる。 (もっと読む)


本発明は、時間単位間隔に従って通信装置に対する料金請求を検証するための試験装置および方法に関する。本発明によれば、少なくとも1つの発呼アナログ端末および少なくとも1つの被呼端末をシミュレートすることができる試験装置が、時間パルスを生成するネットワーク・ノードに接続される。少なくとも1つの所定の試験通信接続を設定し、少なくとも1つのネットワーク・ノード40で終了させる。加えて、試験通信接続の開始と第1の時間パルスの生成との時間間隔を測定し、検証して、測定された時間間隔が第1の所定の時間領域内にあるかどうかを確認する。既存の試験通信接続時に、連続時間パルスの時間単位間隔を測定し、所定の時間間隔と比較する。試験通信接続の終了後に少なくとも1つのさらなる時間パルスが受信されたかどうかについても検証される。受信された場合は、試験通信接続の終了と少なくとも1つの時間パルスとの時間間隔を測定し、検証して、測定された時間間隔が第2の所定の時間領域内にあるかどうかを確認する。
(もっと読む)


本発明は、光伝送システムにおける波長分散の調整に関する。このために、温度依存波長分散を有する光学要素(17)、および前記光学要素(17)の事前確定波長分散を得るために、光学要素(17)の少なくとも1つの領域の温度または温度分布を調節する機構(19)を有する装置が提供される。
(もっと読む)


本発明は、結晶、特に非線形の光学的性質を有するニオブ酸リチウム結晶またはタンタル酸リチウム結晶を処理する方法に関する。この結晶は、放射光の特定の吸収を引き起こす外来原子を含む。この外来原子は、酸化によってより低い原子価状態に変換される。酸化中に解放される電子が、外部の電力源を用いて結晶から放出される。

(もっと読む)


1 - 10 / 12