説明

株式会社大石コーポレーションにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】車輪がついたような台車や自動車等を使用する場所に敷設する際、繰り返し人や車両の荷重が負荷しても破壊しにくく、2次加工することなく優れた導電性を有する樹脂製のシートを提供する。
【解決手段】PAN系炭素繊維において、その繊維長の中心分布が0.2〜1.5mmで、かつ、シート厚さ以下であって、その繊維長であるPAN系炭素繊維を、重量比7〜20%含有し、炭素繊維を交絡させた導電性樹脂シートを用いる。 (もっと読む)


【課題】従来は、ガソリンスタンド等において人体がの帯電による静電気からくる電撃ショックなどによってガソリンなどに引火する問題点があった。
【解決手段】セルフサ−ビスガソリンスタンドなどの床塗装に静電気を中和する塗料を使うと、静電気電撃ショックによる引火事故がなくなる。また、引火材料製品を扱う工場の床などでも本発明の塗装をすると効果がある。これは、炭素繊維の短繊維を塗料に混合して静電気を中和するものである。

(もっと読む)


【課題】内燃機関に供給途上の燃焼用空気に導電繊維を接触させて、その空気を除電することに用いられる空気除電用材を提供する。
【解決手段】導電繊維を該導電繊維以外の繊維に混繊、混紡または混抄状態で担持させてなる繊維集合体を含んでなり、内燃機関に供給途上の燃焼用空気に触れさせて該空気を除電するために用いる空気除電用材50である。前記繊維集合体はテープ状であり得、複数個所で曲げ返され、曲げ返しの根元が集まって互いに結合されてなり得る。 (もっと読む)


【課題】
海洋や湖、川の水底に設置されて、魚類の産卵藻場にしたり、水質浄化をしたりする。
藻や微生物の付着装置について、炭素繊維の長い毛羽が多数出たロープがあると低価格で装置
の設置が可能となり、人間の生活を豊かにする環境を提供する。
【解決手段】
炭素繊維のフイラメントヤーンと異素材を組合せ合撚した複合糸で、供給する糸の張力、撚
数、供給角度、速度の条件の組合せで炭素繊維側のみが切断され毛羽立する複合糸が出来る。
水中藻場、水質浄化が出来、この他、空中の物体の静電気帯電を下げる事が出来る、
(もっと読む)


【課題】
海洋や湖沼の水底に設置されて、魚類の産卵藻場にしたり、水質浄化をしたりする、藻
や海藻微生物の付着装置について。
生分解繊維又は普通繊維の紐、ロープ、不織布に炭素繊維の短繊維をコーテングした装置。
低コストで、魚類産卵藻場、及び水質浄化が出来、人間の生活を豊かにする環境を提供す
る。
【解決手段】
炭素繊維の短繊維を水溶性アクリルバインダー(熱処理でプラスチッ化する)でコーテ
ングして付着した生分解繊維又は普通繊維の不織布を作る。これをテープにして紐、ロー
プにコーテング側がくるように製造する。こうして出来た紐、ロープで網、田植式ブロッ
クをつくり、海洋や湖沼設置して、海藻類増殖の基盤にしたり、湖沼の微生物を付着させ
て取除く道具。 (もっと読む)


【課題】静電気除去機能を有する組紐、布帛で、炭素繊維又は金属メッキした合成繊維の短繊維による静電気中和機能を具備する。
低コストで取り扱いも簡単で、人間の生活、生産活動のなかで静電気障害を防止するため広く使う部材を提供する。
【解決手段】炭素繊維の短繊維を5〜40%含んだ湿式抄紙法による紙のスリットテープを合成繊維の組紐の中心部に組入れた放電組紐。静電気の帯電物が接近すると非接触でも、接触でも静電気を中和して除去する機能を具備している放電組紐。
その他 同じメカニズムで、合成繊維の布帛にコーテング、熱処理したものと、そのコーテング側に薄い布帛をラミネートした微細なホコリの出ない放電布帛。静電気を帯電した巻物や製品を包装すると、保管、放置中に静電気を中和して除去する機能を具備した放電布帛。 (もっと読む)


【課題】 電波吸収特性を向上させるとともに、強靭性、耐久性に富む電波吸収体を提供する。
【解決手段】 電波吸収体1は、複数層の導電紙3,5とその各導電紙間に配されたスペーサ4とを有する電波吸収部2を備える。上記導電紙3,5は、和紙を母材としてこれに炭素繊維が混入され、その炭素繊維が方向性を有するように並んでいるものであり、各導電紙3、5が炭素繊維の方向を異ならせて配置した状態でスペーサ4を介して積層されている。 (もっと読む)


1 - 7 / 7