説明

イドロ−ケベックにより出願された特許

1 - 10 / 30


【課題】経済的にも環境問題についても優れた電極の製造方法を提供する。
【解決手段】少なくとも1種の活性材料、少なくとも1種のバインダー及び少なくとも1種の水溶性増粘剤を含む水溶液を電極支持体上に塗布して乾燥させることにより得られた、少なくとも部分的に薄膜で被覆された電極を製造するための方法である。そのようにして得られる電極の製造コストは低く、有機溶媒を使用する場合に関係する環境問題を克服できる。また、得られた電極は安定であり、電気化学系として高度に機能する。 (もっと読む)


【課題】サポートの上に低温で被覆(コーティング)を付着させるのに用いることができる組成物を提供する。
【解決手段】混合物に分散された少なくとも1つの成分を含む組成物であって、前記混合物は、Nメチルピロリドン及びシクロペンタノンから選択される第1の溶媒と、100℃よりも低い沸点を有する第2の溶媒と、トルエン及びベンゼンから選択される希釈剤と、結合剤とを有し、前記成分はサポート31の上に被覆される電極材料であり、前記サポート31は電極コレクタであり、前記溶媒の混合物は、100℃より低い温度で気化し、前記希釈剤は、前記混合物の溶解度を上昇させ前記第1の溶媒の低温での気化を容易にする性質を有する組成物。 (もっと読む)


【課題】電気化学系において有用であり、高い電気化学容量、良好なサイクル容量、低い自己放電率及び良好な環境耐性のうちの少なくとも1つを示す電極を製造する方法を提供する。
【解決手段】少なくとも部分的に炭素で被覆された多孔質ケイ素を基材とする電気化学系のためのアノードであって、多孔質ケイ素でできている絶縁性支持体上に被覆されたポリマー層を熱分解する工程を含む、多孔質材料から電気化学系のためのアノードを製造する方法である。 (もっと読む)


【課題】低いエネルギー消費で、炭素コートセラミック粉末、更にセラミックスを提供する。
【解決手段】液体、固体、気体又は不均一な形態の少なくともひとつの炭素源、例えば炭化水素、又は精油所廃棄物中に懸濁しているグラファイト粒子等の存在下で、熱処理によりセラミック粉末をもたらす事のできる前駆体の混合物を均一に混合、分散を促進させる方法。 (もっと読む)


【課題】電気化学的安定性を有する高分子電解質を提供する。
【解決手段】少なくとも1種の4分枝重合体、少なくとも1種のポリ(ビニリルジエンフルオリド)、ポリ(ビニルジエンフルオロ−コ−ヘキサフルオロプロペン)共重合体、ポリ(テトラフルオロエチレン)、ポリ(エチレン−コ−プロピレン−コ−5−メチレン−2−ノルボルネン)またはエチレン−プロピレン−ジエン共重合体、ポリオール、ポリメチルメタクリレート、ポリアクリロニトリル、SiOAl、或いは有機材料で被覆されたまたは被覆されていないナノTiOを含む、電気化学的発電装置のための高分子電解質。この電解質は、高性能の電気化学的装置に用途がある電解質組成物の製造を可能にする。 (もっと読む)


電気変圧器組立体用の支持枠であって、2つのループ状部品であって、各ループ状部品は複数のリムを有し、各リムは、周辺窪み部分を有し、周辺窪み部分内に、1次電気コイルが搭載可能であり、また、少なくとも1つの2次コイルが、1次電気コイル上にピギーバックで搭載可能であり、各ループ状部品の1つのリムは直線セクションを有する、2つのループ状部品を備える、支持枠。枠はまた、直線セクションだけが隣接し、中央レグを形成するように、ループ状部品の一方のループ状部品を他のループ状部品に対して取付け、両者間の距離を調整するための調整可能取付け手段を含み、中央レグは、取付け手段と異なる磁気コアを受取るためのものである。枠は、円形コア変圧器カーネル内に隣接巻線を効率的に固定する手段および方法を提供する。 (もっと読む)


前進する強磁性アモルファス合金リボンを、リボンを脆くすることなくその磁気特性を改良するために連続的に曲線状にインラインアニールするための方法及びシステムであって、著しく高いリボン送り速度で運転される。アモルファス合金リボンを、設定された送り速度で走行路に沿って前方に送り、ピンと張り、そして案内し、走行路沿いの地点で10℃/秒を上回る速度で熱処理を開始するための温度に加熱する。次に、リボンを最初に10℃/秒を上回る速度で熱処理が終了するまで冷却する。熱処理中、アモルファス合金リボンが、熱処理終了後、静止状態で特定形状を取るまで一連の機械的拘束をリボンに印加する。最初の冷却後、次にアモルファス合金リボンを十分な速度で特定形状を保存する温度に冷却する。 (もっと読む)


本発明は、複合酸化物CO1のコアと、少なくとも部分的な複合酸化物CO2のコーティングと、そして接着的炭素表面付着物とを有する粒子からなる正極材料に関する。該材料は、複合酸化物CO1が高エネルギー密度を有する酸化物であること、及び酸化物CO2が炭素付着反応に対して触媒効果を有する金属の酸化物であり、該酸化物は良好な電子伝導性を有することを特徴とする。CO2層の存在は、酸化物粒子の表面での炭素接着層の付着を容易にし、材料の伝導性を、それが電極材料として使用される場合、改良する。該電極材料は特にリチウム電池の製造に使用できる。 (もっと読む)


【課題】再充電可能なリチウムバッテリーを提供すること。
【解決手段】少なくとも1つのリチウムアノードと、第1ポリマーに結合した1つのリチウムイオン還元性カソードと、第2ポリマー中に溶液中のリチウム塩を含むポリマー電解質とを含む再充電可能なリチウムバッテリーであって、前記リチウムバッテリーが前記カソードと前記ポリマー電解質との少なくとも一方に分配されたカリウムイオンを含む添加剤を含有し、前記バッテリーが平衡に達したときの第2ポリマー中の、O/(Li+K)として表現される、リチウムとカリウムとの濃度が約8/1〜40/1の範囲内であり、Li/Kの比が約0.2〜15の範囲内であり、前記カリウムイオンがエネルギー及び電力に関してサイクリング中のバッテリーの性能を安定化するように選択される、前記再充電可能なリチウムバッテリー。 (もっと読む)


【課題】本発明は、アニオン性荷電が排除されているイオン性化合物、マロン酸ニトリルの誘導体に関する。
【解決手段】本発明によって開示されるイオン性化合物は、全体的な電気的中性を保証するのに十分な数の、少なくとも1つのカチオン性部分M+mと結合するアニオン性部分を含む;この化合物は、ヒドロキソニウム、ニトロソニウムNO、アンモニウム−NH、原子価mを有する金属カチオン、原子価mを有する有機カチオン、又は原子価mを有する有機金属カチオンとしてのMをさらに含んでなる。アニオン性部分は式R−Y−C(C≡N)又はZ−C(C≡N)のうちの1つに相当し、ここでZは電子吸引基、Rは有機基、及びYはカルボニル、チオカルボニル、スルホニル、スルフィニル、又はホスホニルである。これらの化合物は、特にイオン伝導性材料、導電性材料、着色剤、及び様々な化学反応の触媒に用いることができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 30