説明

公益財団法人新産業創造研究機構により出願された特許

1 - 10 / 20


【課題】液体中の粒子のサイズをリアルタイムで正確に検出すること。
【解決手段】第2の光検出手段を第1の光検出手段よりも液体の流れ方向に沿った下流側に所定の距離だけ離間するように設けておき、第1の光検出手段および第2の光検出手段による検出信号のピーク値が現れる時間の差分であるピーク時間差T2、および、検出信号の所定の高さ位置Vhにおける時間幅Twを計測し、複数の既知サイズLbについて、それぞれのサイズとピーク時間差T2および時間幅Twとの関係を示す基準データDKを、試液を用いた計測により予め求めてメモリに格納しておき、サイズが未知の粒子について計測されたピーク時間差T2および時間幅Twを含む実測データDJと、基準データDKとを用いて、当該粒子のサイズを検出する。 (もっと読む)


【課題】 満充電を高い精度で判定することのできる満充電判定方法およびこれを用いる二次電池の充電制御方法を提供することである。
【解決手段】 二次電池12の満充電判定方法は、内圧検出工程と、充電状態検出工程とを含んで構成される。二次電池12は、密閉された容器を有し、容器内における気体の反応を利用して充放電する。内圧検出工程では、前記容器の内圧を検出する。充電状態検出工程では、内圧検出工程における内圧の検出結果に基づいて、二次電池12の充電状態を検出する。 (もっと読む)


【課題】簡単な構造で空間中に存在するマイナスイオンおよびプラスイオンの量をできるだけ正確に検出すること。
【解決手段】気体中に存在するイオンの量を検出するための方法であって、ケーシング11の内部に、マイナスイオンを収集するための検出電極13a,13bおよびプラスイオンを収集するための検出電極12a,12bを、当該ケーシング11内を流れる気体に接触するようにかつ当該気体の流れ方向に直角の方向の断面において点対称となるような位置に設け、マイナスイオンを収集するための検出電極13a,13bにプラスの電圧を印加し、プラスイオンを収集するための検出電極12a,12bにマイナスの電圧を印加し、各電極12,13により収集されたイオンの電荷量に基づいて気体中に存在するマイナスイオンおよびプラスイオンのそれぞれの量を検出する。 (もっと読む)


【課題】
マネキンや人形、ロボットなど人型機械に対し、ファッションモデルのように人の情動を呼び起こす魅力的で美しい下肢の動作制御を行うこと。
【解決手段】
関節が駆動する身体を持つマネキンやロボットなどの人型機械で、腰と脚が連動してファッションモデルのようなポーズをとるための美しい動きの表現方法と機構。
左右脚交差動作と左右股関節の前後揺動動作の同期による連動や、脚の旋回動作と股関節の上下
揺動の同期による連動により、下肢の美しい表現を可能にした。 (もっと読む)


【課題】 決められた温度と圧力の亜臨界水にて短時間で生体内の有用物質を抽出する電磁誘導加熱式亜臨界水処理装置を提供する。
【解決手段】 反応釜50は釜内に投入した液体を加圧加熱して亜臨界状態とし、釜内に投入した素材と亜臨界水とを反応させるものである。この反応釜50の周囲にコイルを複数回巻きつけ、電流制御部によりコイルに流す電流を制御し、電磁誘導加熱制御にて反応釜50内を急速に加熱するとともに、反応釜50内の亜臨界水の温度と圧力を精度良く調整し、あらかじめ投入しておいた素材と亜臨界水を短時間かつ温度と圧力と反応時間を正確に制御しつつ反応させ、有用成分を抽出する。 (もっと読む)


【課題】 ロールダイスのねじ転造加工物への負荷変動に対するロールダイスの回転数の変化に適正に対応でき、またねじ転造加工物への偏荷重で金型が傾くのを解消して、ねじ転造の成形品の精度を高め、品質を向上するにある。
【解決手段】 一対のロールダイス7、8を回転駆動するダイス回転駆動軸5、6に所定の回転速度で回転駆動制御自在にサーボモータ14を接続し、平行なロールダイス押込装置17、18に同調制御の位置検出器25、26を配設してロールダイス7、8を高精度に速度制御、圧力制御のいずれか、またはこれらを組み合わせて多段階での同調制御を行って被加工物を転造するようにしている。
(もっと読む)


【課題】 木材中に存在するヒノキチオールを無駄なく抽出し、しかもヒノキチオールを水性抽出物として得るヒノキチオールの抽出方法を提供する。
【解決手段】
亜臨界水又は超臨界水を用いて木材の抽出を行う。木材の抽出時の温度を60〜400℃の範囲、抽出時の圧力を0.1〜22MPaの範囲とする。 (もっと読む)


【課題】従来の骨材用砂洗浄分級システムにおける洗浄装置では、骨材用砂の小さな角部や堅固に固着した付着異物の除去は難しく、特に骨材用砂の靭性が高くて角部が欠けにくい場合等には、短時間しか作用しない衝撃力だけでは大きな角部や異物塊でさえも除去できずに残るものが多くなる、という問題もあった。
【解決手段】骨材用砂8に対して液体による洗浄及び角取り処理を行う洗浄装置3と、該洗浄及び角取り処理後の骨材用砂8を大きさ別に分ける分級処理を行う分級装置5とを設けた骨材用砂洗浄分級システム1であって、前記洗浄装置3は、投入口33から管路31内に流下する骨材用砂8に向かってキャビテーション流49を有する圧力流体50の吹き付けが可能な噴射ノズル27を設けた第一次洗浄装置3aと、内部で骨材用砂8を転動可能な回転ドラム76を設けた第二次洗浄装置3bとから成る。 (もっと読む)


【課題】高周波加熱用整合変圧器の冷却系統を改善して構造を簡素化し、冷却効率を高めながら小型化を図る。
【解決手段】導電性の内管と外管からなる二重管の一端の前記内管と外管との間を導電性の底板で閉塞して2次巻線を形成し、前記二重管の他端に負荷側端子を設けるとともに、前記二重管の内外周間に1次巻線巻き付け、前記二重管の外管と内管の間の内部空間に磁性材からなる環状の鉄心を組み込むとともに前記内部空間に冷却水を通水して冷却を行う。 (もっと読む)


【課題】鉄筋等の金属棒材の圧接接合装置に用いる高周波加熱装置用整合変圧器に適した、高周波ケーブルや冷却水供給用の給水ホースの取り回しがやりやすく、取り扱いの容易な高周波加熱装置用整合変圧器を提供する。
【解決手段】整合変圧器本体を収納した円筒状の本体筒と、この本体筒の前端開口を塞ぎ、前記整合変圧器本体の2次巻線に接続された外部出力接続端子が貫通して設けられた前蓋と、この本体筒の後端部において前記整合変圧器本体の1次巻線に電気的に接続された可撓性リード線を収容するリード線収容部と、前記本体筒後端部にその開口を塞ぎ、前記可撓性リード線に接続された外部入力接続端子が貫通して設けられ、かつその軸方向に直角な方向に回動可能に結合された可動蓋とを備え、前記外部出力接続端子に高周波加熱装置の誘導加熱コイルを接続するとともに外部入力接続端子に高周波電源に接続された高周波ケーブルを接続する。 (もっと読む)


1 - 10 / 20