説明

ミツレフーズ株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】精白米と比較して同程度の食感を有し、味覚に適し発酵発芽玄米の利点を多く摂取することができる発酵発芽玄米の製造方法を提供する。
【解決手段】発芽玄米を殺菌する殺菌工程と、殺菌された発芽玄米と麹菌とを混合する混合工程と、発芽玄米の麹菌における発酵を行う発酵工程と、発酵した発芽玄米を乾燥させる乾燥工程とを備え、発酵の度合いは、発酵した発酵発芽玄米の炊飯時の硬さが精白米の炊飯時の硬さと同程度の硬さを有する程度に行うものである。 (もっと読む)


【課題】製品中での沈降分離をしない、安定性に優れた製品化が望まれる。また、色合いからは、興味有る赤系から黒系の幅広く色合いを得られる植物エキスを提供する。
【解決手段】黒ゴマ種子エキス、黒豆種子エキスの配合により所期の目的に合う製品開発となる。黒豆種子、黒ゴマ種子混合物からの煮汁(黒豆・黒ゴマ種子エキスと称する)、若しくは、黒豆煮汁(黒豆種子エキスと称する)と黒ゴマ煮汁(黒ゴマ種子エキスと称する)の併用が最善の組み合わせである。 (もっと読む)


【課題】 黒ごまおよび黒豆を用い、アントシアニンを効率よく抽出することができかつカロリーの摂取を抑えた黒色の飲料を提供する。
【解決手段】 焙煎された黒ごまおよび焙煎せず生豆の状態の黒豆から水に抽出された抽出液にて成る飲料を、70℃ないし80℃に加温した水に焙煎した黒ごまおよび焙煎しない生豆の黒豆を投入し所定の時間浸漬し、水を加熱し100℃に達すると水を攪拌し、水を100℃の状態にて保温し水を攪拌し、水中の黒ごまおよび黒豆を濾過して水を加水して調合するものである。 (もっと読む)


1 - 3 / 3