説明

株式会社岡田製作所により出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】実用化が可能な臀部拭き取り装置を提供すること。
【解決手段】本発明は、トイレットペーパーで臀部を拭く臀部拭き取り装置1であって、トイレットペーパーを取り付けるための拭き取りアーム5と、便器11と便座との間隙を介して、臀部を拭き取る位置まで拭き取りアーム5を移動させる拭き取りアーム駆動部3と、拭き取りアーム5におけるトイレットペーパーの紙掴み部51に、トイレットペーパーを送り出して切断して載置する自動給紙部6と、自動給紙部6が送り出すトイレットペーパーの残量の有無を検出する紙切れ検出部61とを備える。 (もっと読む)


【課題】従来のフロアマットの留め具よりもより剛性力が向上している留め具を提供する。
【解決手段】自動車用のフロアマット4の留め具1であって、車体3の一部に差し込まれる差し込み部5と、フロアマット4を留めるための留め部6と、差し込み部5と留め部6とをつなぐ本体部7とを備える。本体部7は、その少なくとも一部に、上面部8と、下面部9と、上面部8と下面部9とをつなぐ第1の連結部10a及び第2の連結部10bとを含む。第1の連結部10aによって、本体部7は、断面H形構造となる。第2の連結部10bによって、本体部7の剛性力がさらに向上する。 (もっと読む)


【課題】実用化が可能な臀部拭き取り装置を提供すること。
【解決手段】本発明は、トイレットペーパーで臀部を拭く臀部拭き取り装置300であって、トイレットペーパーを取り付けるための拭き取りアーム310と、拭き取りアーム310を駆動させる拭き取りアーム駆動部300aとを備え、拭き取りアーム310及び拭き取りアーム駆動部300aは、臀部拭き取り装置300とは別の装置として便器に取り付けられた便座昇降機303の周辺で設置され、拭き取りアーム駆動部300aは、便座昇降機303が便座を上昇させた際に生じる便器と便座との間隙に、拭き取りアーム310を挿入して、臀部の汚れを拭き取る位置まで、拭き取りアーム310を移動させる。 (もっと読む)


【課題】トイレットペーパーで自動で臀部を拭く、拭き取り装置を提供する。
【解決手段】トイレットペーパーで臀部を拭く臀部拭き取り装置300であって、トイレットペーパーを取り付けるための拭き取りアーム310と、拭き取りアーム310を駆動させる拭き取りアーム駆動部300aとを備え、ロール状のトイレットペーパーを繰り出して、繰り出したトイレットペーパーを折りたたみ、折りたたまれたトイレットペーパーを切断し、切断されたトイレットペーパーを拭き取りアーム310に取り付け、臀部の汚れを拭き取る位置まで、拭き取りアーム310を移動させる。 (もっと読む)


【課題】トイレットペーパーで自動で臀部を拭く、臀部拭き取り装置を提供する。
【解決手段】トイレットペーパーで臀部を拭く臀部拭き取り装置300であって、トイレットペーパーを取り付けるための拭き取りアーム310と、便座昇降機303によって便座101が上昇された際に生じる便器と便座101の間隙を介して、便座101の排便用開口117から拭き取りアーム310に取り付けられたトイレットペーパーが露出するように、拭き取りアーム310を駆動させる拭き取りアーム駆動部300aとを備え、拭き取りアーム310は、中間部分に関節機構部を含む。 (もっと読む)


【課題】便座に座ったままの状態で、水滴や汚れの拭き取り作業を行うことができる臀部拭き取り装置を提供する。
【解決手段】臀部拭き取り装置は、便座3を昇降させるためのジャッキ部4及び堅固部材と、筒状トイレットペーパー13を取り付けるための拭き取りアーム55と、便座3が上昇された際に生じる便器1と便座3との間隙12を介して、便座3の排便用開口3aから拭き取りアーム55に取り付けられた筒状トイレットペーパー13が露出するように、拭き取りアーム55を駆動させる拭き取りアーム駆動部5とを備える。 (もっと読む)


【課題】ドアミラーが開いた状態であっても閉じた状態であってもセンサ装置を正しく機能させる。
【解決手段】センサ装置は、車両のドアミラーに取り付けられ、センサ部と、支持部とを備える。支持部は、ドアミラーが開状態である場合と閉状態である場合とで車両に対するセンサ部の向きが同じになるように、センサ部をドアミラーに対して回転可能に支持する。例えば、センサ装置は、連結部をさらに備えていてもよく、連結部は、支柱の回転軸からずれた第1位置で支柱に回転可能に接続されるとともに、支持部の回転軸からずれた第2位置で支持部と回転可能に接続されることによって、第1位置と第2位置とを連結する。 (もっと読む)


【課題】正当者が出入り可能な状況であったとしても、不審者が所定の空間に侵入した場合、異常を警報することができるセキュリティシステムを提供すること。
【解決手段】セキュリティシステム100は、警報装置1と、正当者が所持するユーザ端末2とを備える。警報装置1は、所定の空間に、人が入ってきたか否かを感知する人感知センサ部3と、無線通信部4と、制御装置5とを含む。制御装置5は、人感知センサ部3によって人が感知されたとき、無線通信部4を介して、識別IDの送信をユーザ端末2に対して要求し、ユーザ端末2から送信されてくる識別IDを受信すると、受信した識別IDを照合する。制御装置5は、照合結果に基づいて、人感知センサ部3によって感知された人が正当者であるか不審者であるかを判断する。識別IDの返信がない場合、制御装置5は、人感知センサ部3によって感知された人が不審者であると判断する。 (もっと読む)


【課題】便座に座ったままの状態で、水滴や汚れの拭き取り作業を行うことができる臀部拭き取り装置を提供すること。
【解決手段】臀部拭き取り装置100は、温水洗浄装置6を収容する外筐体2内に収容されており、紙を取り付け可能な拭き取りアーム部5と、拭き取りアーム部5を露出させることができる大きさを有しており、外筐体に設けられた露出口2aと、紙が取り付けられた状態で、拭き取りアーム部5を露出口の内側にまで移動させる拭き取りアーム移動部8と、拭き取りアーム部5が露出口2aの内側にまで移動した状態で、拭き取りアーム部5を露出口2aから露出するまで押進させるアーム駆動部101とを備える。 (もっと読む)


【課題】便座に座ったままの状態で、水滴や汚れの拭き取り作業を行うことができる臀部拭き取り装置を提供すること。
【解決手段】臀部拭き取り装置110は、便座3を昇降させるためのジャッキ部4及び堅固部材2と、筒状トイレットペーパー13を取り付けるための拭き取りアーム55と、便座3が上昇された際に生じる便器1と便座3との間隙12を介して、便座3の排便用開口3aから拭き取りアーム55に取り付けられた筒状トイレットペーパー13が露出するように、拭き取りアーム55を駆動させる拭き取りアーム駆動部5とを備える。 (もっと読む)


1 - 10 / 11